看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

妊娠希望と勤務体制

<2013年03月12日 受信>
件名:妊娠希望と勤務体制
投稿者:ふみ

はじめまして。ふみと言います。
看護師10年目、病棟勤務をしています。
新人から務めてきた職場を辞め、現在の病院に勤めて3年になります。(病棟異動して半年)
3交代制で現在夜勤回数は9~10回行っていますが、フルで夜勤する人があまりにも少なく、正直とても辛いです。年度末になり、異動もあるかと思いますが、4月から自分のチーム内でフルで夜勤できる人が、私を含め12人中3人、うち1人は2年目。その他のメンバーは育児時短や夜勤回数制限者(日勤のみ、夜勤4~7回)ばかりです。リーダーができるのも2人+主任となってしまします。つまり日勤をすればリーダーばかり…帰れません。
1年前より妊娠を希望し先月ようやく妊娠できたのですが、流産。日が経つにつれつらい気持ちが湧いてきます。
今まで子供がいるから、とか家庭の事情、身体の事情もあるだろう…と割り切っていたのですが、どうしても自分ばかりがなぜフルの夜勤をしているのか、リーダーばかりしているのだと、感情のコントロールがききません。
6月からはフルで働いてくれていた6年目の子がやめます。妊娠のことも考えると今後に希望が持てません…こんな気持ちは甘えでしょうか?夜勤制限者が多く、相談もできません…

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月12日 受信>
件名:いったん辞めたほうが
投稿者:匿名

私も似たような職場にいました。正社員でも夜勤制限があったり育休だったりと、フル夜勤者が少ない、福利厚生のよい職場。、ノロやインフルでも2日しか休めず、しかも休み明けにはすぐに欠勤した分の夜勤をしました。そうしないと回らなかった。
子どものことでは年休使って欠勤出来ても、自分がインフルなのに欠勤出来ない理不尽さ。私だって人間なのに…こんなにふらふらなのに夜勤しろ夜勤しろって…まだ大丈夫って、なんで私がしんどいって言っているのにあなたがいうの?

でも、そうか、体が辛いのも気持ちが前向きにならないのも私が甘えているだけ、気のせいなのかもしれない。
ひたすら何も考えずに働こう。

しかし…だんだん鬱になり睡眠も取れず食欲も無くなり退職しました。

職場の気風はなおりません。回っていけばおかまいなしです。結婚の決まっていた独身の同僚が、流産されて辞めてゆきました。
流産されていたことは、退職後に聞きました。

みんなに結婚を祝福され、妊娠の話題になったときの…なんともいえない表情を一瞬してから笑顔になった彼女。
彼女の退職日に、体を休めて向こうに行ったら美味しいものたくさん食べてね、と話したら泣き出しそうな彼女。みんなに妊娠の話題を出されて、気を張っていたのが緩んだのかもしれません…

主様もいちど辞めて、体をゆっくりいたわられてはいかがでしょうか。お大事になさってください。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME