看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験二ヶ月ブランク10年弱

<2013年03月07日 受信>
件名:経験二ヶ月ブランク10年弱
投稿者:ももみみ

新卒で働いたのは、総合病院の外科でした。
同期で外科に配属された仲間は他に二人。
二人とも准看護師でこの外科病棟でアルバイトしながらの学生上がりでした。
なので、同期と言っても私とは格段に違う。どこに何があるかも、病棟の雰囲気にも慣れていて、全くの新人の私とは違ってました。

できない自分に嫌気もさしたし、先輩方からは他の二人と同じようにできて当たり前と言わんばかりに教えてもくれず、さらに追い打ちをかけるように二週間目からの夜勤入り。
学生時代の友達に聞くと、どこの病院でも、早くて一ヶ月、だいたいは二ヶ月かけて日勤のながれを掴んでからやっと夜勤入りだと知りました。
精神的にも肉体的にも参ってしまい、二ヶ月で退職してしまいました。

今にして思えば、我慢が足りなかったかなと思います。

そしてその後に就いたのが訪問入浴。
病院自体が嫌になってしまい、介護方面に逃げたかったのですね。
看護師としての経験は愚か、人生経験も浅い中、よくやれたなと思います。

その時に病棟でしっかり知識と経験を積んでおけば良かったと今は後悔しています。

一年半、訪問入浴で働き、その後妊娠出産を機に看護の道を完全に離れて、早8年。
三人の子に恵まれ、真ん中の子が来年、小学生に上がるのを機に、再チャレンジしたいと思っています。

一番下は来年3歳になりますが、保育園に入れたいと考えています。

前置き長くなりましたが、こんな状況でも受け入れてもらえるものでしょうか?

家庭を犠牲にはできない、主人の休みは日曜日のみ、朝の出勤時間6:00〜7:00と早め。
それらから、日勤のみのパートにしたいのですが、経験の浅さを埋めるためにしっかり教育を受けたい。
パートでも教育していただけるものなのでしょうか?

一年先の話なので、この一年しっかりまた勉強したいと思ってますが、教科書は捨ててしまいました。
再度購入するとしたら、最低限必要な教科書はどんなものでしょう。
どのようにして勉強するのがいいのかアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

潜在看護師研修に行かれては?都道府県の看護協会や病院主催でやってます。


No.2
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看の方ですよね?
前の方もおっしゃっていますが、看護協会主催の潜在看護師研修に行ってみることをお勧めします。
訪問入浴の経験もおありで、決して無駄にはならないと思います。
お子様の成長と共に、ゆっくりご自分も看護師やり直されたらいかがですか?


No.3
<2013年03月12日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ももみみ

お二方、アドバイスありがとうございます。
潜在看護師研修、調べてみます。

せっかく正看で資格を取得したので、無駄にはしたくありません。
育児、家事との両立は大変だと思いますが、頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME