看護師に五年ぶりに復帰しました。幼児がいるのでパートです。仕事して一年経ちますが同世代が苦手です。正社員が多くて、態度や言葉もキツくて、何か合わないというか。休憩や、仕事してても何だかパートで夜勤で関わる事がないからか、私だけ別格というか本当に必要最低限しか話しません。よそよそしいというか、1人だけ浮き上がっているような、一人最近ねまで年下で粗捜しばかりする人がいてどうもその人と話していると同じようなタイプでは?と警戒心が強くでてしまいます。細かな事を言ってきたり、話かけてみても続かないこが多くてどんどん嫌いな人が増えて仕事嫌です
私はそういう職場の方が気楽でいいです。職場では最低限の会話や関わりでいいので。
わたしも今の職場で疎外感を感じます。
わたしもパートですが、休みが多いため妬まれている感じがするのです。
でもパートと正社員は待遇が違うからそんなこと気にしなくていいと思うことにしました。正社員の方たちは看護師手当なるものをもらっているそうですし・・・。
仕事に支障があってはいけないですし、まったく付き合わないというわけにはいかないので、当たり障りない話題で適当につきあっておけばいいのでは?
職場ってこんなものかって・・・。
お返事おくれてすみません。職場は最低限のかかわりでいいかと思いながら、同じパートさんでも、正社員を経験してからパートに降りた方が多く、たわいもない会話をしているなか、初めからパートできていると特に同世代は、まるでよそ者のように接するんだなってものすごく疎外感を感じていました。話さないわけにはいかないし、仕事ができればいいですよね。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室