看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分で人に雇われず何かできる事はないか探しています

<2013年02月22日 受信>
件名:自分で人に雇われず何かできる事はないか探しています
投稿者:中間管理職

私は現在、ある病院の病棟師長として勤務しています。本気で患者さんの為に看護を提供しようと毎日多忙な日々を過ごしていますが、管理意外で会議や委員会の議長など多くの仕事も兼務しており、毎日様々な問題に頭を抱えています。上司に頼られることも多々ありますが、周囲とは価値観が違い精神的にも波が激しいです。時々、この仕事はなんなのか分からなくなることもシバシバ。そこでいっそのこと自分で人に雇われず何かできる事はないか探しています。もちろん看護、介護に携わることですが、どなたかアドバイスがあれば教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月22日 受信>
件名:訪看STはいかがですか?
投稿者:匿名

法人格を取得し、訪看ST&居宅介護支援事業所を立ち上げた知人がいます。


彼女は師長ではなく、一介の看護師でしたが、ケアマネを取得し、数人のナース仲間と共に、訪看ST&居宅介護支援事業所を運営し、がんばっています。


立ち上げ当初は、イニシャルコストが数百万程かかるようですが、ランニングコストとして人件費+維持費+家賃ぐらいで、営業・経営努力でなんとか、利用者も増えていき、1年程で、黒字転換できたようです。


自分が経営者になるわけですから、看護のみができるわけでなく、利用者を獲得する為に営業活動はかかせません。
それに、人を雇うわけですから、その人たちへの気遣い等で・・・1年程は、そばでみていても気の毒なくらい、ストレスがかかっていました。


自分の考える看護ができると思って、一国一城の主になってみても、それはそれで、今度は、経営維持という重しがのっかかりますよ。


No.2
<2013年02月22日 受信>
件名:独立ケアマネ
投稿者:とっと

個人の自宅を事務所にして、フリーのケアマネをされてる方のブログを見たことがあります。
初期投資はかからないし、自社のサービスを入れるなどのプレッシャーもないし、本来の業務が出来るそうで、とても楽しんで仕事をされてる様子でした。
ケアマネが独立で出来るって知らなかったので、とても興味深かったです。

ただ収入の方はかなり厳しい状態になるみたいでした。


No.3
<2013年02月22日 受信>
件名:看護師派遣会社起業した人がいますよ
投稿者:小夏

看護師派遣会社起業した人がいますよ。

いかがでしょうか?


No.4
<2013年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の職場の上司が医療デイサービス&訪問看護ステーションを開業してましたよ。看護師獲得が非常に大変とのことです。誘われるんですけど、待遇があまり良くないので…いろいろ難しいですね。


No.5
<2013年02月23日 受信>
件名:現場スタッフに戻ればいいだけのことでは?
投稿者:匿名

「この仕事がなんなのかわからない」のなら、違う病院か訪問看護STにでも行き、管理職としてではなくスタッフとして働くのが一番いいと思います。スタッフとして現場で毎日患者さんと接する時間を持てば、この仕事がなんなのか?なんて考えている暇などないし、看護師になって良かったと思える瞬間もたくさん得られるはずです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME