看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職可能でしょうか?

<2013年03月07日 受信>
件名:再就職可能でしょうか?
投稿者:ベラ

男性患者さんの女性患者へのセクハラ行為で、保護室へ移した事に対して、その時の当直医への報告義務を怠りました。

男性患者Aさんは、日ごろから度重なるセクハラ行為が目立ち、その都度注意し、担当医への報告もしていました。
担当医からは、ほかの病棟への転棟指示を口頭で受けていました。
その報告も、看護部長・PSWにしていましたが、ベットコントロール理由で棚上げされていました。

2月初旬にも行為があり、部長へ報告した時に、「なぜ、保護室に入れなかったの?」と開口一発めにそのように言われ、私が、「Aさんは任意入院の患者である事」を告げましたが、部長からの返事は「12時間以内なら、なんとかなる!」

その事件から2週間後の深夜にもセクハラを発見し、私は速攻でAさんを保護室へ移動させました。
その時点で、一言当直医へ報告しておけばよかったのですが、深夜帯であった事と、部長の言葉を信じて、朝に部長報告すれば、12時間以内なのでなんとかしてくれると思いました。

が、それが今回問題となりました。

現在、免許はく奪処分にはならない様子ですが、減給・減棒・降格処分となる見込みです。

私の質問は、今回の事が引き金になりましたが、これまでも病院方針や経営方針にどうしても納得できない所があり、退職を強く希望しています。

その場合、再就職は可能でしょうか?
また、再就職先にも、この事件については、正直に話しておいた方が良いのでしょうか?

ご助言よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

精神科ですか?私にはよくわからない分野ですが、減給等の処分見込みとは、厳しすぎる気がします。もう、そこには居たくない、辞めたい気持ちは当然と思いますが、転職先に話す必要はないです。逮捕経験があるとかなら話は別ですが(それも聞かれないなら言わなくてもよいと考える人もいるかも知れません。)。
人それぞれ色んな事情を抱えています。それでも生活のため働かなければならないし、社会でも求められていると思います。私も訳あり退職者です。患者さんのことではありませんが職員間のトラブルから解雇同然になりました。職員間トラブルも結果としては患者さんに迷惑かけますから、罪は重いと思っています。それでも次にしっかりとした職場で働くことが決まりました。退職理由は正直に話していません。と言うより、聞かれませんでした。正直に言わないのが一般的だと思います。正直に言えばあなたにな対する偏見も生まれ、職場にも悪影響かと思います。ソコはソコ!次は次!リセットして新しい職場で頑張りましょうよ!


No.2
<2013年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ベラ

まゆきさん、お返事ありがとうございました。
はい!精神科病院 認知症病棟 勤務です。

男性患者は、脳血管性認知症 と診断されてますが、やっている行為の認識は充分あり、
なぜ、そのような事をするのか?と問いに、あれはやってもわからないんだ、との回答。
被害者の女性患者は、完全なアルツハイマー型認知症患者で、大声でわめいたり、訴えたりする事が出来ない、やや鬱傾向の患者さんです。
もの言えない弱者への攻撃。許せなかったです。

精神科なので、拘束や隔離にあたり、ドクター指示の元という、法律があります。
なので、私が法律違反をしたという事にはまちがいはありません。
それに対して、反論するつもりはありませんし、深く反省しています。

が、そこに至るまでに何度も上司、ドクターに対して、話をしています。
病棟看護師間のカンファレンスでは、これは病気といっても元々のパーソナルな性格からきている事で、改善みられないので、環境の変化で転院もしくは、転棟しかないと話していました。
それらも全て話してあったのに、上司は何もしてくれません。

一時が万事。いろんなところで不満があったので、強引なやり方をしてしまいました。
法律違反をしたという事で、やはり転職先の病院には話した方が良いのか?迷っていたのです。

聞かれたら、自然な流れで話してみますが、やはり自分からは話さない方がよいですよね?


No.3
<2013年03月09日 受信>
件名:セクハラ防止は病院の義務
投稿者:ひろ

認知症とはいえセクハラで大変な思いをされましたね。気持ちが折れ退職したいのは当然です。転職ではあなたから話す必要はありませんが、面接で一番くろうしたのはことを、きかれれば話してはいかがでしょう? 転職先を眼科など夜勤のないみんなから見える病院を選択することも考えてみてください。


No.4
<2013年03月09日 受信>
件名:ベラさん
投稿者:匿名

 話してはなりません。

 仮に面接で聞かれても他のことを話しましょう。

 言ってもベラさんにとって不利益しかないからです。

 なるべく早く今の病院を退職できるといいですね。


No.5
<2013年03月10日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ベラ

ひろさん 匿名さん アドバイスありがとうございました。

最初、病院側から私ひとりの責任であるような強い態度に出られて(法律を犯したんだ!免許はく奪は許してやる・・などの発言があったので…) 不安いっぱいでした。

転職 どうなるのか… 未だ不安尽きませんが、がんばってみます。
私も自ら話すのはどうか?と感じています。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME