看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

必要とされていない(看護師5年目です)

<2013年02月20日 受信>
件名:必要とされていない(看護師5年目です)
投稿者:ツナ缶

看護師5年目です。5年目といえば一番脂がのっているというか、病棟を引っ張って行く年代になると思います。
新卒から三年間大学病院で働き、三年目ではまだしないような役割をもらい働いていました。いま思うとそれなりに期待はしていてもらったのかなぁと思います。しかしあまりにもオーバーワークで体調を崩してしまいたまたま結婚とも時期が重なり退職しました。自分でいうのもあれですが性格的には真面目で心配性なため与えられた仕事、それ以上のことをきちんとしていました。手を抜くことを知りませんでした。しかし決して器用ではなく要領もよくありません。体調を崩したとき、こうなってしまったら元もこうもない、自分を守れる人は自分しかいないと思い、次は無理せず働こうと考えました。一二ヶ月休み、体調が戻ってからは体調見ながらパートとして働き、心機一転総合病院で正社員として働き始めました。いまの職場にら体調のことは話していません。
転職してきた人に求められることは改革かもしれません。特に経験者ともなれば。しかし私はとにかくここのやり方になれること、余計な意見はしない、悪い言い方をすれば流されることに徹底しました。疎ましがられることは避けたかったんです。実際病院違えばまったくやり方が違うため慣れるこことだけで必死でした。
大学病院を退職してから逃げつづけているように思います。甘えている。これ違うんじゃない?と思ってもみんながそうしていたらまぁいっかと見なかったことにしています(患者さんに影響のあることではなく業務上のルールのようなものです)昔は自分発信で直していくくらいの勢いがありました。よくないことですがそういった甘えが自分の仕事の仕方にもでています。私は4月から異動になりました。複数名ですが。元々は希望していた科です。その異動の発表を機にふと思いました。私はいらなかったんだなと。仕事はそれなりにはこなしているとは思います。でも中堅的な役割はきっとまったく果たせていませんでした。きっといくら希望していたとはいえ、病棟にとって必要な人材なら手放さないと思うんです。同級生は(同じ病院でずっとはたらいている)とてもしっかりしていて病棟を引っ張って行っています。自分に存在価値が見出せず仕事が憂鬱です。看護師を辞めることばかり考えている自分にまた甘えていると逃げを自覚します。
長文読んでいただきありがとうございます。厳しい意見でもかまいません、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:風の谷

その病院、その現場の業務方式に
ある程度はあわせていくのは必要ですよね。

いくら中堅どいえど、新しくきた人間がしゃしゃり出ると、いくらそれが
より良い正しいことでも、不愉快に感じられる人間は
いらっしゃいますから門がたつこと往々にありますね。

詳細はわかりませんが、それなりに賢明なやり方かと思います。

また体調を崩され&ご結婚という人生のイベントもあり
一度看護職をおやすみしていたわけで

体調を整えたり、職場ならず生活環境そのものや
人間関係に慣れていくのも、さらに大変ですよ。

ずっと同じ病院で働かれていた友人と比べるのはナンセンスかと。

あなたの実力・センスを発揮していくのは、これからではないかと感じますよ。


No.2
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もともと希望していた科だから、異動の人選定するときに候補に挙がっただけでは?
いらないからって事ではないと思いますけど・・・。

病院や病棟を変わった時は、まずはそこのやり方を受け入れて覚えたうえで、それから意見するのは順序としてあってると思います。来たとたんヤイヤイ言われても、そこでそのやり方になった過程を何も知らない人が突然提案しても・・・って雰囲気になることだってありますし。

ぐいぐい引っ張って行くだけが、リーダーシップではありません。
落ち込む要素がそんなにないかと思いますよ。

私も、何がっていう明確な理由もなくもだもだした気持ちになった時期があるので、なんとなく気分は分かる気がしますが、ここはもう一息頑張った方が後悔しないし後々楽しいと思いますよ。


No.3
<2013年02月20日 受信>
件名:考えすぎ?
投稿者:mari

ツナ缶さんの気持ち、本人を見てはいませんがわかるような気がします。異動になったのは必要とされてないから?しかしそういう事を言われたわけでもありませんね。逆にその反対もありますよ、必要だから異動してもらうこと。
今まで期待されて働いてた大学病院の気持ちを忘れられない面が残っているのでは?でも看護師です、今、目の前の看護をするのに前は....という気持ちは押さえて、異動に関係なく今必要とされる看護師になれるように努力することなのではない
かとおもいます。
ツナ缶さんが、
私はとにかくここのやり方になれること、余計な意見はしない、悪い言い方をすれば流されることに徹底しました。と書いてありましたが、少しひどい言い方をすれば、ツナ缶さんの、目には見えない気持ちが今回の異動に繋がっていったような。
病院に慣れましたらその気持ちもそろそろ要らなくなったのでは?
自分の気持ちもケアしながら、友達との比較も必要ですが、友達全員が同じ状況ではないと思います?それに、自分を守れるのは自分だけ、というのは一番ですが、助けてくれるのは友達、家族、周りの人です、良い人間関係がとれますように。
自分を責めることなく、今の自分は何をすべきかを考えながら働くのも目標が出来て良い場合もあります。長文となり申し訳ありませんでした。


No.4
<2013年02月20日 受信>
件名:なぜ?
投稿者:匿名

まず、どうして自分は必要とされていないと思ったんでしょうか?
自分の仕事に対する気持ちが納得いかないからでしょうか?
3年間大学病院で働き、体調を崩してしまい、1年ブランクの末、働き始めたんですよね?今の職場は転職してどのくらいなのでしょうか?転職した人に求められることは改革だとは思えません。転職して郷に入れば郷に従えというのは、どこにでもあることだと思います。

転職したばかりなのに、急に異動を申し渡され、でも、そこは自分の希望した科なんですよね?それがどうして、必要とされないと思うのか???
看護師の仕事は中堅的な役割を果たすことではありません。
転職すれば、転職した先の自分の役割があります。それはその人に合った役割が自然と出てきます。5年目だろうが、10年目だろうが、新人だろうが、こうでなければいけないという役割はありません。
私は看護師として働いて15年経ちますが、自分の役割はその時、その部署によって違うと思っています。異動はけして必要とされないからだけではありません。周りの人がツナ缶さんに必要だと判断したから異動させるチャンスをくれたんです。異動は自分の経験値を上げる良いチャンスです。
看護師経験5年なんてまだまだ若輩者です。私自身、自分の経験はまだまだだと思っています。
人生は長いんです。マイナスで物事を考えるより、プラスで自分のことを信じてあげましょうよ♪


No.5
<2013年02月20日 受信>
件名:なんでそうなっちゃうかな?
投稿者:うさこ

似たようなことが最近ありました。

「私、師長さんから嫌われているんです」
と愚痴っていた若いナースに、どうしてそう思うの?と聞いたら
「今日、師長は私に声もかけないで受け持ち患者さんのベッド移動をしていたんです。」

その日は朝から緊急入院やら何やらで師長もいっぱいいっぱい。受け持ちへ声をかける余裕もなかっただけなのです。
そんなことないよと事情を説明しながら、自分勝手な思い込みでネガティブになって、めんどくさい奴だなーと思いました、正直。

ツナ缶さんは異動しても大丈夫なくらい使い物になるナースだから選ばれたのではないのですか?
しかもあなたの希望を上司が理解していたからこその異動なのだとは考えられませんか?

もし心配なのでしたら、率直に上司に聞いてみてはどうでしょう?
勝手な思い込みでネガティブになると、余計に周囲から重たがられますよ。
どう思われたっていいじゃん!
自分なりにがんばって、本物の人財になってください。


No.6
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ココア

ツナ缶さん、疲れません?
一生懸命頑張って働いてるのがよくわかります。
少し考え過ぎなのではないかなと思いました。
同僚と比べるというのは、あなたらしさがなくなってしまうと思います。
人にないあなたのいいところがあるはずだから、あんまり自分を追い込まないでください。
新しい病棟にいくということは、新たに知識を貰うチャンスをもらったと考えてみては?
自分を攻めすぎないようにしてください。
楽になりますよ。考え方変えると…。


No.7
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。異動はしんどいですよね。私もかつて異動を言い渡されたときは、帰り道でうっかり泣いてしまったことを思い出しました(笑)。
文章を見ていると、必要以上にネガティブ思考になっているような。でもって五年目ナースの頑張りやさんの思考かなと思います。
悪い意味ではありません。あなたの異動を決めた上司、管理者の思いは私にはわからないけれど、少なくても役にたってないから異動、ってのはないのでは。私たちは組織の中で駒の1つではあるけれど、異動したほうがあなたを活かせると、活躍していただけると思ったのではないですか?
転職してきた経験者に求められるのは改革、それは正しいけどちょっと待った、です。人は変革をあまり好みません。急激なものはもっと。看護師の世界は結構頭が固くて古いので、下手するとはじかれちゃいますよ。そこのやり方に慣れるのに時間がかかったのは、いいところも悪いところも、そこのやり方を飲み込む時間がかかったのでしょ。組織によってやり方が違う中には、その方がその組織に合っているから、という場合もあるので、前の職場ではこうでした!と言うだけでは受け入れられないかも。まずあなたが今の場所で信頼されなくちゃね。
ちゃんと仕事をする人だと。たまに失敗してもそれを隠さず認めて、その失敗を越えていける人だと。他人の失敗を責めず、徒党を組まず、フォローできる人だと。そんな風に認められたら大丈夫。
とにかく新しい職場でがんばってください。でも仕事が全てではないぞ。旦那様のことも、家庭やこの先のことも、あなたの人生、体と心を何より大事にしてね。大学病院は大学病院、そこはそこ。比べる必要も意味もありません。と思いました。偉そうでしたらごめんなさいね。あなたよりかなり年上、最近転職して今はくるくるしているいち看護師より。お互い頑張りましょ。


No.8
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考え過ぎたら疲れますよ。すぐ考えを変えましょうと言っても無理だと思います。貴方は、戦力でできる方です。けっして無駄という考えは止めてください。神経質にならず、ゆとりをもってください。考え過ぎたら自分を追い詰めますよ。


No.9
<2013年02月21日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。
投稿者:ツナ缶

たくさんのコメントありがとうございます。読んでいて涙がでました…そして心がすこし楽になりました。「なんでそうなるの?考えすぎじゃない?」という言葉は本当にその通りだと思いました。
前回の退職が自分のなかでとても弱みというか、途中で負けてしまったという気持ちがとてもあります。みんなしんどいながらもがんばっているのに私は体を壊してしまったことに自分に対する嫌悪感も。やり通すことができなかったことを後悔しています。元々のマイナス思考に輪をかけてしまいました。たち悪く気は強いため、弱音をなかなか吐けず自分をおいつめていたように思います。
mariさんの「目に見えない気持ちが異動につながったのでは?」という言葉が刺さりました。異動の直接原因ではないかもしれないですが、疑心暗鬼になってしまう心当たりがあるから悩むんだと思います。
こちらに相談させて頂いたお陰で改めて頑張ろうという気持ちになれました。人はひと、自分に恥ずかしくない仕事をしていきたいと思います。感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。


No.10
<2013年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目でとても一生懸命なかたなのだと思います。
文章にすると客観的に分かりますよね。真面目すぎて疲れている印象を受けました。
また同級生と自分を比べ、焦っているようにも感じました。

ツナ缶さんは、ずっと真面目に考え、その時その時、一番自分に良い選択をしてきたのではないでしょうか。
辞めずに元の職場にいたら、壊れていたかもしれません。
結婚され無理なくパートを選び、自分の希望した科に配属になり、考えたら素晴らしいことではないですか?

失礼かもしれませんが、プライドも高く、理想も高い人だと思います。
自分が選んだ道を信じて良いと思います。
皆さんが書いてあるように、要らないから異動にはなりません。

楽しく新しいところで頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME