看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2交代でゆとりにあるシフトの病院に転職したいと感じています

<2013年02月27日 受信>
件名:2交代でゆとりにあるシフトの病院に転職したいと感じています
投稿者:匿名

看護師1年目の新人です。
助産師希望で産科で1月まで働いていましたが
プリセプターと合わなかったり先輩からのプレッシャーに耐えられず
看護師長に相談、気分転換にと今の内科病棟に異動になりました。

自分でゆうのもですが、もともと精神面が弱く要領の悪いほうなので
看護学生のころから不眠が時々あり眠剤を内服していましたが
産科にいたころには毎日のように内服するようになっていました。
またプライベートでも最悪な出来事もあり立ち直れず不眠が悪化・・・
今年に入って大量服薬が続き、とうとう倒れてしまい搬送されてしまいました。

長くなりましたが上記の出来事もあり今に至ります。
内科病棟は毎日朝早く夜も残業と忙しいですがスタッフがいいので
いまのところは頑張っていけそうな気がします。
しかしやはり不眠は悪化はないも改善がみられず疲れてきました。

運よく看護師長などに恵まれ今に至りますが
やはり今の病院はあわないと感じています。ちなみに3交代です。
そこで2交代でゆとりにあるシフトの病院に転職したいと感じています。
1年しか続けないで転職することは大丈夫なのか不安があります。
みなさんのアドバイスお願いしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは病棟で働きたいのですか?
病棟の夜勤って2交代でも忙しいですよ。仮眠とれないときもありますし。取れたとしても寝付けないです。
私は3交代で休憩取れない方が楽って思ったこともあります。


No.2
<2013年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2交替っだからってゆとりがあるわけでは無いですよ。
看護師一人助手さん二人の夜勤だとまず仮眠取れないに等しいです。吸引とかですぐ休憩中も呼ばれますのでね。少なくとも看護師二人は入る夜勤でないと厳しいかと。
それに、夜勤の拘束時間がとても長いのです。
私的には、特に回復期リハや療養型の夜勤はひどく疲弊しました。仮眠取れず、責任重く、介助量が多い→これを16時間半。わかりやすく言うと、患者さんの食事が2回ある→食前食後の移乗介助やトイレ介助、食前の注射や内服の準備介助、血糖測定、経管栄養準備実施片づけ、食事介助内服介助、口腔ケアや着替え、オムツ交換…というのを夕と朝の2回お祭り騒ぎするわけで。
これだけで疲れるけど、夜中の数回のラウンドやオムツ交換体位変換もあり、不穏不眠の対応あり、ですよ…。本当拘束時間長いのは大変です。
良いところは日勤のあとに深夜が無いことと、明けの翌日も休めることかな(勤務状況によっては明けの日勤やったことありますけど)

急性期の2交替で、外科は良かったですよ。あまりオムツしてる人居ないし。これは呼吸器など医療機器や点滴の管理がしっかり出来て、夜間のOpe帰室に対応できさえすれば…なんとかなるかも。ただし、病院によって違いはありますね。
脳外科の2交替はなんともかんとも…夜間の入院受けもありましたしね。深夜のアンギオとか。休憩取れない事もしばしばでした。不穏患者さん多かったですしね。

と、このように夜勤の体制だけでゆとりがあるとは言えないのです。
夜勤が看護師何人なのか、何科か、夜間の入院を受けるのか、確認が必要と思います。


No.3
<2013年02月28日 受信>
件名:どっちもどっち。
投稿者:匿名

3交替も2交替も経験してますが、キツさはどっちもどっちですよ。
今は急性期病院で2交替やってます。規定では16時間半の勤務です。しかし前残業と残業合わせれば19時間~20時間は勤務してます。
1さんのおっしゃる通り、忙しくて休憩取れないこともままあるし、私は元々寝付きが悪いのでたいてい一睡もできません。
夜勤明けは死んだように眠って終わり。翌日の休みも疲れが残り、出掛ける気力なんてないです。
病院にもよるのでしょうが、うちの病院は内科も外科も夜勤は忙しいです。整形は比較的楽かもしれません。
一般病院の病棟勤務を希望されてるのであれば、よほど慎重にリサーチしないとゆとりある勤務は難しいと思います。


No.4
<2013年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントありがとうございます
みなさん誤解している感じですが・・・2交代がゆとりあるとは思ってません。
言いなおしますと・・・2交代かつゆとりがあると言いたかったんです。
2交代でもゆとりがなかったら今と変わらないと思うので・・・
反感をかう記事失礼しました(>_<)日本語って難しいですね・・・


No.5
<2013年03月02日 受信>
件名:誤解はしてないと思うのですが…。
投稿者:匿名

No3ですが、反感とかは思ってないですよ。他の回答の方々もそうかと…。

補足します。
確かに2交替は日勤深夜がないので、一見するとシフト的には3交替よりはゆとりがあるように感じるかもしれません。私も最初はそう思いました。
ですが、先の回答にも書きましたが、何より2交替は一回の夜勤の疲労感がハンパないんです! ダメージ回復が追いつきません!! 結果、2交替シフトのゆとり感は皆無です。
まあ、これは私の感想であって、やってみれば主さんには合ってるのかもしれませんが…。私よりはお若いでしょうし(笑)。
因みに人手不足な所(うちの病棟もそうですが)は、日勤休み少ないし、準深準深もちょくちょくあるし、稀だけど深夜日勤もあります。
最後に、2交替の病院選びのキモは夜勤体制だと痛感してます。
2次急・3次急の日は夜勤者の増員があるとか、助手夜勤があるとか、そういう所を探されると良いと思います。


No.6
<2013年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調が悪いなら、日勤常勤で働ける職場を選ぶのもいいですよ。


No.7
<2013年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.2です。
私も主さんの2交替でゆとりがあるところは?という意図はわかった上でコメントさせてもらっていますよ。
その上で2交替で比較的ゆとりがあると思った科の経験も参考に書かせてもらっていますし、2交替のゆとりある病院を探すポイントも書いています。

ただ2交替を経験していない方とお見受けしますので、2交替はこんな感じだよってことを皆さん書いてくださっていたのだと思いますよ。反感とかではないのでは?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME