看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これは解雇宣言でしょうか?

<2013年02月27日 受信>
件名:これは解雇宣言でしょうか?
投稿者:ゆーあ

こんにちは。
前回連携が取れない、というスレッドを立てた者です。
回答して下さった方ありがとうございました。

今回の悩みなのですが、今日は先日退院をされた患者さんの往診でした。
本当は別の曜日なんですが、色々あって今日行くことになりました。

入院先で処方されたのと、調剤薬局が管理している薬に違いがあったりで午前の診察はほとんど仕事出来ずにいました。
何度も薬局から電話がきて折り返し電話して…の繰り返し。

なんとか往診の準備ができた頃にまだ診察室に患者さんがいるのにこう言われました。

『あなたは○○医院に向いてない』と。

その後は私に対する態度が変に優しくて気味が悪かったです。
これは遠回しに辞めろと言っているのでしょうか?
前にも風邪引いた時に『体調悪かったら明日も明後日も休んでいいよ』『何なら来週も再来週も』
と笑いのネタの様に言われましたが、シカトしてました。

しかも仕事終わりの更衣室でです。

私は周りの足を引っ張ってしまっているのは本当です。
引っ張らないようにとしたことが空振って引っ張る原因を作ってしまいます。

あなたはここの病院には向いてないというのは解雇宣言と同じなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月27日 受信>
件名:どうかな~
投稿者:匿名

 「あなたは○○医院に向いてない」と誰に言われたのですか?
開業医に言われたのならば、重く受け止めないといけないですね。
風邪で何日も休んでいいと言われた件は、更衣室なので同僚のナースにですよね。
遠まわしに辞めて欲しそうな感じで、自覚があるのならば、辞めますか?
何処へ行っても、それなりに大変です。
1年以上も頑張ってきて、辞めたくないのですよね。
 開業医に辞めるように言われるまでは、努力を続けて勤めればいいと思います。
要領が悪いのでしょうね。一緒に働くと、思わぬ失敗をしてしまう人という事でしょうか。
それでも何処かで働かないと生きていけないのならば、頑張って資格も取って働いているのだから、
今のところにお世話になるのが一番だと思います。
 解雇はそんなに簡単に言われません。


No.2
<2013年02月28日 受信>
件名:正直辞めて欲しいけど法律あるからクビに出来ないパターンかも
投稿者:小夏

解雇にするには色々面倒なんですよね。
明らかに無断欠勤が続くとか、何かを盗むとか無いと解雇しにくいんです。
単純に仕事出来ないからクビには出来ないから厄介。

正直、辞めて欲しいのは欲しいんだと思いますが。
そろそろ空気読めという事ですね。

しかし、辞める気が無いなら居座るべきです。
労働者の権利というやつなので。

慣れたら出来るようになると思いますが。
辞める気が無いなら気にせず頑張るしかないですねー。
無理せずにボチボチいきましょう。
焦ると空回りするタイプの方は焦ってはいけません。


No.3
<2013年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地の悪い人達ですね。
解雇は管理者の院長の判断なので、たかがスタッフにその権限はないです。
ただその発言はパワハラの様に感じます。
私も転職してやっと半年が過ぎたぐらいですが、
今だに職場に慣れず空回りすることもよくあります。
同じような嫌味を私もスタッフに言われたこともありますよ(ーー;)
だいたい半年も経つと仕事が楽しくなってくる頃合いなのに…
人間関係も仕事もしづらく、今の職場は自分に合わないなぁと思ってます。
でも辞めることも悔しいので意地で続けてます。
私は自分の気の済むまで、あるいは辞めさせられるまで、続けてみようかなと思ってます。


No.4
<2013年02月28日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:ゆーあ

開業医からは言われてないです。
一番上の看護師からです。

医師から言われたならまだしも…って感じです。
でも、危ない事故やらは起こしてないですが、やはり動きも遅いし要領悪いから何処に行っても同じかなとか…笑


No.5
<2013年02月28日 受信>
件名:根本的なことを変えないと
投稿者:匿名

次々と起こる現象に、次々と悩み続けますよ。

前回と今回の投稿内容には、一つの共通性があります。
それは、あなたが環境のせいにする癖です。

つまり、わたしは悪くないという考えのもとに、こんな対応を私にするまわりの人が悪いと思っていることです。

ここの掲示板をみて、あなたに共感して優しい言葉を投げかけてくださる方もおられるでしょうが、そんな、優しさは、一時のやすらぎにしかなりませんよ。

他人を変えることはできないのだから、あなた自身が変わらなければ、あなたは悩み続けなければいけないことになりますよ。


他人の芝生は青いとばかりに、他へ転職しても、人間関係は一生つきまとうのですから、環境のせいにする癖を直すことですよ。

厳しい意見でごめんなさいね。


No.6
<2013年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆーあ

確かに自分の悪いのを他人になすり付けていたと思います。
ここに来て優しい言葉を頂いて安心してしまう、という状況です。

もちろん厳しい意見は聞かないとかは無いですが、やはり自分がどうにかして変えるしかないですよね。
自分の甘さに天誅喰らわしたいくらいです。

自分のことは自分しか分からないから、もう一度注意されたことを思い出しここではなく自分で解決出来るようになればいいなと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME