看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大変ですか。(クリニックから総合病院の外来に転職)

<2013年03月02日 受信>
件名:大変ですか。(クリニックから総合病院の外来に転職)
投稿者:もも

現在は、クリニックで働いているのですが、
総合病院の外来に転職を考えているのですが、
病院の外来に勤めたことはなく、仕事内容などはやはりクリニック
とは違いますか?大変ですか?
教えて頂けたらと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

機能評価取ってるような病院の外来だと、ラダーなどの教育が入ってくると思います。時間外の勉強会とかも。


No.2
<2013年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック育ちですが、昨年総合病院の外来へ転職しました。
クリニックとは全然違います。
 ・いろんな診療科を回らなければならないこと。
 ・他の部署との連携。
 ・忙しいので仕事は自分で見て覚える。(教えてもらえませんでした)
 ・病棟やope室への申し送りや、看護記録をつけること。

一番苦労してるのは2番目の「他の部署との連携」です。
何かをしたいときに、どこへ連絡するのか?交渉するなら誰がいいとか?誰は文句ばかりでやらないとか・・・・・。
新人には個人まで特定して連絡なんてできませんよ~って思います。
人が多いので意地悪な人もいますし。
Drもいろんな人がいて、対処法を覚えるのに一苦労・・・。

即辞めようと思いましたが、引き留められ引き留められ今に至ります。
今になってようやく、勉強だと思ってもう少し頑張ってみようと思うようになりました。
経験していない診療科にチャレンジできる機会はなかなかないよなーって思ったんです。

めげそうになり、つらかった時期もありました。
実は私、この掲示板で相談しています。
皆さんのコメントで励ましていただいてここまで頑張って来れました。
最初の3か月がホントにキツイです。

行くか行かないかはももさん次第ですよ~^^


No.3
<2013年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニック→病院外来へ転職した者です。以下は、観察日記です。

・クリニック→比較的健康な人、病院→ヘロヘロな人が多いイメージ(素人くさい意見w)
・クリニック→医師は教祖様 病院→雇われなのでドライな医師が多い
・クリニック→清潔操作が微妙、病院→キッチリしている気がする(コスト⇔安全のバランス)
・クリニックの医師にもよるが、インシデント報告の義務は病院の方が圧倒的に多い気がする
・クリニック→ワンピース白衣 病院→パンツ型白衣(笑笑笑)
・クリニック→5時からが仕事の本番?! 病院→5時までが仕事?!(外来)
・クリニック→お客様対応のため、偉そうなバカ看護師は駆逐される 病院→時には、患者様より偉そうな主任看護師様などが生息している
・クリニック→緩い雰囲気の看護師が多いイメージ 病院→重箱の隅をツツくほどしっかりした?看護師が多いイメージ(命の現場だから)・クリニック→頭が痛いのは医師との関係(給料を出す立場だから) 病院→看護師間の関係
…こんな感じですが、両方とも一長一短だという結論に至りました。


No.4
<2013年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、病院、診察の流れみたいなのを理解する必要があります。

また、クリニックと違って患者が多い(笑)

なので、流れを理解しないと右往左往します。

クリニックではドクターと受付さんだけだった連携が、放射線科や薬局や給食など連携が広くなります。

その分、クリニックよりも色んなことが学べます。

因みに私もクリニック出身で、現在総合病院外来4件めです。
クリニックのときは、MRIすら知りませんでした。


No.5
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No3さん面白く拝見いたしました!
そうですね~。

トピ主さんは看護卒後クリニック経験のみですか?
クリニック外来と総合病院外来は別物です。
パワーがあるのなら、総合病院を経験してみることおススメです!


No.6
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はクリニック経験なしで、総合病院外来3年目ですが、総合病院外来は楽しいですよ♪

あんまりややこしい患者さんがくると専門部署にお願いできるし。
他部署との連携も最初は流れがわからず大変ですが、慣れてしまえばスムーズだしてきぱきできたら快感です(笑)

スタッフが多いので子供の行事で休むのはお互い様という感じです。

定期的に救急外来の当番がまわってくるので緊張しますが、勉強にはなります。

先生との関係が苦痛で辞めていく人もいますが、毎日違う先生について気分転換になるし、その先生に応じてクセをつかめばなかなか楽しいですよ。

私はこれからも総合病院の外来勤務がいいです。


No.7
<2013年03月12日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。
投稿者:もも

個別にお返事出来ずにすみません。
皆様、回答頂きましてありがとうございます。

とても、参考になりました。
わたしは、看護学校卒後、二年だけ大学病院に勤め
その後は現在までクリニックなんです。
39歳になるのですが、病院の外来は、初めてで
この歳からでも平気かな?どの様な感じかなと
思い質問しました。
皆様の回答で働いてみたいと感じていますが、
よく考えてみます。
ありがとうございました。


No.8
<2013年03月13日 受信>
件名:横レスですが
投稿者:匿名

私もこの間、総合病院の外来勤務の面接にいきました。
ですが、時給1500円以下で安いこと、また週5.5日勤務であること、年間行事があることなど総合的に考慮して勤務が難しいのかもと考えています。

病棟勤務しか経験がないので外来がどうなのかわからないですが、やってみたい気持ちもあります。

みなさんの意見参考になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME