看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養の新人研修が始まって不安です。

<2013年02月20日 受信>
件名:特養の新人研修が始まって不安です。
投稿者:ヒカル

4月から新人として特養の介護職員として働きます。4月からの本格的な仕事に入る前に新人研修を行なっていただいてます。
覚えることが多くて、右も左も分からず毎日オドオドしてばかりで、毎日が漠然とした大きな不安を感じています。
同僚になる新人の方は私よりもテキパキ動けているように感じます。
50名以上いる利用者の方の名前も覚えきれていません。まだ4日目ほどなんですが精神的にしんどいです。
疑問な点についての質問や必要なことのメモを残して時間のある時にまとめたりして努力しているのですが漠然な不安があります。
仕事の他には施設の職員の方とうまくやっていけるかも不安です。ただ私は甘えているだけでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月20日 受信>
件名:新人さん、頑張って
投稿者:匿名

どの職種であれ、だれもが抱く不安であり、通過儀礼です。

まだ、4日でしょう!50名の利用者の顔と名前が一致するには、少なくとも1カ月は、かかりますよ。

まだ、始まったばかり・・・これからですよ。色々なことにブチ当たるのは。

がんばってね!フレッシュさん!!


No.2
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職おめでとうございます。第一歩ですね。
思うに不安なのは当たり前。名前が覚えられないのも当たり前です。
まずはちゃんと食べて、寝て、毎日出社することです。これが大事ですよ。
あとは、嘘をつかないこと。元気、笑顔、それくらい。あなたの手が、誰かの役にたつからね。最初はわからなくて、できなくて当たり前。ちょっとずつ、伸びていくように。応援してますね。


No.3
<2013年02月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ヒカル

研修が始まり不安なことが多くて、一人で悩んでました。

はじめから何もかもできなくてもいいのですね!

明日から5日目が始まりますので遅刻欠勤をせずに一生懸命に頑張ってきます。

匿名の方、アドバイスの方をしていただいてありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME