看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談です(1月から新しいスタッフが入りましたが・・・)

<2013年03月12日 受信>
件名:相談です(1月から新しいスタッフが入りましたが・・・)
投稿者:ぽんちゃん

現在特養に勤務してます。今年1月から新しいスタッフが入りましたが、今、職場内の
雰囲気がとっても悪いんです。仕事に対しての不平・不満同僚の悪口他部門の不満
八方美人的な人。。。私自身ももちろん悪口を言われてるようです。まぁ女性が多い
職場なので、多少の事は目を瞑らないとって思ってます。でも、そう言っても職場に居れば、嫌でもそんな話が耳に入り気分悪いですよね?現在、役職者が居ない為
統率自体も、しっかりとは言えない気もしてます。だからと言って仕事が滞る事もないんですが、1月から入った方と元々居る方とのソリ?が合わないみたいで、先日
バトルみたいな事があったそうです。お互い正看同士で当然プライドも高く。。プライドが高いのは、責任ある仕事故悪い事では、ないけれど、それを別の方向に指し示すのは、どうなのかと。。。私自身も実は病院勤務を望んでいて今、本当に悩んでます。
このまま、続けるか転職するか。。もし、このまま残るならば、スタッフとどう接したら良いんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:なすう

居ましたよ。施設勤務ですが、こういうナース。
全ての職員の悪口を当人以外の人に言う。
話を大きくする、
こう思ってるのは私だけじゃない、とか、皆言ってるよ、○○さんも言ってたよ、などと
含みを持たせ、興味を引く・・・
でも、人って悲しいかな、悪口って、楽しい。だから彼女の取り巻き、出来ました。
私も、彼女が入職してきたときは話も合い、明るくて楽しい子だな、て思ったし、以前からむかつくナースが一人いたので愚痴って盛り上がったりしてました。
ところがそのうち、私が尊敬する師長の悪口まで言い始めたのでこれはヤバいと思って、離れました。その頃にはナース間の人間関係は最悪になっていました。
彼女をボスにした派遣組と、正社員組・・・
介護も含めた業務のミスも続発。仕事は片付かない。
師長は統率能力がないとトップに責められ、心身共に傷つきました。

修羅場のような日々でしたが気が付くと彼女は余所へ行かされ、取り巻きの派遣ナースたちもいなくなりました。
その後にぽちぽち入ってきてくれたナースたち、みんないい人で、師長も少しづつ元気になり、新しい看護チーム作って頑張ってますよ!

ぽんちゃんさん、
私夫の転勤について行って転職してきました。
この社会、人間関係めんどくさいわ。
でもたま~に、トップ(師長であったり院長であったり施設長であったり)がとてもいい人だと働きやすい職場になります。


No.2
<2014年03月15日 受信>
件名:本当に働きにくそうですね…
投稿者:匿名

 以前勤務してた職場にもそういう人いました。

 その人が全ての人の悪口や愚痴、不満を言ってて、そこの職場は次々と退職していきました。

 その悪口言う人は残ってましたが…。

 わたしもあんまりにも、ひどい雰囲気だったので、辞めました。

 ナースは次の仕事いくらでもあるので、主さんも、あんまり長居しなくていいと思いますよ(笑)。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME