看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血時に緊張で手が震えます(健診業務の仕事をしている看護師です)

<2013年03月01日 受信>
件名:採血時に緊張で手が震えます(健診業務の仕事をしている看護師です)
投稿者:かな

今健診業務の仕事をしている看護師です。過度の緊張で採血時に手が震えてしまいます。
最近はそれだけでなく、採血中に気が遠くなるような感じになる事もあります。通常の受診者様なら大丈夫なのですが、同業者やドクター、顔見知りのスタッフ等は特に緊張してしまいます。失敗する事は は少ないのですが、とてもドキドキしてしまい、すごく震えるので、「この人大丈夫かな」と不安にさせてしまっているのではないかと思います。
病院看護師を5年、今の会社でもう2年目です。ずーっと悩んできましたがなんとかやってきました。
このまま採血を続けて、受診者や会社に迷惑をかけないか心配です。後、精神的にもずっと震えの事を考えているので疲れました。このまま続けていいのでしょうか?私は採血が好きだし、調子のいい時は全然震えない事もあるので、できれば震えを克服して続けていきたいです。心療内科にかかって継続的に治療したほうがいいのでしょうか?一度頓服の坑不安薬を飲みましたが駄目でした。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月01日 受信>
件名:私もドキドキしますよ
投稿者:ととろ

私も、同業者などにはドキドキしますね~
失敗しないだろうか、等色々不安がよぎるんですけど
ふと考えたら、
自分が採血してもらっているときってあんまり、何も考えていないんですよね。

「あ~、注射いやだな~痛いかな~」
ぐらいしか思っていなくて、刺さったときは無の境地で全く何も考えていないです(笑)

こちらが緊張するのは、相手のことを気にしすぎるからで
実際は向こうは何とも思っていないことは、自分のことで振り返るとわかるんですよね。

そして、ドクターの方の場合のときにもガンガン失敗してくる人もいますし
痛い人もいるし、看護師も人それぞれです。

失敗を恐れずに相手のことを考えず、淡々とこなしていけるようになると
いいかなと思います。
採血マシーンになってもいいと思いますよ。


No.2
<2013年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、インデラルを服用していますよ。大分楽になります。


No.3
<2013年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同業者や知り合いの採血は緊張しますね~。すごくわかります。
私も慣れない頃は穿刺前のプレッシャーが大きい(相手が威圧的だったり)時は手が震えることがありましたが、精神面を理由にした震えは慣れによってほとんどなくなりました。
職場にベテランの方でよく手が震えている方がいらっしゃいますが(おそらく精神的なことからくる震えではないと思います)、いつもとても上手で失敗もほとんどなく、また手が震えていても態度が悠然とされているので手の震えのことで何か言われることなどまずありません。
それを見ていると手が震えることなど大した問題ではないのではとさえ思えてしまうくらいです。

あまり気にしすぎると好きな仕事もストレスになりかねません。
手が震えていてさらに顔色が悪く表情も固く態度もおどおど…となるとさすがにまずいですが、堂々としているなら震えていてもいいじゃない、くらいに考えてみるのもいいかもしれませんよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME