看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現在、うつ病治療中なんですが就職活動してます。

<2013年02月27日 受信>
件名:現在、うつ病治療中なんですが就職活動してます。
投稿者:独身・准看護師(30才)

現在、30才。今年31才になる准看護師です。
看護学生時代から「うつ」になり、内服薬で治療開始し、免許取得後も内服薬でカバーして働いてきました。卒業後は病院に就職して知識と技術を学ぼうと頑張ってきたんですが…即入院や急性期の病棟でパニック障害も発症、不眠と不安が悪化してしまい…退職しました。その後、ゆったりした施設に入職したのですが、医療のずさんさや、介護士さんとの人間関係に悩み、長くいられないと、その施設も退職しました。現在あまり無謀なことはしないで「うつ」軽快まで、病院への就職は辞め、日勤のみの施設がいいかなぁと…考えた末に友達や知り合いがいる施設の面接を最近受けました。でも内心はスキルアップしたい…高度な医療を提供してる病院で働きたいという気持ちもあります。
准看で見下されてきたので進学したい気持ちもあり悩んでいますが、親は「学校行くより早く結婚して子供いるような生活したほうがいい…相手がいなくなるよ、学費もないし奨学金とかお金の面でも時間がかかって苦労する」と言います。父は病気で療養生活で稼ぎがなく、母はパートで収入が少ない為、わたしが家にお金入れるのも頼りにしてるみたいです。「うつ」完治しないまま、病院で働くことは無謀なのか。進学するのは結婚のためや家のために諦めたほうがいいのかと妥協しなくちゃ、いけないことに悩んでます。
自分のやりたい事が整ってない環境にジレンマです。「うつ」で今後どうしたらいいのか、わかりません…内服薬は抗不安薬3コ、抗うつ剤2コ、睡眠薬1コ。頚椎症もあり、1日9コの痛み止めも一緒に内服してます。看護する側なのに、患者さんでもあるんですが自分の状況で…無理はいけないとわかってても病院で働きたい、進学したい気持ちがあります。こんな状態で、将来どうしたらいいんでしょうか?(∥´д`)

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:きみちゃん

一度にあれもこれもは無理なので、まずは体調を戻してください、焦らずに!まだ、若いです。自分が今、何をしたがいいか?結婚が先ならそうすればいいし、正看になりたいならそちらを選べばいいとおもいまず。あせらないで。


No.2
<2013年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:独身・准看護師(30才)

きみちゃんさん、ありがとうございます。第一に体調を治すことにします。
30才になり「もう年だ」と落ち込んでたので「若い」という、お言葉は嬉しいです。結婚と学校、どちらを優先して活動するか考えてみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME