看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職を考えています。

<2013年03月05日 受信>
件名:退職を考えています。
投稿者:ルーキー

アラフォ―新卒准看護師です。
4月から医療療養病棟に勤務しています。
ちなみに、同期の新卒はいません。私一人です。
家庭と仕事の両立をかんがえて、決めた職場です。
ただ、がむしゃらに突っ走ってきました。
必死に頑張ってきました。でもその頑張りが足りなかったのかもしれません。
入社当初より野放しで、ほとんど指導もなく、オリエンテーションもなく、
知らなくて失敗し怒られる。怒られるではなく指導ですね。
分からないことが分からなくて指導。
どう動けばいいのか分からず、もたもたしていたら指導。
どうすればいいのかを聞けば、あなたが動きやすいように動けばいい
としか言われない。
ある先輩に言われたとおりに業務を行ったら、他の先輩に何でそんなやり方を
しているのかと指導。
怒られて…いゃ…指導されて全て覚えてきました。
怒られて初めて知ることばかり。
何故聞かないの?分からないことは聞いてって言ってるでしょ。聞かれないと分かっているものと思うでしょ。
と何回言われたでしょうか…
聞ければどれだけいいでしょうか…。だけど、分からない→聞く…そのような思考はあたりまえなのは分かってる。だけど、そのような思考にたどり着かないくらい分からない。
入職して二日間は見学。三日目から部屋もち。
1か月もたつころには、先輩たちと同じ数をもつようになった。
先輩たちよりも倍近く時間がかかる。そして呆れられる…
不安だらけのなかで、自分なりに頑張ってきた。
相談しても、みんなそうだからとしか言われなかった。
陰口もかなり言われてきた。態度も陰口なみ。
話しかけても、目をみて話さない。足をとめて話を聞かない。
返ってくる返事は、単語。
名前を呼ばれるときは、指導の時。
報告しなけりゃ、怒る。報告すれば、知ってる。または、申し送りで聞いてない。と一言。
休憩時間、師長も一緒なら普通に話しかけてきたりする。
ずっと、私なんていない方がいいんだろうと思ってきた。
邪魔者なんだろうなって。
まけるもんか、負けるもんか。3年は頑張らないと。石の上にも3年。
遅くなる時もあるけど、なんとか業務についていけるようになってきた。
単語の返事やそっけない態度は相変わらず。
先輩たちは、テキパキとバリバリとすごい人たちなんだろう。
でも、大人として社会人としてどうなの?との疑問が現れた。
もう疲れた。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まみ

お疲れ様です。。

読んでて

涙が出ました。

がんばりましたね。

ルーキーさん

無理しないで。


No.2
<2013年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん…。辛そうです…。

心配です。

私もアラフォー、医療療養の経験があります。

出勤前なので、これにてm(_ _)m

食事取れましたか?


No.3
<2013年03月06日 受信>
件名:ルーキーさんへ
投稿者:もも

指導体制がととなってないですね。毎日しんどいと思います。いくら仕事が
忙しく、辛くても、職場の人間関係がうまくいっていれば、乗り越えられます。
もう辛くてどうしようも無ければ、辞めてもいいのでは?決して逃げたのでは
なく、新たな出会いや環境でのチャレンジですよ。精神的に無理して
も思考回路も働かないでしょう。看護は最高!看護師はやりがいがある
仕事です。看護師は、辞めないでくださいね。


No.4
<2013年03月06日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ルーキー

今日は、はじめてズル休みをしてしまいました。
昨日、昼から体調不良とのことで早退したので、昨日からズル休みですね…
点滴だって10回程度、採血なんて2回しかしたことありません。
その他、毎日ビクビクとしながら業務をおこなって、先輩たちに硬直し、ミスしないように、遅れないようにばかり考えて、患者様を見てきていない。
こんなんじゃ、他で雇ってくれるところなんてない。
先輩たちの言う通り、使えない人。です。
せめて進学して、知識をもっとつけたら頑張れるかっておもっても、通える高看が今年度限りで閉鎖とのこと。思ったのが遅かった…。
私の希望は、クリニックや診療所などの外来です。
最初から外来は無理だろうと思ったから、いまの病院を希望しました。
残業少なく、教育もしっかりしているので、新卒や長いブランクのある方も安心とのことだったので。
残業すくなくないし、新卒もブランクも安心じゃないし…
その残業も、仕事が遅いから残業じゃないし。なようですが…
転職しようにも、無理ですよね…こんな私をやとってくれるなんて。
それに、もし転職して、また今のような職場なら、と思ったら怖いんです。
看護師の仕事したくて資格とったけど、資格なんて取らなかった方がよかったのかと
いう気持ちもでてきました。資格がなければ、したくてもできないんだからあきらめられる。ヘタに資格があるから、この仕事を続けていきたいと思う。でも実際は、使えない人なのです。資格があってもないのと同じ。でも資格があるから、どうにかやっていけないかと道を探してしまうのです。無理なのに…


No.5
<2013年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォー3年目ナースです。ルーキーさんの気持ちわかります。今の職場は合わないけれど、今後どうするか悩みますよね…
本当、気持ちよく働ける職場ってなかなかないですよね。

私は、三年目で病院から施設へ移りました。しかし、やはり病棟経験をもっとつけたくなり、病院に戻りたくて大きな病院に移りましたが、合いませんでした。
事故のないように、安全に働くには、最低限の人間関係は必要ですよ。
挨拶をしたら返す、それと報連相…その程度です。
これらが、出来ていない職場に、しがみつく必要はないのではないかなあ、と私は思います。

ちなみに、私が転職先で知り合ったナースは、みなさん転職回数多いです。長くて一ヵ所2年とか5年…経験20年の方で、一番頼りになる先輩でした。
私のいる所は地方なので、200床規模の病院がいくつかあり、あとは100から50床の病院です。
むしろ、一ヵ所で勤め上げるナースは珍しいかもです。たいていの病院はシフトがキツく、お給料や福利厚生も良くないからだと思います。家庭の事情で退職する方が多いです。求人も多いです。未経験可ばかりですよ。

新卒から一ヵ所に最低3年いられたらいいんですがね。3年神話に縛られても、退職も仕方ないこともあります。大事なのは、将来どんなナースになりたいか、ではないでしょうか?
雇ってもらえない心配も、ハローワークで求人票を検索してみたら少し晴れるかもしれません。
一般論に縛られると苦しくなるだけですから、あまり自分を苛めないで。


No.6
<2013年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

求人広告に良い事ばかり書いてても、実際は全然違う所が多いですよね。
かなり精神的に追い詰められている様子、食事や睡眠は取れているのでしょうか。

もともと家庭との両立を考えて、クリニック等を希望されていたから、日勤のみの勤務希望で給与重視ではない訳ですよね。

私の友人で、大学病院に勤めていて注射の技術が不得手で日勤のみ希望していた友人達は、デイサービスとか訪問入浴とか自治体の臨職などで働いてました。
施設などでも、看護職員が複数いて指導を受けられる状況の職場であれば、経験が浅くても雇ってくれる所は多いと思いますよ。
介護保険の事業所で経験を積めば、サービス管理者や介護支援専門員になる道もありますし、介護認定調査員などの道もあります。


No.7
<2013年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年も本当によく耐えられたと思います。看護師って仕事が出来ても挨拶すらまともに出来ない、年上の人に対する口のきき方をしらない人沢山いますよね。普通の一般事務ならとっくに首になっているような人も。とにかく人手不足なので、人間的にどうかしてる人でも退職させるのは難しいですからね。後はあまりの勤務の過酷さに、周りに配慮してる暇など無いみたいな事もありますね。お仕事ばかりで社会性0みたいな。


No.8
<2013年03月08日 受信>
件名:そうですね
投稿者:匿名

ルーキーさんとりあえず、お体は大切にしてください。みんなの投稿読んでいて、ふと気になりました。挨拶できない人の多いこと、考えたら基本的なことですよね。環境のせいなんでしょうか?つまらない職場です。まー看護師といえど人ですからいろんな人がいます。自分をしっかり持って。無理しないでください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME