看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックで働く心得を教えて下さい

<2013年03月05日 受信>
件名:クリニックで働く心得を教えて下さい
投稿者:おんぷ

ずっと病棟で勤務してきている6年目の者です。
急性期、療養と3年ずつの経験があります。

不規則勤務で生理不順が続き、4月から整形外科クリニックで働くことになりました。
面接前に一度患者のふりをして診察に行き、雰囲気が良さそうなことと患者があまり多くないところが決め手となりました。

しかし大きな病院の病棟しか経験していないため不安があります。
整形病棟では術前術後の患者管理が主で、ギプス巻き等の処置的は全て外来に下ろしそこの看護師さんがして下さっていました。
しかも新人〜3年目の頃の話なのでブランクがあります。
面接時に院長へ伝えると、少しずつ覚えて貰ったらいいと言われ、試用期間は1ヶ月とのことでした。

クリニックは人数も少なく人間関係に気を使う、清潔不潔よりコスト重視、などのカキコミを見させていただき、勉強になっています。
どんなことでも結構ですので、クリニックで働くための心得や気を付けたほうがいいこと等がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月06日 受信>
件名:最近クリニック勤務ばかり
投稿者:おばさん

ここ8年程内科系クリニックでパート中。

<心得>
・少人数です、浮かないようにとにかく長く居るスタッフのやり方が変でも
 コストの為に2-3回ディスポシーツを使い回しでも患者の命に
 関わらなければ真似しましょう

たまに「あなたのやり方でOKよ~」なんて事を言うが、実際自分のやり方で
やったら全速力で否定されますw

・オリエンテーション担当が居なければ人によって手順が違うので困る
 理不尽だけど「違う」と注意されたらすみません、と謝って丸く収める

・患者と職員での対応は悲しいかな仮面を被ったDrも居ます
 院長の地雷が有れば踏まないように誰かに確認しましょう

・ミスしたら言い訳無用、理由はともかくとにかく謝ります

・プライベートを聞かれても程ほどに、女はおしゃべりなので院内すぐまわります
 地味にしてた方が上手くいきます

・前の職場の事は聞かれたら話しても良いけど、基本自分から話さないように
 いつも話してると「じゃ前の職場に戻ればいいのに」と言われるか思われるw

・現在は労基法も整ってき、大体の診療所でも残業代10分や15分単位で
 つけてくれます
 残業代がまったく出ない所は他の法も怪しいからさっさと逃げるべし

毎日勤務する常勤なら1か月位で大まかな流れや簡単な処置は
覚えられると思います。頑張って!


No.2
<2013年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務です。

口ぐせが「前の病院はぁ・・・」の方がいましたが通用しないです。

新人さんは院長に気に入ってもらえるよう・認めてもらえるよう、まず動くのですが・・、スタッフとは溝ができます。
院長もスタッフと上手くやれない方はお断りの場合もあります。

大きな病院から来られた方がいました。 とてもプライドが高く、クリニックでのトイレ掃除や雑用・院長からの叱責に「この私が言ってるのに」と言い返してるのは驚きました。
どんな病院にいても関係ありません。

1番様が書かれているようにプライベートを聞かれても適当に流したほうがいいです。
良かれと喋ってしまうと餌食にされます。

院長は見てないようで細かな所まで見てますので、逆に言えばちゃんと評価してくれます。
うちは残業は1分単位で付きます。

下手にしてれば、まあまあ上手くいくと思います。
クリニックは残酷批判が多いですが、^^;そんな事もないですので。

おんぷさん頑張ってくださいね。
こうして相談される方ですので、きっと上手にこなせる方だと思います。
上からでごめんなさい。


No.3
<2013年03月07日 受信>
件名:返答
投稿者:OBAHAN

◎まず、一番権力を持っている『古だぬき』または『お局様』を見つけるべし

◎他のスタッフはこのお局様にはたいがい逆らえないので、このお局に嫌われないようご機嫌を伺い毎日そつにこなすようにする

◎前の方も仰っておられるように、おかしいと思うことがあっても質問・意見しない、従うことです。
ちょっとでも意見しようものなら、私らのやり方を否定しているのかとターゲットにされます

◎また、服装も髪型も全て地味にもっさくするのをおすすめします


◎自分のことはあまり話さない方がいいですね。親身に聞いてくれてると思ったら裏で話のネタにされ笑いものにされる可能性があり人間不信になりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME