看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

生協診療所と共産党

<2013年02月27日 受信>
件名:生協診療所と共産党
投稿者:早く看護師になりたい

わかりずらい件名でごめんなさい。
プランク10年目にして職場復帰を考えいる者です。
民間の看護師バンクに登録して仕事を探してもらっており、本日担当者さんから私の希望する条件にあった病院があると電話をもらい生協診療所を紹介されました。
勤務条件は私の希望通りで私としてはすぐにでも面接を受けたいのですが、ひとつ気になるこ
があり、それが診療所と共産党の関係です。
看護師バンクの担当者は診療所だし関係はほぼないと言っているのですが、実際はどうなんでしょうか?
主人の家系が自民党を支持しており、主人も共産党を毛嫌いしてる所があります。


No.1
<2013年02月27日 受信>
件名:思想の自由
投稿者:政・財・官 癒着

特に気にしなくても良いのではないでしょうか。
 
看護師としての業務以外に、共産党の政治活動を手伝わされる、、、なんていうワケでも
ないようですし。
 
考え方によっては、自民党みたいに 官僚や財界と 利益誘導やウラ献金等で癒着していない分、
政治とカネに関して言えば、まだマシっていう見かたもできるのでは?
(たしかに、共産党の言ってることは現実離れしている点も 多々ありますケドね・・・ ^_^;)
 
どの政党でも、一長一短です。
同じように、どの医療機関だって、一長一短でしょう。
 
看護師としての業務を 淡々とこなせば、それで良いのではないでしょうか。
もし政治的な話を職場でされてきても、そこは真に受けずに 適当に受け流せばよいだけの話
ですからね・・・
  
しばらく勤めてみて、どうしても自分に合わない、と思ったら辞めれば良いだけの話ですが、
入る前から 政治的な偏見 でアレコレと悩んだ挙げ句に 就職のチャンスを逃す、、、
なんていうのは、ばからしい話ですよ (^_^)


No.2
<2013年02月27日 受信>
件名:私は気にします
投稿者:みき

私は気にしてしまうタイプです。
ある病院の面接の時にタクシーの運転手から共産党と聞いて始めて知りました。
共産党はいいんだよとの声も聞くけど私は抵抗があります。
15年前に実際に働いてる人の話しを聞いてあんまり印象良くなかったです。
結局条件が面接の時と違い働く前に辞めました。
辞めたことが良かったのかはわかりません。
でも共産党と聞いて抵抗は感じます。


No.3
<2013年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お住まいの地方がわかればですが、転勤であちこち住んでますが地方によってはかなり共産色が強く、選挙時に電話したりデモ更新に参加したりしているところもありましたよ。私は勤務したことがないのですが、勤務歴のあるスタッフはその辺が困って転職したと言っていました。参考まで。そのような家庭の事情なら避けた方がいいと思いますよ…


No.4
<2013年02月27日 受信>
件名:上手にお付き合いください
投稿者:うさこ

採用担当をしているものです。

共産党関係と言うと民医連加盟ということでしょうか。
私は生協さんはじめ民医連加盟の病院と様々ご縁があり、お付き合いもあります。
むしろ一般的なクリニックや病院のように、営利追及でも無ければ職員を大事にしている印象があります。
ついでに言うと私には憧れの某医療・福祉事業所があり、そちらが民医連加盟なのです。いずれはそちらでお世話になって死ぬのが夢です(笑)。

政治色は事業所によって濃い薄いありますので、そちらの診療所がどうかはわかりません。条件が合うならとりあえず入られてはいかがでしょうか。

ハローワークにはそちらの求人案件がありませんか?
紹介会社を通すと診療所が100万円ほど手数料を支払うことになるので、「やっぱり合わないので辞めます」となった時には診療所が可哀想ですし、あなたも言いにくいでしょう?

あればハローワークを通して問い合わせるか、または直接診療所へお電話して下さい。紹介会社へは上手にお断りになって下さい。
また紹介会社を通しての情報はかなり不正確なので、あなた自身が直接診療所の方から条件を確認なさってくださいね。

ご近所様と適度に距離を取りつつ付き合うように、職場とも上手にお付き合いください。


No.5
<2013年02月27日 受信>
件名:変な所ですよ
投稿者:匿名

 医療生協に勤めていました。共産党の色は確かに濃いです。
職員にも啓蒙活動され、洗脳され共産党員の方も多いです。
共産党に入ると出世が早いし、過ごしやすいようです。
 確かにパートはさほど関係ないです。そういう人もいるというだけで、
職員でも変な所だと割り切って見ている人の方が多い印象です。
 気になっていて、家族も反対しているのならば、止めておいたらいいと思います。
閉鎖的な組織でパワハラする上司に遭って、辞めてしまった私としては勧めません。
パワハラは何処でもあるでしょうが・・・変った組織だと言うことは確かです。


No.6
<2013年02月28日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:早く看護師になりたい

沢山の書き込みありがとうございます!
やはり主人は生協診療(民医連加盟の病院)で働くのは賛成できないと言われ、看護師バンクの方に正直にその事を伝えると、そんな考えは古いなどいろいろ言われましたが、実際に働くとなると主人の協力が必要となってくるので、今回の面接は辞退しました。


No.7
<2013年03月01日 受信>
件名:生協診療所
投稿者:すずめ

県庁所在地のある医療生協にパートでつとめていました

委員会があったのですが
生協仲間増やし委員会 社会委員会 教育委員会など
まったく医療と関係ないんです。教育も共産党のビデオをみて感想をかきます。生協の班会は夜あります。道路で戦争反対の署名集めます 業務外です。訪問看護ステーションも利用者様から出資金あつめてます。申し送りや移動の時間は時給になりません
電力会社の前で毎週決めた曜日に原発反対と叫びます
叫ぶだけでは迫力ないから歌までつくり電力会社の前で歌う

福利厚生はよく、休憩は多いしや生理休暇は毎月保証。誕生日会も毎月会社持ち宴会
旅行も豪華。仲がよく仕事も楽しかった。
でも他の業務外活動は罰ゲームのようでした。


No.8
<2013年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メーデーにデモ行進させられたのが忘れられません。せめて自由参加にして欲しかった。共産党は別に嫌いではなかったのですが、上記の件で「それはやり過ぎでは」と思いました。また給料が安いです。従業員をもう少し大事にした方が…良いと思います。


No.9
<2013年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞退されて良かったと思いますよ。共産党系の職場にいると、身内の就職にも差し支える場合がありますので。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME