看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒退職者の再就職

<2013年02月20日 受信>
件名:新卒退職者の再就職
投稿者:むこ

はじめまして
新卒で総合病院に勤務していますが、3月いっぱいで退職を決めた者です

理由はストレス…鬱なのかな?
朝7時半には出勤して21時越えはふつう。勉強しなくちゃいけないのをわかっているのに手がつけられず。呆けたように涙ばかり出てくるのが嫌でただ寝てしまうようになりました
1日1食食べれていたごはんも最近はえづくようになり、口の中に苦いものが広がっています
相談できる人もいないし、人と話すことが怖くなって、声や手が震えます。自分は仕事ののみこみが悪くて、1年経ったのにホント使えない看護師です
看護師自体辞めたいのが今の本音ですが、年齢がいってから取った資格でもあるし、諦めきれません
最後にもう1回だけ頑張りたいんです
死ぬぐらいなら、冷静になって、もう一回やりなおそうと思うのですが…

療養型病院の転職を探そうと思います
どんなところを見て病院を決めたらいいか、コツというか皆さんが病院選びのときに注意している視点を教えていただきたいです。雰囲気、人間関係のよい病院なんて、どこを見たらわかるのか…1回失敗しただけに、怖くて自信がありません。福利厚生とか病床数とか、書類上からわかることでもいいです。就活で参考にしたいので是非ともお願いいたします

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だけが仕事ではないですよ。しかし、人との交わりは避けれないことをわすれずにしてください。まだ、若いしどんなこともできますよ。頑張ってください。


No.2
<2013年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも第二新卒で転職します。
主さんと同じ症状です。。人がこわい。
回復期だったのですが、患者さんより自分の生活って感じの
ゆるーい病院で、虐待もひどい。
6年いるプリさんまで「他の病院知った方がいいのかな」って言ってしまうほど。このままいても先が見えないため転職します。
次行きたいところは患者さんにも優しいと評判で、
看護部のブログにも第二新卒の声がたくさんのっているところです。
成功例じゃなくてごめんなさい。
お互いがんばりましょうね。


No.3
<2013年02月21日 受信>
件名:まずはゆっくり休んで
投稿者:ゆう

同じく新卒で総合病院で働き、激務すぎて体調を崩してしまい、休職し、1月末で退職しましたゆうです。1日4時間以上の残業、休日出勤、勤務外の勉強会、委員会、係の活動が多すぎて、ここでは長く働けないと思いました。12月は体調が悪く、3ヶ月やすみ、今はよくなりました。新人でも、看護師不足なので仕事先はたくさんあります。大切なことは、貴方の健康です。2月より転職活動をして、2つ病院を受け、今1つ内定をいただきました。もう1つは結果待ちです。

アドバイスとして
1.転職活動をする前に、貴方の譲れない条件、希望を見つけてみて。例えば、残業が少なく近い院、、、人間関係が良好で同じ年代の人がいて離職が少ないとこ、、、急性期ではなく、慢性期病院の何科など。自分に合う、長く続けられる条件があるはず。
2.志望理由や退職理由、希望勤務開始日、経歴をまとめる
3.転職したい病院を決める、方向性を決める
4.電話をかける。
自分でかけてもいいし、転職支援会社を利用するのもいいです。
例えば、マイナビ看護、ナース専科など。数あるなかで、私が利用したのは、マイナビ看護。希望に合わせて病院を探してくれたり、面接対策や、面接、見学の日程調整、求人票をしっかり見せてくれました。2~3こ、受けると病院を比較できていいみたいです。私は、緊張するので、本命と予備の2つ受けました。電話をかけた時から面接は始まっています。丁寧な対応を。
5.試験を受ける

試験を受けてみて、思ったのは、退職する前に、面接を受ければよかったと少し後悔しました。面接で、必ず突っ込まれたからです。働くのが辛いなら、病院に受診し、診断書をもらい、休職するのもいいかも。傷病手当金が出るのか、お給料の基本給がでるのかは、病院によりけりですから、総務に確認を。施設などは、医師がいないなか、緊急を要する疾患に対する判断が求められるので、精神的に負担が思いと、先輩看護師から聞きました。介護師からのちくりと刺さる言葉や八つ当たりもあるとのこと。

健康第一です。無理せず、状況を伝えて、休まれてはどうですか?
新人でも、仕事は思っている以上にありますよ、安心してくださいね。


No.4
<2013年02月22日 受信>
件名:お疲れ様(^-^)
投稿者:匿名

転職経験者の一人です。
幼い頃から憧れていた看護師の仕事に就き、やる気満々だったのに毎日凹んでばかり・・・。
就職後に食事が摂れなくなり、病休、休職の後、退職しました(というより、クビかな:苦笑)。

私は転職サイトを利用して、転職活動をしました。
病院選びのうえで希望することや重要視する点を聞かれると思います。
私の場合、基本給、ボーナス、通勤距離(時間)、平均残業時間、有給消化率、職場の雰囲気、
福利厚生についてはある程度の希望を伝え、事前にサイト側に調べてもらいました。
転職サイトを勧めないという意見もちらほら見受けられますが、個人的には利用して良かったと
思っています。

現在は外来で元気に勤務しています。給与は下がりましたが、そんな問題ではないですものね☆
むこさんも、元気に働ける日が来ることを願っています!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME