看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

連携プレイが出来ずクビにされそうです。

<2013年02月20日 受信>
件名:連携プレイが出来ずクビにされそうです。
投稿者:ゆーあ

こんにちは。
今のクリニックに就いて1年程度の20代女のナースです。
ナースは私含め4人います。
私意外は3年以上働いてる人でみんな40~50代です。

私はよく連携プレイしてほしい!と注意を受けます。
『私たちがあなたと仕事し辛いと思ったら先生に言って辞めてもらうこともできる』とも言うのです。
分かってはいるんですがなんせ3人の絆は固く、私なんかが入る隙も無いし正直省られてます。
コミュニケーションも取らない・陰気臭い・遊び人みたいに言われます。

コミュニケーションは以前の病院で盗み聞きされ、悪く捉えられたのではっきり言ってスタッフの前では患者さんともコミュニケーションをとりたくないんです。
陰気臭いと言うのは単にスタッフを前にすると呼吸し辛く顔が引きつるんです。
遊び人はただいつもよりお洒落な服を着てきたら言われます。
服に関してはロッカーの中をチラ見するほど監視されてます。

3人ともそうです。コソコソ話してるんです。

そんななかで連携なんぞ取りたくもないのです。
仕事に連携は必要なのは分かってますが、そもそも3人が固まって連携とるから私は入れないのです。

なのに仕事し辛いから辞めてくれ、なんておかしくないですか⁈
色々転職してやっと1年続いた病院です。
出来るなら長く働きたいですが、何せ私は要領悪いし鈍臭いし覚えも悪いと言ったダメ女です。
影でナース・受付からバカ呼ばわりされてます。

まあ自他ともに認めるバカなのは確かですが笑

いつ医師に言われるんだろうと思うと余計連携を取れなくなってしまいます。
私も本当は忙しいけど頑張ろう!とか言ってもらいたいのに…。

私みたいなタイプって辞めさせられるより辞めて別の職に就くべきですか?
私は患者さんが好きで患者さんからも『あなたのファンなの!』とか嬉しい言葉を頂くこともあります。
時には同じナースをしているお母様方から励ましの言葉も頂いて涙が出そうになるくらいです。

どうしたら長くいれるようになりますか?
クビにされたら私どうしたらいいか分かりません。
怖くて不安で連携もとりきらないこんなバカな私が大嫌いです!

話がバラバラになってしまいましたが、連携をとるにはどうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月21日 受信>
件名:先輩クリニックナースです
投稿者:匿名

クリニックは独特な所もあるけど、その確執ある3人組を除いて・・
頑張りたいと思ってるのでしたら、連携をうまくなるようにする事しかないと思います。
クリニックは大体・毎日同じ事の繰り返しですよね。

次の流れを想定できるので、先回りして用意しておくとか。
来院する患者さんの症状も大体同じなので処置も想定できるし。
先輩ナースさんの動きを良く見ていて下さい。
指示される前に想定してパッと動いてませんか?
それから自分だけ患者さんに取り居られても先輩ナースさんは良く思いません。
見抜かれます。
クリニックは病棟とは違うので、(患者さんに対する思いは同じであっても)流れ作業のようなものです。
そのクリニックの動きを習得できるはず。

前にいました、1年経ってやっと(やっとです)動きをマスターして「あうんで行けるようになったネ^^その調子だね」と言ってたら「私には無理です」って辞めてしまって。  
ガッカリしました。
もう少しで他のクリニックでも通じるナースさんに成長するのに(<_>)と本当に残念でした。

クリニックはクリニックの色があるので、前にこう言われたからアレはしないとか固まった考えもしなくていいと思うけど、イイ意味でクリニック色に染まらなきゃいけないですね。


No.2
<2013年02月21日 受信>
件名:解雇は無いかと
投稿者:匿名

 試用期間の3カ月も過ぎて、1年も働いているのに
解雇なんて労働基準法ではありえません。
あなたは完全にパワハラに遭っています。
あなたの方から、先生に「こんな事を言われて不安です。」と
相談したらいいのではないでしょうか。
 そこのクリニックにずっと居たいのならば、
「連携とは、どのようにしたらいいのか具体的に言って欲しい。」と訴えましょう。
具体的に言われた事は努力して、できるようになればいいですね。
「何をしましょうか?」「大丈夫ですか?」と相手を気づかえばいいのだと思います。
一人で浮いた存在で、うとまれているのでしょうね。
ストレス解消の対象にされているか・・・。
 普通に働いていれば、それ以上は嫌な思いはしないと思います。
年代が違うので、あっけらかんとスルーしてほっとけばいいです。
給料さえもらえれば問題ないですよね。
いざ辞めろと言われたら、労働基準監督署に訴えましょう。
パワハラの証拠をボイスレコーダーや日記などに具体的に残しましょう。
あなたが辞める必要はありません。
クリニックは狭い世界なので、協調性はあった方がいいと思います。
先生に嫌がられたら居ずらくなるかもですが・・・居づらくても気にしなければ
居たもん勝ちでその内、そういう人・・・で受け入れてもらえると思いますよ。
 世の中色々な人が居ますし・・・1年頑張ったのは立派ですよ。
頑張ってください。少し努力してみて、キャラを通したらいいと思います。


No.3
<2013年02月21日 受信>
件名:とりあえず転職エージェントに登録
投稿者:匿名

客観的に見るとその3人のほうが社会常識がないです。

>色々転職してやっと1年続いた病院です。
失礼ですが、色々転職歴がある方を採るほど人手が欲しい病院
つまり新しい看護師が定着しないorいい看護師は辞めて行く
(その3人のせいで?)
もともと問題ある病院ではないですか?

>出来るなら長く働きたいですが、何せ私は要領悪いし鈍臭いし覚えも悪いと言ったダメ女です。
謙遜かもしれませんが、ダメ女というのは今すぐ辞めましょう。
それは自称するから他人もそう言うのであって、真実はそうではない。

>クビにされたら私どうしたらいいか分かりません。
まずは転職エージェントに登録してみましょう。
情報を集めてみましょう。
面談もあれば受けてみましょう。
次に行く職場はどこかしらあると思います。それを知ると、楽になります。


No.4
<2013年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:たいこ

病院に当たり外れはあります 我慢しなくて良いのでは?
ゆーあさんの気持ちが数カ月前の自分とかぶったので思わず投稿してしまいました。生活の背景がわからないので簡単にやめた方が良いということは出来ませんが、クビになることをそんなに恐れなくていいと思います。
そんな状況で良く1年近く頑張ったと思います。
患者さんが好きで、患者さんやその家族から慕われているのなら、職を変えるのではなく職場を変える方が適切かと。
クリニックは人間関係が狭すぎて後からその輪に入るのは至難の業かと思います。
ゆーあさんが連携が取れないのではなく、取れない環境なんだと思います。自分を責めず、せっかく取った資格活かして下さい。
女の世界はドロドロしていて必ず敵はいます、が、一人でも味方がいればかなり違うと思いますよ。今の環境が劣悪過ぎます。


No.5
<2013年02月22日 受信>
件名:あと1週間がんばる
投稿者:匿名

ゆーあさん毎日頑張ってるじゃありませんか。
一年間がんばれた自分。自分を一番の友達だと思って、大好きだよと抱きしめてあげましょうよ。

お話をうかがう限りでは、ゆーあさんは仕事を覚えるのに時間がかかるタイプのようですね。
いつ辞めさせられるかとびくびくする不安なお気持ちはわかりますが、幸い20代で体が健康なら、次の職場は必ずありますから大丈夫です。路頭に迷うことは絶対にありません。
今はとにかく、今の職場でなじむ努力をしながら、できるだくけ長い勤務実績をつくるのが大事だと私は思います。

あと1週間がんばる。できたらまた1週間がんばる。その繰り返しです。

ゆーあさんは自分もまた他のスタッフと同じだと気付きませんか?
あなたもまた他のスタッフを嫌い、批判し、自分の期待どおりにならなくて苦痛に感じていますよね。残念ながら今の職場ではゆーあさんの立場は弱いです。ゆーあさんから歩み寄るしかありません。
相手にこびたりお世辞を言う必要はありませんが、長く勤務して仕事ができる先輩を、まずは心から尊敬して欲しいです。誰だって色んな辛い局面に出会い、乗り越えて強くなるんです。先輩にもあなたの知らない多くの困難があって、乗り越えて今日があるんです。
また誰にだって光る長所はあります。あなたの方から先輩の長所を見つけて好きになってみたらどうでしょう。

転職エージェントはナースを転職させて儲ける商売ですから、ひっかからないで下さいね。人が定着しない職場を紹介して、また転職させて儲けて、商品価値がなくなればポイされます。


No.6
<2013年02月23日 受信>
件名:皆様ありがとうございます!
投稿者:ゆーあ

皆様からの温かいお言葉に読んでて涙が出そうになりました。
自分でそこの病院に染まっていかないと上手くやっていけませんよね。
私が入って1年の間に入ってきた方みんな長くて2週間、早くて2日で辞めていきました。
仲良くなりたいと思った矢先の事です。
以前働いてた病院も両手で数える程の方が私より早く辞めて寂しさと孤独で抜け出たい気持ちでした。

仕事の流れが分かってない部分もあります。
だからどう動けば良いかもう一度学ぼうと思います。

ここでスタッフの事を言うのは確かに病院で言われてるのと同じですよね…反省します。
何を言われても気にしない、でも足を引っ張るようなことはしない様頑張ります!

先生は気遣って下さる優しい先生です。
周りのスタッフの長所を見つけようなんて思えばありませんでした。
みんな私の気持ちなんて分からないってばっかで。

また月曜日から仕事ですが皆様のお言葉を胸に頑張っていきます!
本当にありがとうございました!!


No.7
<2013年02月23日 受信>
件名:私も同じです!
投稿者:匿名

私もクリニックで働くアラサー独身Nsです。
スタッフは開院当時からいる人達が殆どで、40~50代の既婚者です。家族ぐるみの付き合いがあるぐらい表面上皆さんとても仲が良いです。
そんな中に入った私は、半年経つ今も馴染めずにいます。
さっさと見切りつけて私も辞めたらよかったと後悔です。
まさに魔境です。姑が沢山います…
仕事のことから、私服、お弁当についてまで細かいチェックです。結婚しろ!とか辞めればいいのに!とか遠回しに嫌味を言われます。
嫌味言われ続けて最近はマヒしてきました。
機嫌が悪いと、誰かがその場に居ない誰かの不満を言うもんだから、誰も信用出来ないし、自分のことは話したくないです。
ゆーあさんが、連携もコミュニケーションも取れない気持ちがよく分かります!
取りたくても取れないし、取りたくもないんですよね。年代も違うから話題も合わなくて…。
ストレスで毎日がしんどいです。
私も物覚えは悪い方ですが、いつか仕事で見返せるように意地で頑張ってます。
まずは仕事で認めてもらえるように!
進学資金を貯める為、とりあえず一年は続けるのが目標です。私の気力が続いてて、解雇にされない限り…!(T . T)
お互いに頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME