看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

胃ろう栄養(こんなに動けない人が、栄養がいるもんなのでしょうか?)

<2013年03月05日 受信>
件名:胃ろう栄養(こんなに動けない人が、栄養がいるもんなのでしょうか?)
投稿者:まりりん

私は、現在の総合病院に転職して半年です。胃ろう栄養を、高齢者の患者さんが1日3回やってます。ラコール400ml+ゆ200mlを1日3回。栄養と栄養の間は、3~4時間しか空いていません。午前中も栄養で終わり、昼からも栄養です。脳梗塞で動けません。こんなに動けない人が、栄養がいるもんなのでしょうか?他の病院や施設では、どうなんでしょう。患者さんが、可哀想になってきました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ラコールって、1kcal/ccですよね。
一日1200kcalは、基礎代謝量からしても最低限必要だろうなって、
私は不思議には思いませんでした。
午前中栄養で終わるって、滴下が遅くないですか?
希釈、または水分補給のため水分を足すのも理由があってのことかもしれませんが。
(下痢をするとか、ダンピングとか。)
可能なら、
朝(出来るだけ早朝)ラコール400と水分100、
昼 ラコール400と水分100、
夕(17時頃)ラコール400と水分100、
眠前に水分300
では、ダメか医師に相談してみるとか。
注入回数は、4回に増えますが。
患者さんののQOL考えてあげたいですよね。
それに、一日中ダラダラ栄養いれてばかりだと、血糖値は上がり放しで良くないでしょうし。
胃瘻なら、ラコールを増粘材で固めてシリンジで手押しすると、
通常の傾向摂取と同じ感じで、30分程度で注入できたりもします。
介護者負担も考慮して、いい方法見つかると良いですね。


No.2
<2013年03月06日 受信>
件名:患者さんの状態は?
投稿者:paroparo

体重・身長から割り出した結果でしょうか?

脳梗塞で動けません。こんなに、動けない人が、栄養がいるもんなのでしょうか
→例えば、80Kg 180cm 男性 の場合基礎代謝は?
動けなくても生きていますよね。
基礎代謝よりエネルギー量が低いとどうなるか考えたことありますか?

患者さんが、可哀想になってきました。
→下痢とか嘔吐等の消化器症状が出て胃瘻部より栄養が常に漏れ出して皮膚トラブルをされてしまったのでしょうか?

ただ単に脳梗塞で動けないだけで言われるなら
なんとなく言いたい事はよく分かる気がしますが・・・倫理を考えていただきたい。


No.3
<2013年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:介護病棟ナース

まりりんさんの意見に同感です。体重と身長から計算した基礎代謝量はその患者に必ずしも当てはまるとは思いません。同じ80歳でも自立して家庭で暮らしてる方と寝たきりの患者さん。筋肉量や内臓機能が違うということは基礎代謝も違います。栄養がいきすぎると嘔吐・浮腫・体重増加・皮膚トラブルが起こります。心・肝・腎機能の低下…高齢者はあまり栄養を必要としていません。
私の病棟は小さなおばあちゃんなら1日600~800キロカロリーで充分。男性でも1200キロカロリーです。月に1回の体重測定と採血(3ヶ月~1年に1回)でコントロールしてます。急性期のままの経管内容だとほとんどの患者さんが体重増えます。
ですので患者さん個々の状態に合わせた経管内容にしてもらうためドクターへの関わりが重要です。


No.4
<2013年03月08日 受信>
件名:胃ろう栄養
投稿者:まりりん

皆さん、多くの返答ありがとうございます。私が以前いた病院は、早朝と夕方に栄養をしてました。昼は、水分だけの人もいました。施設もいましたが、大体の人が、800~1000カロリーで、昼は水分100~300でした。今の職場は、朝7時半~10時しぎまでが朝の分、13時半~16時頃まで昼の栄養がかかります。寝たきりの高齢者に、1日の栄養1200カロリー、水分が600mlもいるのでしょうか?皆、下痢したりしてました。花に水をやる感じで、ひたすら業務をこなす自分が、こんなんでいいのかなぁと思えてきました。病院では、こんなものでしょうか?


No.5
<2013年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お勤めの病院にNSTみたいな栄養管理の活動があったら、考えを聞いてみては?採用している栄養剤などもメリットデメリットありますから、病院によっても採用している製品もいろいろですよね。下痢もあるならなおさら検討の余地もあるかと思います。


No.6
<2016年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今母親が、イロウにするのか悩んでいます、本人はイロウは 嫌だと言っています。母親は 多系統萎縮症で 回復は無理です、早く死にたいって何時も言って 辛いです。イロウは誰の為に するんですか?本人の意思を無視しても胃瘻すべきですか?


No.7
<2016年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6番様
多系統萎縮症は重い難病ですね、お辛いと思います。
飲み込みができないのであれば、栄養や水分は胃瘻から取らないといけません。いざという時、延命処置をしないとしても、それまで食事や水分を取らないというわけにはいきません。薬も経口で飲めないなら、胃瘻から入れます。何もしなければ餓死、脱水で死にます。安楽な死に方ではないです、苦しまれるのではないでしょうか。
胃瘻をつけないで経口摂取を続けていれば誤嚥して肺炎を起こしたり、窒息のおそれがあります。それもまた御本人は苦しまれるのではないでしょうか。
御本人に楽に過ごして頂くための一つの手段とお考えください。


No.8
<2016年08月13日 受信>
件名:本人の希望優先?
投稿者:あみのママ

胃瘻に対しては様々な解釈があるかと思いますが、1番はご本人様の気持ちをまず第1に考えて欲しいですし理想はご本人様とご家族様の考えが同じであり主治医がその意向を尊重してくれるのが理想だと思います。病院では治療がメインや延命の為にという考えかたもありますし、介護保険を使って施設に入所されれば胃瘻を造設なしで自然なお見送りをしていただける施設も沢山あると、まずはお母様とご家族様、主治医と今後の事はよく相談され出来ればお母様のお気持ちを1番に考えてあげたほうがいいかと思います。もしなかなか方向性がみつからなければ市役所の地域包括支援センターや病院にソーシャルワーカーさんなどがいればそちらにお尋ねになられた方がよろしいかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME