看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育てと両立しながら病棟勤務したい 相談です。

<2013年03月15日 受信>
件名:子育てと両立しながら病棟勤務したい 相談です。
投稿者:14:20

一歳の子供を育てながら、就職活動中です。
今後のことを考えた結果、急性期病院への就職を希望しています。
ですが、現実、20代の若い看護師が多いこと、子育てしながらはたしてやっていけるのか・・・・私は30代後半、ブランクありです。
あと、近くには大きい病院がないために通勤で30分から40分かかる。ことなどを考えて色々と悩んでいます。
近い病院だったらどんなに楽なのだろうと思いますが。。。

今後看護師としてやっていくには急性期で働いておいたほうが絶対自分のためになると思います。
みなさん、どうやってワークバランスを保っていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:らら

子供が一歳で急性急へ転職しました。病棟がママさんナースが多いといいですよ!お互いが定時に帰りたいからお互いが助け合いながら業務してます。人を育てるのって子供を育てるのと同じ。比較的、ママさんナースのほうが許容範囲が広いかな。それと、子供が病気した時に休みやすい。お互い様精神で。あと子供の話で仲良くできたりとか。
うちの病棟は救急受け入れも手術もあるけどママさんナースは17時までで17時以降は独身さんが変わって勤務がついてます。もちろん、独身さんには残業手当がつきます。そういうシフトができてます。私は保育園ギリギリの18時30分まで残ることあります、あんまり独身さんに負担かけるのもよくないから。そして子供がいることで独身さんに負担がいくぶん、日勤の間は独身さんが楽になるよう自分が動いてます。差し入れしたりして独身さんもきもちよく仕事ができるように配慮もしてます。


No.2
<2013年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書き込みありがとうございます。
常勤ですか?
非常勤で扶養内だと採用は厳しいのでしょうか。


No.3
<2013年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子どもが2人います。6歳と4歳です。急性期の内科病棟で日勤常勤で働いています。役職もついてます。両立は大変です。今の病院だから続けられるのかなと思っています。
保育園→病院 保育園→自宅 自転車で10分かかるかかからないかの距離ですうちの病院もママさんナースが多く比較的理解があるため子どもが病気のときはお休みをとりやすいです。学校の行事とかでも。

私の中で上の2点は重要です。

今の病院は急性期といっても全体で130床の病院です。大学病院のような最先端の治療はしませんが勉強になることはたくさんあります。

お子さんがまだ小さいようなのでいろんなことを考えて病院を探してみて下さい。応援してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME