看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師国保 & 国民年金 の方。将来不安?

<2013年02月20日 受信>
件名:医師国保 & 国民年金 の方。将来不安?
投稿者:匿名

クリニック勤務です。今まで当たり前に社会保険加入でしたが、いまは、医師国保です。そして、厚生年金がなくて国民年金です。
 旦那と半々稼ぎ、ようやく生活がなりなってる状態のため、将来が不安です。

  クリニックは、医師国保&国民年金という職場は良くあることなのでしょうか?
 これを理由に転職したかたいらっしゃいますか?
 就職する時点ては、あんまり気にしていなかった私が悪いのですが…

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だからクリニックは扶養内で働く人も多いですよね。
開業医師は定年が無いので、本当にじいちゃんになっても倒れるまで働く人が多いです。(私の知ってる医師は)
私もその辺が不安なので、厚生年金、退職金の無いクリニックは転職の選択肢になかなか入らないです。全部が全部国保ではありませんので次はよくお話を聞いて入職されては?


No.2
<2013年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ばたこ

昔、色々なクリニックにバイトに行ってましたが、雇用契約の説明なし、雇用契約書を交わさない所も多いですよね。

口頭で「退職金は出すから」と言われていたが、踏み倒されたり、大幅に減額されていたりして泣き寝入りする職員も見聞きしました。

これから長く勤めるのであれば、厚生年金はもちろん、退職金制度もきちんと確認して勤められた方がいいと思いますよ。


No.3
<2013年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金の事が心配でしたら、年金とか色々聞いてからの方が…。しかもクリニックははぐらかされてしまう事もありますので、特に注意深くですね。


No.4
<2013年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雇用条件を書面でしっかり確認できないところは止めた方がいいですよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME