看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

PCでの履歴書について

<2013年02月20日 受信>
件名:PCでの履歴書について
投稿者:ヨン

先日、病院の面接に行きました。

履歴書、職務経歴書全てをPC書きで、写真もPCに取り込んだものをくっつけて提出しました。(生写真をノリでくっつけるものではなく、印刷)
面接官に、「履歴書をパソコンで書いて、写真もコピーしてあるものは初めて」と言われました。

私は看護学生時代から今の病院勤務まで、記録物はPCでした。
履歴書は、PCで写真も生写真を使った事もなく、今まで何も言われなかったんですが、他の方はどのようにして提出されていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月20日 受信>
件名:面接先の指示どおり
投稿者:匿名

「履歴書や職務経歴書は自筆」と求人欄に記載されていれば、自筆。

何も表記されていなければ、PC入力。

但し、写真貼付は、PCからではなく、写真屋で撮って貼付しています。、

このスタイルで、面接者から何か言われたことはありません。


No.2
<2013年02月20日 受信>
件名:担当者の好き好きという面も…
投稿者:うさこ

他の方ではありませんが、採用担当をしているものです。

ヨンさんは時代の最先端を行っているのでしょう。
写真が鮮明でさえあれば良いと思いますので、私としてはOKですが…。

過去に、写真を貼った状態の手書きの履歴書をカラーコピーして日付だけ書き加えたものを持参した方がいました。何が悪いかと言われれば別に何も悪くないのですが、常識の範囲を超えているなと…。面接の印象も悪く不採用にしましたが、後に経歴詐称が発覚。やっぱりね、という感じでした。

時代によって常識・非常識の範囲は変化しますが、あまり最先端を行くのも、理由はないのですが「非常識」との印象を与えてリスクかもしれませんね、採用担当者によっては。

余談ですが、先日きれいにPCで作成された履歴書を持参された方に、「PCはお使いになれますね。」と確認したら、「これは夫が作ってくれたんです」。その方はそれまでの面接でとてもおおらかな方だと好印象を持っていましたので、皆でハハハと笑って採用となりました。元気に働いてくれています。

履歴書が全てではありませんからね。
「あばたもえくぼ」
その人自身が好印象なら、どんな履歴書も好印象になっちゃいますね。


No.3
<2013年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名ちゃん

私も履歴書はPCで作成しています。 ただ写真は貼付して名前だけは自筆で書くようにはしています。 「あ~PC使えるのね~」と割りと好印象を持ってもらえたような感じでした。 印刷する用紙も少し上質紙を使用するようにしていますが・・・。 


No.4
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

PCは使えて当たり前なので、履歴書の自筆が見たいと、人事の人が言ってました。

字に人柄が結構出るみたいです。綺麗な字の人は、好印象らしいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME