看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問介護事業所を立ち上げるのに、友人に責任者になって欲しいと言われています

<2013年03月12日 受信>
件名:訪問介護事業所を立ち上げるのに、友人に責任者になって欲しいと言われています
投稿者:いちご

こんにちは。
看護師として、今病院にて勤務をしているのですが、友人が訪問介護事業所を立ち上げます。
その際サービス提供責任者になって欲しいと言われています。

今私は今年一月から他の病院で働き出していますが、その友人には事業所としての登録をする時だけの名前だけかして欲しいと言われました。
私は今後引越しをする予定なので、そこでは働くことができないのですが、今は法改正前ですし、派遣としてでもそれで通るとのことです。
実際に事業所が立ち上がった後は、私の名前を外し、他の方が責任者になると聞いています。
5月頃を予定しているそうです。

それって本職がある私でも可能なのでしょうか?
また、不正になったりしないのでしょうか?
看護師の免許としては今後も大丈夫なのでしょうか?

下手な文章で分かりにくいかもしれませんが、回答お待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月13日 受信>
件名:「名義貸し」では?
投稿者:匿名

申請時、就業予定のない人をサービス提供責任者として係る書類を提出をしたら、虚偽にあたるのではないでしょうか?。

不正手段による指定(法第77条第1項第8号)

事業所は処分対象になりうるのでは?

う~ん、でも、改正前に申請すれば良くて(←?)変更すれば大丈夫というからには、お友達もそれなりにお調べになってるはずですよね、間違っていたらすみません。


No.2
<2013年03月13日 受信>
件名:運営・人員基準違反
投稿者:匿名

>私の名前を外し、他の方が責任者になると聞いています。
以前、これをやって、コムスンが淘汰されました。

いちごさんの友人は、あなたに不正行為を依頼しているのですよ。

友人さんのモラルは大丈夫?コンプライアンスは大丈夫?

悪に加担させることを依頼するなんて・・・友人と呼べますか?


No.3
<2013年03月13日 受信>
件名:間違えました
投稿者:No.1

不正手段による指定

誤) 法第77条第1項第8号
正) 法第77条第1項第9号)

「訪問介護 指定申請 サービス提供責任者 不正」あたりで検索してみてください。

指定申請する際には、「雇用契約書」か「労働条件通知書(雇入通知書)」などを提出しますよね。
働かないいちごさんと雇用契約書をかわすおつもりなのでしょうか。

立ち上がりを5月頃に予定しているなら、もう申請書の提出時期ですね。

今いちどお友達とよく話し合うことをおすすめします。


No.4
<2014年03月14日 受信>
件名:何かあった時に…
投稿者:匿名

 友人から名前をかしてほしいと言われ、でも主さんは実際にそこに勤務しないんですよね?

 訪問介護のサービス提供責任者は別に看護師でなくてもなれたはず。

 名前だけ貸すのは、何かあった時に事情きかれたりしたら主さんも困るのでは?

 わたしも以前、勝手にバイト先の介護事業所にサービス提供責任者で名前使われてたので、実務全然してないし、巻き込まれるの嫌だったのでバイト辞めました。

 その友人、なんだか無責任な感じです。主さんは嫌なら断ったほうがいいですよ。


No.5
<2014年03月14日 受信>
件名:やめたほうがいいです
投稿者:ゆう

それは名義貸しです。勤務してないのに違法行為です。
以前、出産退職した時、知り合いから、しばらく働かないなら、免許の名義を介護事業所を立ち上げるので貸して欲しいとたのまれました。開業医さんのデイサービスでした。お世話になった方からの頼みでしたが、そのデイサービスで勤務している事になるので、履歴書にも書けるからと言われ、ハッとしました。この先私は、働いてもいない嘘の経歴を、履歴書に書くことになるのだと。一生嘘を背負うのだと。
もちろんことわりました。
お友達は、本当に貴方を友達と思ってますか?
一生、嘘の経歴を背負いますか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME