看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最近イライラすることが多くてつらい(注意!愚痴っぽいです)

<2013年03月06日 受信>
件名:最近イライラすることが多くてつらい(注意!愚痴っぽいです)
投稿者:匿名

3年目の看護師です。最近ふとしたことでイライラしてつらいです・・・

昨日夜勤で救急カートの物品チェックをして、いくつか足りない物品がありました。
エアフィルターと固定帯で、両方とも病棟(3階)とは別の階(2階)に置いてあるものです。
固定帯は血管内治療の急変時に使うので取りに行ったんですが、戻ってきた後に先輩から「一緒にエアフィルターも取ってくればよかったのに」といわれました…
今勤めている病院では、エアフィルターは中材室で管理してます。結局中材室に探しに行きましたが見つからず、翌日の日中に補充してもらうようにしました。
先輩に取ってくればよかったのにと言われた時、「夜勤で中材室の担当の人いないし、勝手に取ってくるってどうなの?そもそもそういうけど先輩は中材のどこにあるかわかってるの?」と思い、すごくイラついていまいました。

最近こうしたやりとりでイラつくとこが多いです。
この間も日勤の部屋持ちやってて業務が多く、16時になってもほとんど記録が書けていない状況でリーダーに仕事を依頼された時に「記録が全然書けてくキツイので、書かせてもらってていいですか」と言ったら「けどあなたの仕事でしょ」といわれました。その時にもイラッ!
確かに部屋持ちの仕事ですが、他の手の空いてる人がやっても問題ない仕事だったのに。結局依頼されたことはやって、記録書いて、3時間超勤しました・・・リーダーに後で「終わりそう?」って聞かれましたけど、終わりませんよ。記録できませんでしたもん。他の人もリーダーも私より先に帰りましたよ・・・
その日の業務にもよるけど、リーダーって病棟業務が滞りなく行えるよう業務の割り振りするものでしょう。偏ったことしないでください!!って思って本当にむかついてしまいました。

感情的になりすぎず、きちんと説明できれば相手の対応も違うんだろうなということはわかっちゃいるけどついイラッときてしまう。こんな自分が嫌になって、本当につらいです。家に帰ってもそのことばかり考えてしまいます。
気持ちの余裕がでれば、また変わってくるんでしょうか。けどこんな状態で余裕をもつなんてどうしたらいいかも分かりません…

皆さんはこういうことありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月07日 受信>
件名:分かります
投稿者:匿名

看護師歴15年の者です。
スレ主さんの気持ち、分かります。
私もあなたぐらいの時、そういうイラついた時期がありました。
リーダーさんの言動も、リーダーとしてちゃんとメンバーを観て、管理できてる?って思います。
でも、主さんがイラつくのは、相手に求めるからだと思います。
人間は自分が考えている通りに相手が行動しないと、不機嫌になるものです。
私は自分の経験から、相手に求めないことにしました。
自分の考えがみんな同じだと思わないことにしました。
10人いれば10通りの考えや行動が起こります。それが正しいかは、すべて結果です。
主さんの気持ちは共感できる人もいれば、否定する人もいるということです。
自分の考えは絶対ではありません。自分をおごり高ぶると、いつか自分に帰ってきます。
主さんは自分の行動が間違っていないのか、一度振り返ってみてはいかがですか?
自分の考えや行動は絶対間違っていないと自信を持っているとすれば、見直した方が良いと思います。
私はそう思っていた人が重大な医療ミスを起こした人を知っています。
3年目看護師としてはまだまだ勉強が必要な時期です。そういう時期が一番ミスを起こしやすいのも事実です。

私にこんなことを言われて、イラッとしますか?きっと、こんな答えを求めていないでしょうね。
でも、きっと一生懸命仕事をしている主さんだからこそ、アドバイスしてみました。
きっと素敵な看護師になれるであろう、期待できる主さんに…。


No.2
<2013年03月07日 受信>
件名:あるある
投稿者:匿名

いつものことです。何か自分が正しいこと言ってるみたいで実はまったく理解していない人。そういう人はおそらく自分が中心にいると勘違いしているかもしれませんね。一番やっかいです。それでいて管理職であったり上司にしょうもない報告したり。気苦労お察しいたします。


No.3
<2013年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよ。イライラすること。
自分はできてないのに、人にはたくさんいいつける上司。
だまっていたら、言われっぱなしなので、少し言い返したら、10倍になって「文句多すぎ!」って言われた。
もういいや・・言われっぱなしでいよう、ニコニコ聞いておこうっと思いました。

私は訪問系の仕事なので、病棟とは違いますが、明らかに自分だけ仕事量が多く、訪問件数も、担当患者も多く、勤務が2週間続いたときに(担当患者が状態悪くて休みが取れず)、管理者は連休とって、ゆっくりしてた時。など・・
イライラするときは、忙しく、かつ周りの人が気にしてくれない時が多いです。

だから私は他のスタッフが逆の立場のときは代わるようにしてます。
そうすると相手も考えてくれるようになりますね。
上司は全然考えてくれないので。

とかく看護師は忙しく、イライラしがちですが、イライラすると、血圧にもよくないなと思ったり、結局自分の為にならないから、いちいち考えないようにするのも必要かなと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME