看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

38才で看護学生になる心構えを教えて下さい

<2013年03月11日 受信>
件名:38才で看護学生になる心構えを教えて下さい
投稿者:ゆっき

初めまして。私は今年38才になる子供かま三人いるシングルマザーです。ずっと、介護職についておりましたが、利用者さまが最終的に頼られるのは看護師さん。
もっと利用者さんに寄り添いたいと思いながら仕事しています。
それとは、また違う話しなのですが、10年前私の主人を病気で亡くし、両親も病気で亡くしました。
看護をしている間、看護師さんの触れ合い方や患者さんの心の支えにいかになっていることがわかり、私も看護師として、患者さん、利用者さんの支えになりたい‼と強く思い、今年度受験する決心を固めました。
ただ、やはり一度で合格できるか仮定しても、年齢的なことで就職先があるのかどうか、不安です。
同じような境遇の方、いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願い致します。
どうしても、看護師になりたいのだという意思はあります。
無謀だと、思われる方もいらっしゃるかと思いますが、温かなアドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無謀でも特別でもないですよ。30代で看護学校に行ってる人はよくいます。
受験対策を万全に整えて、頑張ってください。


No.2
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:マリコ

私は42歳で准看護師デビューし働きながらさらに正看護師の学校へ行き45歳で正看護師デビューしました。今年47歳になります。
大丈夫ですよ。家族を病気で亡くした人は迷いなく患者さんに素直に寄り添えます。
年齢的な経験が強みになることもありますし、要はやる気なのだと思います。 
大切なのは知識・技術・態度です。
頑張ってくださいね。


No.3
<2013年03月11日 受信>
件名:応援してます、あなたならできます。
投稿者:ココ

私は30だいで看護学校に行きました。その時は独身でしたが、シングルマザー(こども3人)いて学生やってる人もいました。正直、日々の勉強や実習の時期は精神的にも身体的にもキツイかもしれませんが、今の思いとこどものサポートを力に、ぜひ進んでください。
私は現在自分の育児を経験して、助産の方へ進もうと進学を考えています。

職場や学校うんんうんよりも、どんな気持ちや目標があって看護師になろうと思ったかが大事だと思います。不安は何事にもつきものです。頑張っているあなたをみて、支えてくれる人は必ずいます。迷わず進んでください。あなたを待っている人がいます。


No.4
<2013年03月11日 受信>
件名:大丈夫♪頑張ってください。
投稿者:ぽよん

私も、同じくらいの年齢で看護学校に入学し、卒業しました。

私は、ゆっきさんとは違い、子供が一人で主人と3人暮らしです。両親は遠く、近所も引っ越して間がないことから頼れる人はいない、という状況でした。

正直、周りのママ学生を見ていて協力者が全くいない状態での学生生活は厳しいように思います。なぜなら、実習の時は病院に入る時間が学校よりも早いですし、提出物や実習準備で家事がままならないこともあるからです。お子さんが大きいようでしたら、家事をしてもらう、上のお子さんに下のお子さんの面倒を見てもらうことで乗り切れるかもしれませんね。

就職は、ありますよ!私も夜勤ができないので、就職先探しには少し時間がかかりましたが、夜勤が可能ならば、問題ありませんし、仮に夜勤が無理な場合でも、必ずあります。

学校についてです。学校は生看を希望されていますか?私は、生看の学校だったので、もし、准看を目指されているようなら、内容が合わないかもしれません。私が受験した年には社会人入試の倍率がとにかく高く、(現在は分かりませんが。)安い公立の学校では10倍なんてこともありました。社会人入試の受験資格として年齢制限や4大卒以上などの制限を設けている学校もありました。私は、小論文と面接のみの学校を選びました。準備期間は1年で、とにかく小論文の練習をしました。添削をしてくれる人が周りにいましたので、塾や通信教育はなし。その代り、20題以上の小論文を書き、練習しました。面接はインターネットで集めた情報で何とかなりました。看護学校入学面接だけでなく、一般の転職や就職サイトも利用しました。

学費だけでもかなりの出費になる+仕事を辞めるので、無収入になることから、入学試験にはお金がかけられませんでした。

学校入学が一番狭き門かもしれないですね。なので、入試については長文になりました(笑)入ってしまえばこちらのモノ!私の学校では毎年、成績優秀者は新卒ではなく、社会人経験者ばかりですよ。

ゆっきさん頑張ってみてください(^-^)
今まで介護のお仕事されてきたこととの事、そこからの看護師志望であり、志望理由は十分ですね。お子様たちの協力が得られることをお祈りします。
聞かれてもいないことまで、ツラツラと、失礼いたしました。応援しています。


No.5
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

勉学に年齢は関係ないと思います。
という私は、50歳で看護専門学校に入学し、無事3年で卒業。正看護師の資格をとり、その年の4月には、新米看護師として就職し、やっと1年経過。来月には、後輩ができます!大丈夫ですよ・・・がんばって、学生して、国家試験合格して、就職してください。

結構、自分の子供もみたいな年齢の子たちと、毎日楽しく学生生活を送ってました。
まあ、人生の先輩なので、心を大きく広く持って接する事が秘訣かも!


No.6
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶんぶん文太

私も38歳の虎です。一年浪人して学校に入りました。
国試は40歳です。就職の事を考えると、私は奨学金を頂いて無いので自由です。不安な就職活動をしなくてはなりません。
でも就職したい病院がおありでしたら、奨学金を受けてしまえば必然的に就職も決まります。
入学して先輩、実習先、先生、色々な方から情報を聞いてから、年度の途中でも病院の奨学金を受ける事が出来ますので、就職が不安でしたら奨学金なんて手もあります。ただ奨学金はある意味借金ですので、よく吟味の上ご利用ください。
無謀では無いですし、同じようにお子さんをお持ちで頑張ってる方もいます。
自分次第です。目標に向かって、お互い突き進みましょう。


No.7
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も38歳で看護学校に入学しました。
30代で気後れする必要はありません。  

この病院のこの科に就職したいとか、フライトナースになりたいとなれば、かなり制約されますが、大丈夫です。

学校に入学されたら授業、実技、実習とその場その場で鍛えられますから、特別な覚悟も要らないです。


No.8
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代後半なんて珍しくありません。要はやる気だと思います。
ただ、年齢を重ねている分、教員や臨地実習先の指導者からは現役生以上のものが求められることが大いに予想されます。
また、学校によりけりだとは思いますが、実習の厳しさは想像以上だと思います。
学校に入学出来ても辞めたいと考えることは何度もあるでしょう。でもその時負けん気ややる気できちんと前を向き頑張れたら、看護師国家試験の受験資格を手に入れられます。

尚、余談ですが、護学校の留年率・退学率も視野に入れた上で学校を選ばれることが看護師への近道にもなり得ますので、事前にお調べされることをお勧めいたします。

応援しています。


No.9
<2013年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:みちこ

私も38歳です。  

若い時に准看護師の免許は習得していて、2年前に進学コースに入学し、
先月国家試験を受けました。
 
学校生活は正直…とても大変でした。 平成生まれの若い人たちとやっていくのは、とても気を遣いました。

レポートやテストに泣かされました。 なんといっても、皆さんがおっしゃるように、
実習はキツかったです。

でも、ゆっきさんのように看護師になりたいという強い意志があれば、どんなに
辛いことがあっても乗り越えられると思います!  全然 無謀なんかじゃないで
すよ!

クラスには、私よりも年上の人もいました。 子供がいる人も。

同い年ですね、頑張ってください! 応援してます。


No.10
<2013年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆっき

皆さん、温かなお言葉や、リアリティある助言、どうも有難うございました。
私の住んでいる地域は正看の学校が一校、准看の学校一校です。とても倍率が高いですが、どちらも受験しようと思っています。今、毎日介護の仕事をしながら家事と育児と勉強に励む日々です。
頼る親も親戚もいないですが、子ども達と一緒に頑張っていこうと思います。
本当にどうも有難うございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME