看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックか総合病院か迷います。(子供も2人おり保育園利用しています)

<2013年02月19日 受信>
件名:クリニックか総合病院か迷います。(子供も2人おり保育園利用しています)
投稿者:匿名

いまは、クリニックに正社員として働いています。子供も2人おり保育園利用しています。
 子育てと仕事、家事を両立するのは、大変ですが、もう少し刺激ある職場で看護師として働きたいと思う事もあります。
 内科クリニックでも、やりがいを感じれている方や、子供が小さくても総合病院でがんばってる方の意見をきかせていただきたいです。

 ちなみに、私は正看護師で認定の資格も持っています。福利厚生も含めそれなりの規模の病院に転職するか、気持ちが揺れています。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんが小さいのであれば物足りないくらいの方がいいような気がします。
総合病院でやりがいのある仕事をするのであれば夜勤をこなし正職員として勤務をすることを考えなくてはいけないです。
夜勤が出来て残業も可能なのであれば総合病院でもいいと思います。
夜勤なしの場合は非常勤勤務になる場合が多いので残業をしないような業務を任せられやりがいの面では物足りないのはクリニックと変わらなくなるかもしれないですよ。
この世界って子育ての両立が出来なくなって退職する女性が多くないですか?
既婚で子供のいる40代が少ない気がします。30代は頑張れてもさらに責任が重くなる40代になると残っているのは独身、子供のいない既婚者、若いときに出産して子供が大学生になっている既婚者ですかね。県立や市立病院などの公的な病院は福利厚生がいいので40代はそれなりにいたりはしますが。
質問者さんは何歳かわかりませんが40代になった時にことも考えて職場を考えた方がいいですよ。認定を持っていると入職するときに大歓迎されると思いますがその分当てにされて家庭との両立が難しくなるかもしれないです。

素直にお子さんが育っているのならもう少しそんまんま余裕のあるお母さんナースでいてほしい気がします。


No.2
<2013年02月19日 受信>
件名:羨ましい…
投稿者:匿名

認定看護師の資格を持っているなんて、羨ましい限りです。
クリニックにお勤めになられているということは、透析や循環器など専門のクリニックにお勤めなのでしょうか?

私は以前透析クリニックで勤務していましたが、透析管理は興味深く面白かったのですが、やりがいを感じられず退職し、大きな病院へ転職しました。
クリニックに務める前に大学病院の急性期にいたので、のんびりとした感じが合わなくも感じられました。

大学病院へいたころはめちゃくちゃ忙しかったですが、周りのスタッフに助けてもらいながらも子育てを頑張れましたので、私個人としては、自分のやりがいと給与の面と子供の都合で休められたということを考えると、大きな病院のほうが良いのではないかと思います。

せっかく認定の資格も持っているのですから、それを活かせるところで働くのが一番かと思われます。でも、お子さんが小さい頃は何かと大変ですよね…。


No.3
<2013年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤出来て、看護研やって委員会もやって…認定看護師の役割もやれて…

子供さんの体調プリ時の受け皿があれば大丈夫じゃないですかね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME