看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

持病がある方は、どういう風に仕事していますか?(喘息症の既往があります)

<2013年03月03日 受信>
件名:持病がある方は、どういう風に仕事していますか?(喘息症の既往があります)
投稿者:ゆな

私は、喘息症の既往があります。
今はパートで勤務していますが
時々発作が起き救急受診して
仕事を休むことがあります。
周りのスタッフからも、使え無い奴と
思われているでしょうが、仕事の時は
常勤の方と同じように早出遅出もしてます。
プロだし、給与をもらっているのだから
当たり前なのは、理解しています。
他の方で持病がある方などは
どういう風に勤務し、体調コントロールしているのか
聞きたくて、私がうまくたちまわれないだけなのに
皆さんに聞くのも、申し訳ないですが
色々教えていただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月04日 受信>
件名:喘息持ち
投稿者:マロン

はじめまして!私も喘息を持っています…2年前に突然発症してからずっとパートで午前中勤務を5日間して来ましたが、仕事の内容がハードなのと、パワハラをされていた為に喘息の発作の頻度が多くなり、主治医にはストレス性の喘息で、無理してはいけない、ストレスを避けなさいと言われてしまいました…今は突発性難聴で仕事を休職しています…このまま長引くようなら退職を考えています…ゆなさんもからだに負担のない仕事を選び無理されないようにして下さいね!


No.2
<2013年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は風邪をこじらせると咳が止まらなくなります。喘息と診断された訳でありませんが、呼吸困難が二分くらい継続し、周囲の人が困ってしまいます。普通の風邪なら1週間あれば直るのに1ヶ月以上咳をしています。自分の体の癖を把握し、危ないと思えば、とにかく体をいたわります。咳が少し出始めてきたら、マスクの中で静かに飴をなめって咳が出ないようにして働いています。上司からのアドバイスでそのように行っていました。


No.3
<2013年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私には持病無いですが、以前勤めてた病棟に糖尿病(Ⅰ型)の若い子がいて夜勤中に調子悪くなったりすることが何回かありました。
本人には聞けませんでしたが、病院には持病話してたのかな?
夜勤って看護師人数少ない上に凄く忙しい病棟だったので1人体調不良で休まれると迷惑でしたね。ずっと個室の空いたベッドで横になってて朝方体調戻り普通に働いてましたが、夜勤手当はちゃっかりもらってたと思います。
若いナースはみんな友達感覚で働いていて体調不良で勤務中働いてないの上司には秘密にしてたと思います。私はその頃結婚退職決まってたので波風起こしたくなかったので誰にも話してません。


No.4
<2013年03月04日 受信>
件名:喘息歴20年超
投稿者:匿名

小児喘息を発症し、現在に至ります(泣)。

台風や寒さが厳しい季節などは、やはり怖いです。
身体を冷やさないように気を付けたり、「あれ?ちょっとあやしい・・・?」と思ったら
早めに内服したりと、大きく体調を崩さないようにしています。

周囲の理解を得られるかどうかって、気持ちの面に大きく影響しますよね。
既往歴や持病は隠さずに伝えておいた方が、後々の自分の為なのでしょう。
(つい、隠してしまいたくなりますけど・・・(^^;))

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME