看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

HCV(+)の患者さんの針刺しをしてしまいました。

<2013年03月12日 受信>
件名:HCV(+)の患者さんの針刺しをしてしまいました。
投稿者:さくら

今日、強ミノ静注時にHCV(+)の患者さんの針刺しをしてしまいました。
使用したのは23G翼状針で、手袋の上から左環指を針刺ししました。

その際、極僅かに痛みがあり慌てて手袋を外したところ、爪縁に沿って少量出血していました。ですが、ただちに流水で血液を絞り出しながらの処置ができなかったので感染したのでは・・と不安で仕方ありません。本日内科受診と採血し、1か月・3か月・6か月に採血予定です。次回は4/11採血予定です。

師長さんには「結婚前の25歳の女の子なのに、感染してたらどうするの!」と脅すような強い口調で言われ、報告書を書きながら泣いてしまいました。。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月12日 受信>
件名:可能性は少ないかと
投稿者:匿名ちゃん

私もHCV、HBV、Wa氏など一通り針刺しをしてしまったことがありますが感染はしなかったです。 針刺しのみで血液などを自分には注入してはいない状況です。 基本的には刺した直後に搾り出しと流水洗浄を行なってはいますが、まずは患者さんの止血などをしてからの洗浄を行なっているので多少の時間は経過しています。 定期的にフォローしながら経過をみるしかないですが、あまり神経質にならなくても大丈夫のような気がしますよ。 周囲でも針刺しで感染したナースはいませんし。  オペ中に飛んだ血液で感染してしまった医師は1人だけ知っていますが・・・。  少しでも不安が減ることを願います。 


No.2
<2013年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まったく同じC肝の患者さんの針刺しをやったことあります。負傷して1年経ってないです。検査も同じく1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の採血検査をやりました。今まで異常なしで、次回は負傷の1年後に検査と言われてます。ドクターが「輸血とかじゃないでしょ?大丈夫だよ」とフォローしてくださいました…自分としては、急性はなかったみたいだし発症するなら慢性でくるものだから、今はどうにもならないから気にしてもしょうがないと軽く考えてます。インターフェロン治療になったら高額だからと、職場がすぐ労災の手続きもしてくれました。なったらなったで、肝炎の治療も進歩してきてるみたいだし…って、医学の進歩に望みをかけてます。仕事では、針を使用する、採血や点滴、注射、インスリンなども、ひるまずやってます!。深く考ないことですかね。


No.3
<2013年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も昔、バイト先のクリニックでありました。

コスト削減の為、医療廃棄物をポリ容器にギューギュー詰めに入れるクリニックだったのですが、蓋を開けた瞬間にHCV(+)の点滴の針が飛び出してきて、指に刺さりました。

小さいクリニックでバイトだったので、労災申請もなし、訴えても検査もスルーされ、実費で泣く泣く検査し、心配だったなあ。

トピ主さんは労災だから、きちんとフォローされるでしょう。あまり悩み過ぎても免疫力が下がるし、不摂生は避け、食事をきちんととってね。


No.4
<2013年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、C肝の患者で、針刺し事故を起こした事があります。

すぐに水で流して傷口を絞りだしましたよ。

内科のドクターに相談すると、針先で刺したぐらいじゃ、

ほとんど感染しないから大丈夫と言われ少しほっとした記憶があります。

針先事故を起こした時、先生から2年は定期的に採血して

様子をみてくださいと言われました。

あれから、8年経ちましたが、感染はしていません。


No.5
<2013年03月14日 受信>
件名:皆さん、有り難うございます。
投稿者:さくら

こんばんは。

皆さん、ご丁寧な返答を有り難うございます。
優しくて暖かい、励ましの文面を見て少しだけ安心しました。

陽性だったら、そのときに悩もうと思って気持ちを切り替えましたっ☆今、悩んでても仕方ないですもんね。採血結果はその都度、ご報告させていただきます。

本当に有り難うございました。


No.6
<2014年04月10日 受信>
件名:1年経ったけど…
投稿者:匿名

大丈夫?
感染していないよねρ(・・、)
元気にしているよね?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME