看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職を伝える時期について

<2013年03月12日 受信>
件名:退職を伝える時期について
投稿者:アカコ

今月、縁あって主人が契約社員から正社員になれるという話がありまして、試験を受けて合格してくれました。

ただ、主人の勤め先が今住んでいるところからはかなり遠方になるので、私は退職することになります。ちなみに私は正職員です。

正職員になれるという話を聞いて2週間あまりで決まり、来月から主人はそちらで勤務することになりますが、正職員である私は、来月に退職することは当然できません。

すぐに退職できないことを理解した上で、3日前に上記の理由を添えて7月末ごろに退職したいと師長に伝えました。

私は余裕をもって退職を申し出たつもりでしたが・・・、7月末でも急すぎるといわれました。7月末に退職したいなら、去年の秋ごろに言わないとだめだとのこと。

転職サイトなど見てみると、3ヶ月前くらいが常識と書いてありました。

看護師の世界ではそうなのでしょうか?10年間看護師をして、退職は1回も経験したことがありません。

自分が常識知らずなのは承知していますが・・・皆さんの意見を聞きたいです。
よろしく、お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月12日 受信>
件名:退職を伝える時期について
投稿者:きんぎょ

ひどい話です。お勤め先が・・・看護師といえども労働者ですから・・・
転職経験が無いようですから・・・頭ごなしなのかもしれません。

勤務先に就業規則はありませんか?
あるようでしたら、必ず退職に関する項目が明記されていますからぜひとも
確認してみてください。

また、労働基準法では、労働者を擁護していますから、最低2週間前の告示でも可能なはずです。

しばらくの間の別居を覚悟での申し出でに対応してくれないというのは・・・
残念でなりません。
私は、管理職経験も多々ありますが、ウソだとわかっていてもそのような申し出には泣く泣く対応せざるを得ませんでしたよ。


No.2
<2013年03月12日 受信>
件名:気になりましたので
投稿者:タダ

気になりましたので、回答させてください。
私の場合は、総合病院で7年働いていましたが辞める1ヶ月前に退職願を提出し、受理されました。(寿退社です)
「結婚など決まっている場合の退職だと、半年前に提出するのが常識」と、そのとき私も転職サイトなどで調べてこのように載っていたのですが、私の病院では受理されましたし、非常識だなんて取られませんでした。

ただ、そこそこの病院で退職する何日前に退職届を提出するように決まっていれば、それに従わなければなりません。
(口頭で確認するのではなく、その病院の資料などの文章で確認したほうがいいです。)

以下、どこかのサイトでこんなことが書いてありましたので貼っておきます。
円満退社できるように、願っております。


◆退職願は、
上司に提出して、しかるべき人事権を持った人に届き、そして退職承認したことを本人に告げられてはじめて、「雇用契約の終了予告」がなされたとして、法的に有効になります。つまりそれまでは撤回することができ、「辞めるのを辞めた」ということも可能になります。会社側から、もう受け取ったから…と言われても、まだ会社側(たいていは人事)から受理の連絡が来ていないことを主張すれば、撤回できます。ただし100%撤回できる保証はなく、小さな会社では、もう受理したよと言われ、たとえ撤回できても居心地が悪くなることが想定されますので、よく考えてから提出すべきです。

◆退職届は、
これは提出した時点で「雇用契約の終了予告」が成立します。会社側が望まない限り撤回できませんので、要注意です。もし辞めてほしいと思っていた部下から、「退職しようと思う、でも撤回するかもしれない」と曖昧な言葉を言われた場合、私なら「『退職届』を提出するように。『願』じゃないからね」と言って、提出させます。その後、もし撤回を要求してきても「届」なので撤回できません。

たった1文字の違いですが、大きな違いがここに存在します。また会社都合である場合は、退職届です。願いにしてしまうと自己都合扱いされる可能性があります。そして退職届の文面には、かならず会社都合であることを明記すること、「○月○日に、貴社より解雇を通告されたので退職します」と入れておかないと、自己都合扱いされる可能性があります。


No.3
<2013年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤務していた大学病院では、3月に退職したい場合は

10月までに申告しないといけない決まりがありましたが。

主さんの病院は、厳しいですね。

7月に退職したいのであれば、今から申告しても遅い事は

ないと思います。3か月前ですし。

急な事情で退職しなければいけない場合もありますので

柔軟に対応してほしいものですね。


No.4
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:アカコ

皆様意見ありがとうございました!

7月末に実働終了ということで話が決まりました。

それまでは、夫とは別居になりますが、子供たちとがんばってその日を迎えたいと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME