看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ナースキャップ(ナースキャップをかぶって仕事がしたいです)

<2013年03月08日 受信>
件名:ナースキャップ(ナースキャップをかぶって仕事がしたいです)
投稿者:匿名

うちの病院は、十数年前からナースキャップが廃止になりました。
私は、ナースキャップに憧れていて、初めてナースキャップをかぶった時は、凄く感激したものです。

ほとんどの病院が、ナースキャップ廃止していると思いますが・・・
いまだに、ナースキャップかぶっている病院があったら教えてください。

また、ナースキャップをかぶって仕事がしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もナースキャップを着けて働きたいです。
今では探す方が難しいですよね。私も知りたいです。


No.2
<2013年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関西ですが…看護部長が看護師のイメージを大切にしていてナースキャップある病院を知っています。神戸?年記念病院と明石?生病院です。 ナースキャップ廃止の病院も多いようですが、実際にはナースキャップは感染源になりにくいとの学会発表が昔ありましたよ。邪魔だという意見がほとんどだと思います。関東住みならごめんなさい。


No.3
<2013年03月09日 受信>
件名:かぶってます
投稿者:匿名

古い院長の元・今だ健在ですよ。
不潔だ何だ・・と言われても院長の指示ですので。

でも確かに気持ちは引き締まります!
看護師だと一目でわかってもらえますし!

私的には後ろのピンバッジをいろいろ変えて楽しんでおります。


No.4
<2013年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんの二年前に廃止になりました。
非常に残念です。

キャップって、気持ちを切り替えるには最高のアイテムだと思います。
朝ウダウダした気持ちで出勤しても、キャップがキリッとテンションを上げてくれたように感じます。

そしてもう一つ大事な理由は、髪の毛が多少乱れていてもごまかしがきくこと。薄毛や根元の染めムラもカバーしてくれました。

廃止になったそもそもの発端は、三年前から白衣が自由になり、パンツタイプを好んで着ている人たちが「パンツにキャップは合わない」と騒ぎ始めたことです。

賛否両論でしょうが、私は今もキャップを着けたい気持ちでいっぱいです。


No.5
<2013年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もナースキャップ好きでした。

それに憧れて看護師になったようなものですから。

以前クリニックではまだキャップを着用で、その時、年齢のせいか何なのか、髪の量が少なくなったのを痛感。

キャップが頭にぴったり止まりませんでした。


なので、昔みたいなのではなく、ちっちゃな可愛いナースキャップならまたかぶりたいです。

今は戴帽式はどうしてるんでしょうか。


No.6
<2013年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースキャップって確かに看護師の象徴みたいなとこありますよね。

皆さん、被りたいとの意見が結構ありますが、私は被らなくてうれしい派です。
キャップがカーテンに引っ掛かってずれたり、ピンで留めてた部位は髪の毛が薄くなる(笑)など、余りいい印象はありません。

お洒落はしやすかったけど。トトロのピンバッヂ付けたりはしてたから。

今の職場もキャップなくて、仕事しやすいですね。

地元の病院は、キャップ使用してるとこは一件しか知りません。

被らなくなったらなったですんごい楽でいいですよ♪

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME