看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚、出産で悩んでます(断られているのに結婚を理由に異動願いを出すのはいけないでしょうか)

<2013年03月15日 受信>
件名:結婚、出産で悩んでます(断られているのに結婚を理由に異動願いを出すのはいけないでしょうか)
投稿者:もえち

はじめて投稿させて頂きます。

私は全国に系列病院が何箇所かある病院で働く一年目看護師です。
入社後半年頃、精神的に落ち込んでしまい一ヶ月ほどお休みしていました。私は家族が遠方にいるため、頼りになる人がいません。
そんな時、お付き合いさせて頂いていた彼の両親から
仕事を辞めてもよい、支えになるなら結婚を考えてもいいのでは?と提案あり
今月やっと入籍予定です。

私はもともと仕事が大好きな人間ですので、仕事をすること自体は苦痛ではなくむしろ生きがいと思っており、彼も辞めるも続けるも自由にしてよいと言ってくれてます。
彼は車で四時間程の所に住んでいるため、結婚後は私もそちらへ引っ越そうとは思っていますが
今の病院の系列に移動したいと思っています

しかし、体調不良後復帰したあと異動願いを申し出た際に、
どこも引き取ってくれないだろうと言ったニュアンスで断られてしまいました

うちの病棟は私が入社してから一年も経たないうちに10名以上の退職者が出るほどで、とてもいい環境とは思えません。
断られているのに結婚を理由に異動願いを出すのはいけないでしょうか(・・;)
非常識でしょうか…ご意見頂ければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚おめでとうございます

「結婚を機に異動願いを出す」
一般的企業でも病院でも、ごく普通です
つい現状を考えてしまうあなたは、優しいですね
でも自分を大切にして下さい(^O^)


No.2
<2013年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引き取るところは無いでしょうなんて、失礼な言い方。辞めても大丈夫なら異動願い出していいと思いますよ。異動できなかったら転職されたらいかがでしょう。往復四時間でも片道四時間でもあり得ない通勤時間だと思います。


No.3
<2013年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動願いの拒否って、人権侵害ですよ。組合が機能している職場であれば相談しては?


No.4
<2013年03月18日 受信>
件名:やり直せますよ
投稿者:ハイジ

もえちさんへ
今の上司の方は、もえちさんが1年目で途中に長期休暇をとっていること
から、次の職場でもメンタル面で同じような状況になることを心配しているか、
病棟の人手不足を理由に引き留めようとしているだけだと思います。
遠くて通えないなら仕方ないですよね。
次の職場でもう一度1年目からやり直すつもりで辛抱すれば大丈夫だと思います。
でも、系列病院も今と同様に退職率が高いなら、経営や教育のシステム
そのものに問題があると思われるので、異動にこだわらず
匿名さんの言うように転職も考えてはどうでしょう?


No.5
<2013年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動すると、少なからず今の病院での評価みたいなものがくっついて行くと思います。

さっくりと辞めて、新しい土地・病院で一からやり直してみては?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME