看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

迷っています(二人の子供が自立して一人で暮している今、今後の人生設計で迷っています)

<2013年02月19日 受信>
件名:迷っています(二人の子供が自立して一人で暮している今、今後の人生設計で迷っています)
投稿者:癒されたいnurse

私は有料の老人ホームとデイサービス、ショートステイの混合施設で、働く48才の看護師です。43才の時に8年間勤めたデーサービスの仕事を辞めて現在の所に転職しました。スタッフ間では殆ど問題はないのですが、母子家庭で子供二人を育てて、その二人の子供が自立して一人で暮している今、今後の人生設計で迷っています。今までは、家庭の為にがむしゃらに働いてきたのですが、これからは自分のからだの事や、老後の事も考えた時に、今の職場のようにオンコール体制の為に、夜間も休んだ気がしない状態でいいのか?体力的な限界もと考えています。かといって病院での勤務は20代からしたことがなく不安があります。蓄えもないと困るので、社員で働きたいとは思います。わがままなのでしょうか?何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月19日 受信>
件名:私の場合
投稿者:今年49歳、同い年ですか?

私も、42歳でシングルに。当時は蓄えが無く、3人の子育てで必死で、がむしゃらに働きました。今、末子だけ扶養していますが、私も主さん同様で仕事を抱え、無理なオンコール体制で体調崩しました。昨年に今の療養型に転職しました。勤務時間がシフトで決められていますので まだ仕事覚え悪く新人同様ですが、長い目で、みて、後10年働ける職場かな?と、自分自身に言い聞かせて頑張っています。オンコールでの不安な事は無いですよ。今日、確定申告しましたが、年収が200万円減収で経済的には痛いですが、身体を酷使せずに、定年までの10年を乗り切る為と、自分に言い聞かせています。身体も疲れやすく、更年期からか?メンタル不調もあり、将来に対しても悲観的で、今後どうしたらよいのか?毎日、自問自答しながら朝を迎えています。主さんも、どうぞ健康を一番に考え、無理なお仕事で身体を害する事のないようになさって下さい。健康が一番です。オンコール体制よりは夜勤対応の方が負担少ないですよ。


No.2
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お一人だ家の生活なら、またデイサービスに戻ったらいかがですか?日中だけの仕事の方が体は楽です。お給料は下がりますが、社員募集しているところはいっぱいあるし、経験もあり転職に問題はないように思いますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME