看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院の愚痴

<2013年03月05日 受信>
件名:病院の愚痴
投稿者:はるね

みなさんが働いてる病院は忙しいですか?人間的におかしな看護師はいますか?システムがおかしなところはありますか?どこの職場も完璧なところはないことわかっています。でも、私が働いてる病院は環境悪いです。どこもこんな感じですか?業務開始前後のサービス残業毎日!二時間はあります。週に一回から二回の時間外勉強会あり。病棟、外来、救急、オペ室、検査室、全ての業務が出来ないといけない、入院は10人以上、受け持ち人数は10人、少ない日でも受け持ち部屋に入院が三人はいるのが平均。化学療法三日間コース、外科手術目的、検査入院がほとんど。入退院が激しい急性期病院。独身ナース多く、ママナースは数人のみ。気の強いタイプナースばかり。上司は冷たく嫌味ばかり言う!中途入職は滅多になく学生からの奨学金で就職が多い。システムが面倒。会議、テスト大好き。違法行為平気でさせる。有給は研修にあてられます。この病院のいいところ?知識、技術が豊富で勉強大好きにはたまらない環境。他はいいところありません。人間関係悪いし、私が勤めてる病院、みなさんどう思われますか?普通の環境ですか?疲れました。毎日辞めたいと思ってます。やみそうになりながらも続けてきましたが。どこも一緒、病院は劣悪な環境がほとんどなのでしょうか。寿退社以外簡単には退職できそうもないです。させてくれない。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:Y.O

自分の人生は自分で決めて歩いていくのも!
“辞めれない”なんて可笑しいです。

私も最初の病院ははるねさんの病院と全く同じ感じでした。三ヶ月で辞めました。看護部長に何と言われようと、辞めます!!と言い放ちました。

この仕事です、気の強いヒトが多いのは当たり前です。気が弱い様ではこの仕事は出来ません。
私は逆に「物事ハッキリ言う、言われる所がサバサバしてていい」と逆転の発想をしていますよ。

「サービス残業」は可笑しいです。管理職じゃないんですから。労基に相談して、きっちりとした態度で「法的に間違っています、労基にまた相談に行こうと思います」と言ってみて下さい。
私は半年前に居た病院で、この方法でみんなが取れなかった有給をきっちり取ってから辞めましたよ!

はるねさん、毅然とした態度で頑張って下さい!!


No.2
<2013年03月06日 受信>
件名:似たような感じですよ、どこも
投稿者:小夏

全部の業務が出来ないといけないというのは大変ですね(汗)

しかし、それ以外は、そんなものだと思いますよ。
サービス残業、一日4〜5時間してました。
普通に過労死レベルです。
休みの日は勉強会やら看護研究やら圧力で行かざるを得ない外部の研修。研修費自腹。
有給流れまくり。

私が正社員で働いてた救急受け入れありの急性期病院はどこもそんな感じでした。

嫌ならちょっと落ち着いた病院はどうでしょう?
九時五時に終わる病院ありますよ。
今はそういうところでパートなどで働いてます。


No.3
<2013年03月07日 受信>
件名:現状
投稿者:匿名

人間関係さいあく。仲良しチームだけで働いてくださいって感じです。聞こえるのは愚痴ばかり、もっと患者のこと考えてくださいって感じです。女性の社会怖い。


No.4
<2018年03月02日 受信>
件名:看護部長と看護副部長がぐる
投稿者:匿名

看護部長と看護副部長がぐる。
副部長は最低の人間。
強いスタッフの言うことはきくけど、大人しいスタッフの言うことは知らんぷり。
この人が原因で、何人も辞めている。
元凶がいなくなるのが最善策だろ?


No.5
<2021年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:らぴす

お疲れ様です。
全ての業務をこなすのは本当に大変な事ですね…
受け持ち人数も10人は多いかと思います。

業務がキツくてもスタッフが良ければまだ…と思える部分はあるかと思いますが、それもない。
メンタルがボロボロになる前に辞めた方がいいかと思います。

上司に辞めます!とハッキリ伝えれば辞めさせてくれない事はないと思います。いろいろ辞めないように言われるかと思いますが、負けないで!!
自分を大切にしてください!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME