看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鉗子の清潔操作について

<2013年03月08日 受信>
件名:鉗子の清潔操作について
投稿者:りょん

わたしは手術室勤務をして二ヶ月になる経験五年の看護師です。

どなたか次の行動について、正解がわかる方がいればご教授願いたいと投稿させていただきました。


術中、器械台の上にある清潔な物品を、鉗子を使用して不潔野に下げる場合、その使った鉗子は鉗子立てに戻さず一緒にさげるべきですか?

ちなみに物品は鉗子には触れず、人の手に渡っているものです。

その鉗子も不潔と見なされ、一緒におろすものでしょうか?

ネット等で調べてもわからなかったので、詳しい方がいましたら、ぜひ根拠を教えていただきたく思います。
ソースなんかがあればもっと嬉しいです。

無知ですみませんが、宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月17日 受信>
件名:違っていたらごめんなさい
投稿者:匿名

まず、手術室で鉗子立てが使われることに違和感を感じました。しかしながら、使用している施設が多いことも事実です。
鉗子立ての深さと手で把持する場所の境目も不明瞭で、不潔になりやすいです。
また、術中の器械台ということで、その器械は手術を行っている患者の生体物質が付着している可能性がありますので、清潔では無いです。
器械台から器械を下ろす場合、トレイで受ける事をおススメします。
鉗子と鉗子立て、使い方がいい加減で非常にリスクの高い器械の一つです。
もし、どうしても滅菌済み鉗子でシーツを広げるなどが必要になったとしても、作業が終われば洗浄・滅菌にまわすべきだと考えます。疑問に思うことは、とても重要な事だと思います。
参考までに、おやっと思った時、それは不潔であることが多いと思うくらいが丁度良いです。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME