看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎日不安(転職して3週間が過ぎました)

<2013年02月23日 受信>
件名:毎日不安(転職して3週間が過ぎました)
投稿者:できないナース

町立病院に転職して3週間が過ぎました。
毎日ドキドキして、焦ってばかりです。

精神科2年と老健4年半の経験ある27歳ナースです。

町立病院ですから、総合病院よりは忙しくないとは思います。

今日自分は本当に適当に過ごしてきてしまったんだなあと思うのと情けなくて、
勤務後、車内で涙がでてきました。

精神科でも老健でもバルーン留置は何回もやってきたのに、物品がちがうのと、緊張であたふたしてしまいました。また、まずカフが膨らむか確認することといわれ、今までダイレクトに挿入していたので、確認大事だなと思ったり。

昨日はCVH挿入中の消毒とドレッシング材の交換をしたんですが、CVH専用の輸液セットを初めて使用することもあって、先輩がついていてくれたんですが、私がキャップをはずさず、つなぐような初歩的ミスすると思わずみていなかったこともあり、

インシデントを書きました。

抹消の輸液セットはロック式でもキャップだとわかりやすいのですが、CVのほうは、キャップではなく、そのままそこが接続部だとおもいっきり勘違いしていました。

家に帰って、キャップはずさず接続し、輸液ポンプをセットし流してしまったことが情けないなと思い次は絶対やらないぞと思っています。

看護師6年はんも経験していながら、CVも胸くうドレーンの処置もはじめて、みたこともなし。そして検査のときに検査室まで連れて行って、検査の介助をするときもわからないことだらけで、心はいつもパニックです。Drが何をいっているのかさっぱりわかりません。

皮膚の創傷がひどいかたへのドレッシング材の選び方や貼り方などもわからず、もともと不器用なのもあり、すべてきいて、一緒に行ってもらっています。

今は先輩がついてくれています。

師長さんとも振り返りをしています。そして、今日浣腸のような手技についても、直腸の長さや、体位など初歩的なことをきかれても、わからず、私って、今まで本当に適当にやっていたんだと再認識し、勉強し直しています。

今まで見よう見まねで、解剖を勉強ということは一切いわれたこともなく、看護師経験だけすぎていったんだと思いました。

そんな私ですから、新人同様、今までやってきた処置ももう一度師長さんが、みてくれて、できているかどうか確認しながらやっていくということになりました。

適当にすごし、逃げてきた6年半。でも私の中で前の施設では頼りにされてきたというちょっとしたプライドがじゃまするのでしょうか。。
新卒でもないのに、新人以下で情けないという思いがかけめぐってしまいます。

手先が不器用で緊張しやすくパニックになりやすいという自分が醜く、できるだけ看護技術がないところへと逃げてきた私をかえたく町立病院に転職しましたが、

毎日不安と緊張です。

総合病院出身の方が私の入る2週間前に入社していますが、もう一人前としてみなされています。その方は40になって看護師とって今は50代のかたです。

そして3月からはまた新しい人が入ります。その方もベテランさんです。

一人だけできない自分になるのかと思う気持ちもありますが、そんなこと考えていても辛くなるだけだから、自分のできる最大限のことをやっていこうとは思っています。

転職して不安に押しつぶされそうになっている方、悩みを共有できたらいいなあと思っています。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月23日 受信>
件名:経験してきた事が違うからくらべたらダメ
投稿者:匿名

私も二月に異動しましたよ。経験した事のない急性期に。前の病棟とくらべても使っているものも違えばやり方、ものの場所だって何から何まで違います。それを今まで別のところで経験してきたからと言っても所変わればわからない、できない事あってもダメではないと思いますよ。はじめの頃は緊張も邪魔してうまくできない事もありますし。大事なのは今できないことをできることにする事が大事なんじゃないでしょうか?
今はできなくてスタッフ指導の元でも半年後には指導なしでできるを目標にするとか。主様の所は良いですよ。インシデント防止のために人がついてくれる余裕がある部署なんですよ。わからない事はいつでも聞ける状況なんですよ。今までの経験があるといっても所違えば経験する内容や場所のシステムも違うので。経験者だからできるじゃないと思います。経験者だって未開の部署は皆新卒並みだと思いますよ。今できない自分を卑下する時間があるなら今までの自分のやり方を見つめ直して今の部署に添えるように勉強していく時間にしては?同じ経験年数でも救急ばっかりの経験と、慢性期だけの経験と、精神科のみの経験では全然経験してきた事が違うからそれを比較しても仕方ないんじゃないかな?


No.2
<2013年02月23日 受信>
件名:私も同じ様なものです
投稿者:匿名

毎日緊張しながら踏んばって仕事をしている事と思います。

内容を見て思った事は、まずできないナースさんが反省をして次は同じ間違いをしないように気を付けたいと思っている事と、町立病院で色んな技術を要求される立場にある事、周囲のスタッフ特に師長さん・先輩が助言してくれる良い環境である事と読み取れます。

精神科と老健では、今までしていた事とは違うと思います。
私も違う環境から今の公立病院に飛び込んで、3ヶ月位は医師や看護師からやんわりと未だ慣れないのかと・・嫌味ではなく言われた事もあります。
できないナースさんは未だ3週間です。まず、3ヶ月勉強しながら踏ん張ってみませんか。
私も自分のペースでしか伸びませんが、一緒に仕事をしている人は分かってくれると思いますよ。文章からして真面目なできないナースさんの事も、余裕のあるスタッフは気づいていると思います。
自分にしたら、周囲の事もあり気になると思いますが、伸び方は人それぞれです。今はそんな気持ちではないでしょうが、折角の良い環境、お互いに頑張って仕事をしましょう。


No.3
<2013年02月23日 受信>
件名:私も同感です。
投稿者:kiki

匿名さんに同感です。転職って苦労しますよね。わかります。

でも主さんは精神科での経験があるから、患者さんの不安や、辛さ、お話しを聞くことについては、得意なんじゃないかな。老健では、いずれ在宅に戻る中間的な役割の中の施設で、いろんな疾患の方、認知症の方、介護の現状も見てきてるんじゃないかな。大丈夫。謙虚に今、新人のうちに教えてもらいましょう。主さんが、20代でよかったと思います。

おうちでは、好きなことしよう。休みの日はなるべく考えない。

笑顔で過ごそう。

20代は苦しいことも多いけど、女の子の一番素敵な時期だと思う。

主さんはできないナースじゃないと思う。

失敗をすんなり受け入れて、卑屈になることなく、こうやって、話せてる。

一日一日、楽になると思う。

どなたか一人でも、雑談できる同僚ができるといいですね。

頑張って。頑張りすぎないように頑張って。

応援しています。


No.4
<2013年02月23日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございました。
投稿者:主です

アドバイスくださったかた、本当にありがとうございます。
悩みながら看護師として働いているのは自分だけでなく、たくさんのかたが、
日々不安の中、がんばっておられる。

私もまず3ヶ月勉強しながら仕事していきます。

悩みに共感、アドバイスくださり、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME