看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手のおばちゃんにいじめにあっています

<2013年02月23日 受信>
件名:看護助手のおばちゃんにいじめにあっています
投稿者:ペンギン

37才、助産師です。転勤で現在の個人病院に勤務して6年目になります。産科はありましたがこじんまりとやっていて長年勤めている助産師がおりほとんど内科勤務でした。先生が高齢で近くに周産期母子センターが出来、私が育児休暇中に産科は閉鎖になりました。育児休暇あけは療養病棟に配属になりました。昔からいる准看護師のおばちゃんと無資格の看護助手のおばちゃんの中で勤務しています。産科とは全く違い看護はほとんどありません。食事介助にお風呂介助ばかりです。その中で50台の看護助手のおばちゃんが私のことを無視し、明らかにほかの人とは態度が違います。何度あいさつしても無視。違う人には名前を呼んであいさつ、会話します。ちゃんと仕事しているのに師長に名指しで仕事しないで座ってばかりでさぼっていると言われました。そんなことはないと言いましたが師長には見てる人はいるんだから仕事しなさいと怒られました。座る暇なく動いていたのにとても悲しくなりました。他の長く勤めている准看護師は座ってお話していますがその中には加わることなく手浴や足浴、爪切り、他の階の処置の手伝いもしています。産科ばかりで療養は慣れていないのはわかりますが自分なりに勉強し出来ることはしています。また、お昼休憩ではだいたい看護助手の方が休憩に入る人のコップを出し、お茶を入れてくれます。しかし、同じ病棟で働いて同じ休憩に入るのはわかっているはずなのに私のはわざと準備しません。そして私が入ると「今日いたんだっけ?しらなかった〜。休憩入るの?」と休憩室に入った私にしつこく言います。そして、休憩中の会話も私が会話に入れないように私以外の人の名前を呼びつつ会話し私を会話に一切入れようとしません。私はそのおばちゃんとの休憩が苦痛で無言でお弁当をかき込み早く休憩室から出ました。顔を見るのも苦痛です。今まで大規模の総合病院に勤務しており、個人病院は初めてでこんなことはなくいろんな方と良好に関係を保ち勤務していました。母子センターに変わりたいのは山々ですが頼る人が近くにはおらず保育園の送り迎えに家事、育児をするのなら忙しい母子センターは難しいところです。しかし、このまま療養にいて仕事も自分のしたいこととは違い、また嫌な看護助手と働くのもきついものがあります。夫は転勤の可能性もありもう少し我慢した方がいいのかな、とも思いますが仕事でおばちゃんのストレスと疲れ、育児、考えて不眠、と最悪です。
そのおばちゃんとは去年の8月の育児休暇あけから初めて働くようになりそれ以前は面識はないです。なぜそのようなことをされるのか検討がつきません。ほかの方にも少し話してきいてみましたが新人いじめするのがすきなおばちゃんだ、ということがわかりました。また、私は人に強く意見を言うことが苦手で助産師で療養病棟になれておらず下に見られているのかもしれません。夜勤もしていないのでそのおばちゃんと夜勤で働くこともなくあまり接点がないのです。
今、また不妊治療もしているためこんないらぬストレスは本当にきついです。
皆様、アドバイスよろしくお願いいたします。長文お読み頂きありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ペンギンさん大丈夫ですか。 今本当に心痛めてると思います。
私も医師から理由なきパワハラを受けているので、わかります。

そういう人って「好き嫌い」が激しいですよね。
自分の気分(今日の気分)で好き嫌いが決まり、訳もなく嫌がらせをします。
そのターゲットとなってしまったんです。
とことん嫌がらせをして・・・ある日(自分の機嫌がいいと)何事もなかったように一転します。

ペンギンさんと同じです。  二人並んでるのに私には「無視」もう1人には楽しく話しかける・・・ 仕事上の指示も、私を通りこして助手さんに伝達係りをさせます。
目の前にいる私に言うために。

大の大人がどうしてこんな「いじめ」をするのか・またどうして?私何かしましたか?と大声で叫んでやりたい 涙。

周りのスタッフは「次は私・・」って言ってます。
今は辞める事を考えてます。
クリニックの1人ナースですが辞める事しか思いつきません。


No.2
<2013年02月23日 受信>
件名:程度の低い看護助手ですね
投稿者:匿名

私は看護助手が原因で療養型の病院を去る予定です。
(助手さんが一番の原因ではないけど、引き金になったのは事実)

よく言われるような、「看護師VS介護士」の人間関係で余計な苦労を
したくないのが理由で施設は避けて復職したんですが、病棟もそんなに
違いがないような気がしました。

その助手さん、患者さんへの対応はどうなんですか?

私の在職する所では、患者様への対応もまずい助手さんが
多いのです。注意されても改善しませんし。

看護助手さんに対して非常に怖いと感じたのは
ブランクありで入職して、知識技術に自信がない看護師さんに対して
他の看護師の目が届かない所で、わざとミスを誘うような事を言っている場面を見つけた時でしょうか。当然、投稿主さまが逢われているような苛めもしています。

助手さんとの関係性が、少なからずも看護師不足の一因になってる気がします。


No.3
<2013年02月23日 受信>
件名:No. 1の方へ
投稿者:ペンギン

コメントありがとうございました。共感していただいただけで気持ちが楽になりました。先生からの嫌がらせ、本当に辛いですよね。気持ちを考えると胸が痛みます。された人じゃないとこの辛さはわからないです。原因もどうしたらいいのかもわからず気持ちだけが悶々して夜も思い出し気が重いです。ターゲットなんだって思います。悔しいです。自分も同じようにされたら嫌だろうと思わないのでしょうか。仕事はきちんと責任を持ってしなくてはならないし、他のスタッフなど周りに迷惑がかからないように自分をしっかり持って嫌なおばちゃんも他のスタッフも同じように大人として今まで通り大人の常識ある相手の気持ちを考えて仕事したいと
思います。コメントありがとうございました。


No.4
<2013年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言いかた悪いですが助手ですよね?
助産師の貴女が遠慮することないですよ。
逆の立場になったら、そのおばちゃん、産科では仕事にならないですし。
50代って負けん気強くてクセのある方いますね。
めんどくさい助手!言い返しちゃえばいいのに…
お茶なんて自分で入れる方が良いじゃないですか?
そんな陰湿な助手に入れてもらってもマズくなりそうだし、お茶の中に何か入れそうで怖い!!
助産師で経験もあるのに、そんなくだらない職場にいるのが勿体ないです。
もっと自分に自信持って下さい!


No.5
<2013年02月23日 受信>
件名:No. 2の方へ
投稿者:ペンギン

コメントありがとうございました。その看護助手は患者さんに対しても態度が横柄でたとえ自分が間違ったことをしても強い口調で自分を正当化し全く他の意見を聞きません。その助手が原因で何人か辞めていったり、部署異動したりしています。病院の備品や私の私物も勝手に処分して誰かが言っても知らないとしらばっくれたり、いらないから捨てたと平気で言います。仕事も自分のやりたい放題です。私の仕事を影で覗き、婦長に告げ口するネタを探しています。最低です。患者やスタッフからもあまりよくは思われていません。部署異動が上がっても他の部署が相当嫌がり異動も出来ないようです。そんな人間的に未熟なおばちゃんと働くのは辛いですが働いている以上責任を持って平等に、
そして大人として対応していきたいと思います。嫌がらせされると動悸がして頭に血がのぼりますがぐっと我慢して冷静に対処しようと思います。コメントありがとうございました。


No.6
<2013年02月24日 受信>
件名:No. 4の方へ
投稿者:ペンギン

コメントありがとうございました。嫌がらせしているのは無資格助手でしかも助手になって3年くらいだそうですがとても横柄です。やはり産科で頑張ろうと思います。療養病棟にずっといても助産師として活躍することは全くありません。アドバイスありがとうございました。もっと自信を持って行こうと思います。


No.7
<2013年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:アチャ

辛すぎるし、その助手に腹ただしいです(怒)何で、皆純粋な気持ちで仕事だけ出来ないのかと思ってしまいます。何故、思いやりの心を持てないのかと悲しくなりますよね。好き嫌いって、子供じゃないんだからって言いたくなります。心は苦しいかもしれませんが、ペンギンさんに、あんな奴らの事でストレスがかかってしまう事が心配です。たった1度の人生、自分の為に生きてくださいね☆イライラする事沢山ありますが、こんな事で悩んでたら人生勿体ない!って、なるべく思うようにしてます。


No.8
<2013年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事ってどんなに忙しくても、やりがいがあったり楽しかったり助け合える仲間がいたり、それでやっていけたりする様な気がします。

せっかく助産師の資格もってるのにもったいない!
私は准看護師。ただいま離職中、
昔産科にいたので産婦人科で働きたいのですが、
助産師しかいらないって言われちゃう。

そんなとこいるのもったいないですよ! 
がんばって!


No.9
<2013年02月25日 受信>
件名:アチャさんへ
投稿者:ペンギン

コメントありがとうございました。本当に仕事しに行ってみんなで協力して気持ち良く仕事がしたいですがなかなか難しいですね。悲しくなりますね。相変わらず今日もあいさつしても無視され違う人には名前呼んであいさつしてました。姿を見るのも声を聞くのも苦痛なくらいです。そのおばちゃん助手のせいでストレスが溜まるのは本当に無駄だと思います。同じ職場で働くのになんでそういう態度が取れるのか不思議です。同じ助手の間でも嫌われています。人のあら探しをしては連絡帳に書いたり、婦長に告げ口します。私は仕事が順調に進み患者さんのためになればと思うので無視したり、嫌がらせしたりということは本当に無駄以外考えられません。いい大人のおばちゃんが何が楽しくてそういうことをするのか本当に検討もつきません。長くなりました。コメントありがとうございました。


No.10
<2013年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に子供でもしないようないじめがありますよね。大人の世界でこんだけ横行するいじめ、悲しいですね。私は、「これ忘れたから母親に電話して!」って自分が返却し忘れたくせに、かなり上から目線の命令口調で言われ事がありました。自分のミスを他人になすり付ける為です。でもそんなクズはろくな死に方しないからって感じです。


No.11
<2013年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたはまだ今は新入りだと思われ軽んじられているのでしょうね。
しかし、相手は50代のおばちゃんです。
年齢というのは残酷なもので…
50代ともなれば何かと仕事上至らない面や手落ちが出てくることは否めません。
あなたが仕事に慣れた時、あなたの若さがその50代のおばちゃんを黙らせると思いますよ。
今は塩らしくとことん被害者ぶっていれば良いと思います。
そうしているうちにあなたは仕事に慣れて、おばちゃんを追い詰める材料を自然と得ることができると思いますよ。
そこからどうするかはあなた次第ですが(笑)
なんだか自分の腹黒さを全面的に出したアドバイスになってしまいましたが、やっぱり助産師の資格をお持ちなのですからこのまま療養型に努めるのはもったいないですね。


No.12
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も30歳初めのころに、50代の看護助手さんに、よく小言言われ困り果ててました。
私が、おとなしく言い返せないと思い、段々とエスカレートして止まらなくなり、でも誰も私の味方になってくれまでんでした。
孤独になり、混乱しました。
管理者である当日は婦長が、冷たく無責任だったからです。
今でも、恨んでいます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME