看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

温泉や銭湯で感染

<2013年02月27日 受信>
件名:温泉や銭湯で感染
投稿者:ガチャピン

私は温泉大好きでよく日帰り温泉やスーパー銭湯に行きます。
先日、新聞の投書欄で銭湯で性感染症に感染した女子高生の記事を読みました。 自分自身も以前から浴場の椅子、風呂の湯等の清潔度を不安に思うことがありましたが…。


最近では足湯は気持ち悪くて入れなくなりました。どんな人が入ってるのかわからないし…。
ドクターフィッシュも不衛生という記事を読んで二度とやらないと思ってしまいました。


すごく昔に入っていた学生寮や職員寮の浴室は何とも思わずにいましたが、何だか最近温泉やスーパー銭湯が怖くて仕方ないです。
潔癖症では無いと思いますが…。
皆さんはどうですか?。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月28日 受信>
件名:その記事、かなり怪しい!
投稿者: 救急救命なーす

えぇ~。。。? 銭湯で性感染症に感染 ~~!?
 
ちょっと聞いたことがない話ですが、その投書というのは、どこまで信用できるものなの
でしょうか・・・? (◎_◎;)
 
レジオネラなら、まだ報道や感染症関係の専門誌で 知っていますが、性感染症がうつった?
ちょっと、にわかに信じられない話です。
 
湯船のお湯などは、源泉かけ流しの場合は、ある程度の時間ですべて入れ替わります。
 
循環式の場合はカルキ(次亜塩素酸Na)を添加して、一定濃度の塩素でお湯を消毒しているので、
感染を心配する必要は無いのではないかな、と思います。
 
塩素は、ご存じの通り耐性菌が発生しないので、キチンと管理されている温泉施設や銭湯は、
何の心配もせず、これまで通り 気持ちよく利用して良いと思いますよ。
 
感染というのは、もちろんご存じのこととは思いますが、「人体に備わる免疫力の強さ」 と、
「外部からやってくる病原体の量」 という 力関係のバランスによるところが大きいので、
通常の健康な人であれば、銭湯のお湯で希釈された性感染症の菌に感染する、なんていう事は、
ちょっと考えられません。
 
銭湯のお湯といっても、湯船は相当な水量(100リットルくらいではおさまらないかも)でしょうし、
そこに性感染症の病原体が混入したとしても、かなり希釈されてしまいます。
 
したがって、「感染に必要な菌数」 には普通は達しないため、希釈されることにより、まずこの段階で
感染するリスクは大きく低下します。
 
また、循環式であれば、お湯自体に殺菌作用のある塩素が添加されていますので、希釈された
病原体は、お湯の中で長時間の生存はさらに困難だと思います。
 
もし仮に、何とか生き残った少量の病原体がやって来たとしても、そこには人体を守る常在菌の
バリアがあり、外部からやってくる病原体を排除しようとします。
 
さらに、これらを突破して侵入してきたとしても、そこには人体の高度な免疫システムが
待ちかまえているのです。
ましてや、年中 いろんな病原体に大なり小なり 接触する機会の多い看護師であれば、
その辺の一般のOLよりも、免疫力は はるかに強いはずです。
 
記事を疑うわけでは ありませんが、その女子高生の話は 「どこまでが本当の事なのか?」 と
いう点について、検証の余地が非常に多くある、と思います。
 
そもそも、病原体が人体に 「付着」 するだけでは 「感染」 は起きない、という基本的な
ことは 看護師であれば 当然ご存じのことだろうと思います。
 
そこが理解できていれば、「ドクターフィッシュも不衛生」 という記事は、衛生学の基礎も分かって
いない シロウト記者が書いた、聞くに値しないような 3流記事だ、ということが
ガチャピン さんにも 簡単にお分かり頂けるのではないかな、と思います。(^o^)/
 
もし仮に 浴場の椅子や、温泉・銭湯の湯船、足湯 でごく少量の菌が表面に付着したとしても、
同じように サッと洗い流せば良い だけの話なのではないでしょうか。 (^∀^)v
そうです、そもそも、そんな 不安に思う必要なんて、何もないのです。♪
 
もう ガチャピン さんも、お分かりになられたと思います。
湯船の大量のお湯で 希釈された状態の 性感染症病原体が、女性の性器内に
「感染を起こすほど大量に」 侵入する、ということは、前述した根拠のとおり、普通であれば
まずあり得ない、常識的に 考えられない話なのです。
 
女子高生が性感染症に感染してしまった・・・ 
困ったな、、、親には何と言って説明しようか・・・?
まさか 本当のことは言えないし・・・
そうだ、銭湯で感染した っていうコトにしようか・・・!
 
そんな可能性も含めて、その投書が 「どこまで本当の話なのか」、について キチンと検証が
必要だと思います。
本当に銭湯や温泉が原因で感染した、と主張されるのであれば、同じ湯船に入っていた他の
利用客には何の症状も起きていない、ということの説明がつきません。
 
ガチャピン さんは、温泉が大好きで、日帰り温泉やスーパー銭湯によく行かれると。
 
そんな ささやかな楽しみを、こんな怪しげな記事で奪われ、踏みにじられるというのは、本当に
許しがたい話だと思います。
新聞記事も、正しい内容を専門家が書いている訳ではありません。
ましてや、投書であれば、それはシロウトが勝手に書いている文章なのです。

ガチャピン さん、また元のように、大好きな日帰り温泉や スーパー銭湯に安心して行けるように
なると いいですね。 (^∀^)  根拠のない不安感が、少しでも解消されることを願っています。
ご参考までに。


No.2
<2013年02月28日 受信>
件名:非特異性腟炎に
投稿者:匿名

数年前不正出血で婦人科にかかりました。

最初は子宮頚癌ではないかたと言われました。しかし結果は非特異性腟炎。原因は温泉・銭湯ではないかとの事でした。こんな経験ならしましたが…。


No.3
<2013年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

HBVならありうるのでは?
家庭用浴槽のお湯にHBVの血液一滴あれば感染するそうですよ。


No.4
<2013年03月01日 受信>
件名:うーん
投稿者:ガチャピン

救急救命なーすさんは全否定されましたが、腰掛けやイスから淋病が感染した事例は過去に結構ありました。
性行為が考えられない幼少女児の集団感染なども読みました。まぁ、集団感染は時代が少し前になりますが…。しかし現在でも絶対起こらないとは言えないような銭湯とか見かけますけどね。

信憑性が高いと思われる県庁ホームページや婦人科医師の意見を読んでも、銭湯などから性感染症することがあると明確に記載されています。
男性よりも女性の方が感染するそうです(解剖学的に陰部の面積や粘膜が露出される範囲が広いので)


浴槽のお湯からの感染は私もあまり考えませんが、一緒の浴槽内で放尿や喀痰などしてる人やシャワーもしないで浴槽に入る人などを見ると…。
浴槽に入った後は自分の身体を洗浄すれば良いと言われても気分的に何だかなぁ。特に温泉の場合は温泉の効果を維持するために、湯船から出たらシャワーや洗浄しない方が良いんですよね。


性感染症だけでなく水虫など色々考えたら切りがない問題ですけどね。
学生寮の浴室で疥癬移された過去もありますし。


健康体とは言っても夜勤明けなど身体が疲れている時は免疫力も低下してるし。こんなこと心配していたら人生楽しめないかな。


No.5
<2013年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前いた学生寮でトリコモナス膣炎にかかってる人が多数いました。
トリコモナスは40度以上のお湯で死ぬそうですが、学生寮のお風呂はかなり水でぬるくしてあり、ふちにくっ付いて感染していったらしいと先生に言われました。
みんなで仲良く産婦人科に通いましたよ~~。


No.6
<2013年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフォ~ナ~ス

私は婦人科にいますが、温泉もしくは銭湯で腟炎に感染した方は今まで二人いらっしゃいました。

お二人共、カンジダ腟炎でしたね。

1人は壺湯に入ってからおかしくなり、もう1人の方はよくわからないとの事でしたが…。

院長は、クラミジアならば風呂の椅子からも感染する、と言ってました。

私も温泉大好きでよく行きますが、感染はありません。ですが、椅子に座る際は浅く腰掛け、力を入れて座りながら洗体します。

湯船に浸かってる時も。

湯船での性行為感染はゼロではないと思いますよ?

名前は明かせませんが、私の住む街からそんなに遠くないスパと銭湯で、ワ氏とブドウ球菌が検出された、と聞いたことあります。

もち、その二ヶ所は営業停止もしくは休業になりましたが…

不特定多数の方が浸かるんですものね。

源泉かけ流しとか、循環されているとかを確認してから入るのがいいかと思います。

私は調べてますよ。


No.7
<2013年03月03日 受信>
件名:信じられない
投稿者:マナー

浴槽内で喀痰!?
 
中国とかじゃなくって 日本で?
 
公共道徳とか、マナーなんていう概念が無い人もいるんですね。。。


No.8
<2013年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつりますよ

風呂の椅子や、浴槽の縁は要注意です

おりものにうようよいますから

みなさんだって、使い終わった椅子、洗わないでしょ?
さっとお湯かけて終わりでしょ?

そういう感染症をもってる人は、おりものが多いですからね

シャワーなんかでさっと流したくらいじゃ、菌は死にませんから
そして、またそこに、ぺたんと座るわけでしょ

お湯そのものは、原泉かけ長しとか、塩素で消毒とかしててもね

気を付けないと
もらっちゃいますよ

私は婦人科の看護師ですけど、先生方もそのように指導されてますよ


No.9
<2013年03月04日 受信>
件名:うつるときはうつりますねー
投稿者:小夏

幸い、私は経験ありませんが。

スポーツジムのお風呂や温泉など、
必ず!!
ボディソープで椅子を洗ってから使うようにしてます。

ドクターフィッシュをやる時は、その後に必ず石鹸で足を洗えるところでしかやりません。

あと、ちょっと疲れてる時は湯船は使いません。

運もあるでしょうけど気をつけたいですねー。


No.10
<2013年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつりますよね。
免疫力落ちてる時は要注意です。
看護学校の寮で…と書いてる方がいましたが、私の通ってたところもそういうことがありました。一般の入浴施設だったらちゃんと管理されてたんでしょうけどね。清掃も学生がしてましたから。


No.11
<2013年03月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ガチャピン

こんなにたくさんお答え下さるとは思わなかったので、すごく嬉しいです。
皆さん、ありがとうございます。


きちんと衛生状態を確認して管理されている施設の選択、腰掛けやイスの使用方法、自分の体調などを考慮して入るようにします。


この時期は雪見露天風呂や、桜の花を見ながらの露天風呂は最高なんですよね~。


No.12
<2014年04月29日 受信>
件名:トリコモナス膣炎
投稿者:モモ

私も家のお風呂よりも温泉が好きで、近所の温泉によく行ってますが、こないだ初めて感染して驚いてます。
ちなみに性交は全くないので、性交感染はありえません。
今月はスポーツジムの大浴場に7回、近所の温泉に3回行き、多分温泉でもらってると思います(>_<)。
前に友達が温泉で感染したことがあると言ってたけど、正直あまり信じてませんでした。
でも今回の自身の体験で温泉でも感染するんだと身に染みてわかりました。
症状は、黄色い膿のようなおりものが大量に出る。陰部の痒みです。私の場合は若干匂いも膿っぽかったです。
正直温泉が嫌いになりそうです。


No.13
<2014年04月30日 受信>
件名:ガーン、ショックです
投稿者:匿名

そういえば数年前、知り合いの方から聞いたのですが、「うちの娘は病気で…、温泉の浴槽に入る時に、縁を跨いだ格好で、そこに座ったから病気になった…。悪くなって手術もしたし…。母親として悲しい…」「あなたも自分の家以外の風呂には気をつけて」と。
なんの事?余程汚い、不衛生な湯船だったの?それとも婦人科系の患者さんで重度の人が、何人も入ったの?と思いながら聞いていました。
私達も感染の危険性があるんですね!


願わくば、公共浴場でうつる病気をお持ちの方は、ご自分で利用について考えて頂きたいですよね?
キツい回答かも知れませんが、子供の頃、学校のプールに入る時に、決まりがあったような記憶があります。
受診して治療している患者さんには、医者はどういう説明をしているんだろう。公共浴場やプールの利用について、指導しないのでしょうか。
すごいショックです。温泉とか行くのを控えようかと…。


No.14
<2022年08月02日 受信>
件名:温泉毛じらみ
投稿者:こまってます

温泉でケジラミをうつされることはあるんでしょうか?
先日温泉に行ったのですが、その後にそんな体験があると話され、それ以来気になって、何回も洗ってしまいます。今ではかゆみにすごく敏感になって、もしかしたらケジラミか?と心配になってしまいます。
疲れてしまいました。大丈夫だとは思いますが心配になってしまいます。そもそも温泉でケジラミがうつることはありえるのでしょうか?


No.15
<2022年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

ありえる話。

有名どころでは、プールで水虫をもらうはものすごく有名ね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME