看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク後仕事復帰して…

<2013年03月08日 受信>
件名:ブランク後仕事復帰して…
投稿者:灯里

こんばんは。自分だとモヤモヤ考えてて収拾つかないので、相談させていただきます。私は27歳で3歳の子供をもつシングルマザーです。昨日約5年ぶりに看護師で復帰し、週4日のパートで働いています。以前2年職歴がありますが、うつ病になり殆んどまともに働いた経験がありません。今の仕事場で、約1年経過しましたが、何だか一年前から成長した気がしなく、最近ミスや抜けが多くて自信喪失しています。職歴があるので、まるっきり新人じゃないし4月から新人入るから笑ってる
場合じゃないよ。もっとしっかりしなきゃダメだよって。1人の方からご指摘うけました。出来ない事も沢山なのに全くの新人とは違うって思われるのが、辛くて。こんななのに下が入って来るなんて不安があります。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まめまめ

わかりますよ、灯里さん!

私も2年のブランク後、現在勤めて1ヶ月です。
(私は28歳*独身)

私も、あと1ヶ月も経たない内に新卒が入ると思えば、気ばかりが焦って空回りをしています。
だから、報告もイマイチ…技術もイマイチ…って思えてくるんです。
すると、【あなたは新人じゃないでしょ】みたいなことを言われ、余計に気が焦ってしまうんです…(┬_┬“)
だけど、灯里さんは子供もいらっしゃるなかでよく頑張られていますね。
大丈夫ですよ!
ゆ~~っくりでいいので、確実な看護を提供していきましょう☆
患者さんのために…!


No.2
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自己評価が低いだけでは?考え過ぎだと思いますよ。


No.3
<2013年03月11日 受信>
件名:不安でも新人は入ってきますよ。
投稿者:いちふじ

今の職場で一年になるのですね。じゃあ、もう新人じゃあないですよw
だから、いつまでも新人のように扱ってくれというのは無理な話です。
でも、出来ない事があるのは仕方が無いと私は思いますし、ミスや抜けなんて、何年目でもしますよ。
ご指摘された方も明日からミス一つなく、ベテラン並みに仕事ができる事など期待されてはいないと思いますよ。
できないことで不安になるのは、具体的にどの様なことですか?それを一つずつ解決していけば良いのではないでしょうか?


No.4
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も10年のブランクあり、この春に復帰なので不安です。
でも自信を持って出来る事が一つづつ増えていけば、漠然とした不安な気持ちも軽くなるかなと思ってます。

ひとりガウンという会社のホームページで、看護師の勉強に活用できるアプリの紹介とか、出直し看護塾セミナーとか「これが知りたかった」という情報が満載ですよ。
看護師の男性が立ち上げた会社らしく、ありがたいです。

育児中は勉強時間を確保するのが難しいですが、ケータイを利用して合間にちょこちょこ勉強できるので便利です。

一緒に頑張りましょう。


No.5
<2013年03月13日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:灯里

お返事遅れてすみません。アドバイスありがとうございます。五年ぶりに働き、周りは自分と同い年や年下でありながらも正社員でテキパキしててリーダーやったりしているなか、比べ物にもならないけど、新人から見れば出来る人に見えてしまうのかとか、まだまだ技術や報告も上手でなく、使えないダメな先輩として見られてしまうのかとか不安になりました。地道に頑張れば変わりますよねきっと


No.6
<2013年03月13日 受信>
件名:No.2さん
投稿者:灯里

お返事遅れてすみません。アドバイスありがとうございます。確かにそれはあると思います。主任からは、考えすぎよー出来てるよと励ましいただきました。もともとマイペースな性格もあって同世代と動きが会わなかったり、記録の抜けや報告しても冷たくあしらわれたりつづいて考えすぐたかもしれません


No.7
<2013年03月13日 受信>
件名:No.3さん
投稿者:灯里

お返事遅れてすみません。アドバイスありがとうございます。いつまでも新人としては無理な話ですよね。一連の仕事の流れや、分かる検査や手術出しは出来るようにはなりました。何なんでしょう…出来る時と出来ない時の並みが激しいと言いますか…例えば、普段直ぐに昼休み後点滴を出来るよう吊るす点滴を吊るし忘れる事があったり、最近ですとESD 癌の部分をカメラを入れて焼いたり切ったり処置をしつつ行うもので、術中にジュウカク気腫になり検査中止になりましたが、何かぼこぼこしているなあとか、術者の声はわかりましたが、まさかそんな大事だとは知らず報告出来なかった事がありました。自分でも何故なんだと思うことをやったり。わけわからなくて


No.8
<2013年03月13日 受信>
件名:No.4さん
投稿者:灯里

ありがとうございます。お返事遅れてすみません。本当に看護師していないうちにやり方が変わったり知らない道具があったり、パソコンも初めてでかなり不安ではありましたが、一年前よりは分かる事も増えてきました。何でしょう…周りの同世代や年下は、いないうちにも働いていて比べるにも値しませんが、同じ年代なのね浮き上がっていないかなとか考えるとそういえば、報告や出来ない事も沢山な中で下が来るなんてダメな先輩として見られるのかとか焦りもありました。またこの一年で成長出来るように頑張ります

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME