看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師国家試験不合格

<2013年02月19日 受信>
件名:看護師国家試験不合格
投稿者:きてぃ

はじめまして。
私は今回第102回の看護師国家試験を受験しました。
しかし、自己採点の時点で必修37点、一般も約7割で、不合格確定となりました。

奨学金のことや、これからの進路のこと、また周りの目などどうして良いかわかりません。
せっかく保健師の方は合格点に達しているのに、そちらも合わせて不合格になるのかと思うと、、、

なにかこんな私に助言をいただけないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その年のボーダーラインがあるので落ち込むのはまだ早かったりしませんか?結果はいつでますか?難しくて平均のラインが下がる年もあるからまだまだ決めつけなくてもいいかなと。不安になるのはわかるけどお疲れさまでした。
そうなったとしたらその時に考えましょう。


No.2
<2013年02月19日 受信>
件名:必修が本当にその点数ですか?
投稿者:匿名

厚生労働省の模範回答が出る迄は分からないのでは?正確な答えも本当に分からないし。


No.3
<2013年02月19日 受信>
件名:決めつけるのは、まだ早いかも
投稿者:ゆり

必修問題ですが、不適切問題がでることがあります
一般問題も、その年によってボーダーライン異なるので、もう少し待ってみて下さい~


No.4
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も102回看護師国家試験を受験しました。
自己採点すると、必修が39点と1点足りませんでした..
いろんな掲示板をみると、「この問題は不適切問題では?」
「これは絶対不適切問題でしょ?」とかみんな言っていますが、
必ず不適切問題が出るとは限らないと思います..
....なので、私は諦めて、これからどうしていくことが一番いいのか
考えていきたいと思っています。
本当に親に合わす顔がありません...
来年また頑張りたいです...


No.5
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

第99回を受験した者です。必修で確か4問ほど不適切問題があり、その4問題を正解出来なかった場合、正答数が40問に足りなくても合格していましたよ。 だから、まだわかりませんよ~


No.6
<2013年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして、こんにちは。
僕は102回は現在微妙なラインで不安でいっぱいですが、祈っているのでまだ諦めないでください。

質問について

実は僕は一回、101回で落ちています。しかも必修36一般136というひどい点数で誰にも言えませんでした。元々馬鹿であり完全に形で覚えきっていたので(汗
その後の一年は結構つらかったですが東京アカデミー夜間部で勉強しつつ、エイド(看護助手)として4月~10月まで働き、10月から本格的に毎日7時間は勉強するようにし残りは自由時間と決めて余裕を持ちつつ、直前講座や冬期講習なども受けました!結果、自慢できるレベルではないですがだいぶ点数が跳ね上がったので一年じっくりと勉強していくといいと思います。

とりあえず予備校では知識を深めること、問題に慣れることが大切だと思います。
また、東京アカデミーの教材ではいろいろのっていてわかりやすくなっているのでいいと思います。今回でた腫瘍マーカーの問題も教材に乗っており講師の先生も大切な所を厳選して教えてくれていたので今回なんとか解けました。

ほかには今までやった模試の問題、QB、過去問を繰り返しやり解説をしっかり理解すること。また教材でノートにまとめたり書いたりすると結構覚えているもんです。
また解けなかった、不安という問題に的を絞って勉強し毎回レビューなどで調べると繰り返し行うといいと思います。

あとは一年あると勉強ばかりで遊びたくなり遊びなれると自分を甘やかしてしまいがちなので遊ぶ時は遊ぶ、決めた時間の勉強はかならずやるように強い心を持ち勉強する心が大切だと思います。僕は毎回、自分を甘やかしそうになると落ちたことを思い出し勉強していました。

補足ですが一応僕は14日に准看護師の試験も保険で受けたので受けとくとよいかと・・・内容は看護師より簡単な問題が多いので看護師の勉強をしていればたぶん普通に受かると思います。


以上です。
あまり質問の答えになっていませんが参考になるといいですがすいません(;一_一)

とりあえず結果が出るまでお互い希望を捨てず祈りましょう。
いや、ほんとに受かりたいですね(涙


No.7
<2013年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看の資格試験を受けることは絶対にお勧めしません。私らがよく言われていたのは滑り止めに滑るのかとか、一生准看で良いって人は受けたらどうと言われてました。


No.8
<2013年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今回102回を受けました。
実は昨年も落ちてしまい今回2回目でした。
今回自己採点では必修は大丈夫でしたが一般状況で155でした。自分なりに頑張ったつもりでしたが速報ではこのような点数でした(>_<)
ボーダーが下がらない限り今回もまた…。家族や友達に支えてもらったことを考えると涙が出てしまい考え込む日々です。
自分のバカさにも泣けてしまいます(;_;)


No.9
<2013年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんわ!
私も102回看護師国家試験受けました。
勉強を毎日コツコツこれでもかというくらい頑張ったのですが、
必修38点一般状況182点で必修が足らなくて、この1週間毎日泣きました!

私は予備校に通っていたのですが、予備校の代表の先生が
炭坑は複数解答、ヘルシンキ、脳重量は正当率が60%に満たない可能性が高いため削除される可能性が高いことをいっていました!そうなると、48点満点の8割になる可能性があるとのことでした!

合格発表までほんとに辛いですが、信じて待ってみましょう!

私は准看護師の試験も受けたので、万が一残念な結果でも准看護師として1年働いて来年も挑戦するつもりです!


No.10
<2013年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんわ。

私も102回看護師国家試験受けました。

私は自己採点(さわ研)で必修は46点でしたが一般状況が155点とかなり低い点数で、合格発表までまだ1ヶ月あるのにもう結果が気になって辛くて辛くてたまりません。

必修はあちこちで不適切が出るという噂をききます。

まだまだ発表まではわかりませんよ。


お互いツライですがあと1ヶ月待ちましょう。。。。


No.11
<2013年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も不合格確定。自己採点では必修39、一般状況も150後半です。辛いですが、自分の勉強不足を認め、来年は必ず受かりたいと思ってます。私と同じような方がもしも居ましたら…来年は笑えるように頑張りましょう。


No.12
<2013年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おはようございます。
私も今年、第102回看護師国家試験を受けました。

自己採点で必修38点、一般・状況が171点でした。
今までの過去問と傾向が違っているように感じました。

炭鉱問題・チアノーゼ・マスク等色々つぶやきもあるし、ヘルシンキ・脳の重量は必修に該当しないのでは?とあるので…

99回の時、必修で6問不適切があったようなので1ヶ月諦めず待ちましょう。


No.13
<2013年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。私も102回受けました。必修の不適切は他のサイトでも話題になっていますね。でも本当に不適切が出たら、一般&状況のボーダーが上がりますよね。必修80%クリアできなくても一般が190点とか越えてる人も沢山いるみたいだし。そうなると必修クリアしてるのに、一般が微妙なラインの人は困るかも…


No.14
<2013年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:k

今年の102回の国家試験に関する書き込みをネットで見てみますと、どのかたも難しいという意見がよくみうけられます。
難しいと言うことは、平均が下がってくる。つまり、ボーダーも独断ですが160点未満になるのではと考えています。
必修に関しては、わざとあのような問題をだしている可能性もあります。
一番から25番までが必修だというルールもないですし、あちこちに必修がちりばめられている可能性もあります。
約50000人の受験生の得点率が悪いときのためにある程度、調整が効くようにあのレベルで問題がだされたと考えています。


No.15
<2013年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ミライ

必修で落ちてたら
一般状況採点されないしね…


No.16
<2013年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あちゅ

私は必修で落ちました。
終了5分前に不安になりいくつか答えを変えた自分にすごく腹が立ちます。
1週間ほどは毎日泣き続け、学校のトイレでも泣いたくらいです(笑)
今でも、完全に立ち直った状況とは言えません。ふとした時に思い出して
また辛くなってしまいます・・・。

だけど、ネットで必修不適切がいくつかあるって見てから
少しでも希望を持っています。6問不適切があった99回では、必修不適切ナシ
や、2,3問と騒がれていてあの結果ですから・・・102回も奇跡が起こらないかなって。
25日までまだ長く感じますが、奇跡を信じて一緒に待ちましょう><


No.17
<2013年03月08日 受信>
件名:こんにちは。
投稿者:匿名

今年の102回のテストは本当に難しくて怒りが込み上げてきました。

不適切問題はでると思います。

あの問題で(とくに必修)不適切がでなかったら厚労省は多くの受験生から不信感を持たれると思います。


No.18
<2013年03月10日 受信>
件名:お疲れ様でした。
投稿者:49歳女性

私もこの年で今年102回を受けました。私は通信制で1つ単位を落とし留年し今年受けることが出来ました。試験資格がもらえただけで私は嬉しかったです。この年までこの試験資格を手にすることが夢でした。後何年看護業務が出来るかわかりません。けど今年試験駄目だったら頭切り替えて来年に向けて頑張ろうと覚悟してます。
まだお若いのでしょ?たぶん私の娘(29)よりお若いと思います。
もし駄目だったとしても、その辛さを乗り越えて下さい。そして強い立派な看護師さんになってください。

結果が良いようにお互いに祈りましょうね。


No.19
<2013年03月11日 受信>
件名:102回うけました。
投稿者:とし

通信でかよって初めて 国家試験うけました。 過去問とか勉強しましたが、今までの形式や言い回しがかわっていて難しく かんじました。必修は多分なんとか大丈夫ですが、 一般が業者の解答を確認し点数に差がでてますよね。ボーダーはそんなに高く ならないと思いたいです。看護師不足が現場であるし落とすための試験でないと思いたい。皆頑張ってきたんだから合格できると 信じましょう。


No.20
<2013年03月11日 受信>
件名:必修問題
投稿者:匿名

必修問題って、午前、午後の1~25っていうのも予想ではないですか?
問題にはどこにも書いてありませんでしたよね。(毎年そうなので、同じだろうとは思いますが。)
果報は寝て待て・・・もう少しで結果が出ます。
そういう私も、ドキドキです(笑)


No.21
<2013年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:はる

まだ、正式な解答が出ていないので
待ちましょう。
考えても結果は変わらないし、
私達が採点するわけでもないし
不適切かどうかを決めるのも
厚生労働省です。


No.22
<2013年03月12日 受信>
件名:必須
投稿者:匿名

僕も通信を今年卒業予定で国家試験を受けました。
必須は、ビックリ!!するぐらい難しかったです…
周りも必須の一点や二点で泣いてる人
個人的には必須はムリヤリにでも不適切問題を出して、合格率を上げてきそうな気も
しますが…今回の傾向から、来年の受験予定者の参考になることは間違いない。と思います…
今年から捻った問題が多いので有れば…試験対策としての過去問暗記は通用しませんね!
何はともあれ、自分の周りの人達や、来年の受験予定者の為にも不適切問題を必須でや出して調整して欲しいものです。


No.23
<2013年03月15日 受信>
件名:発表もうすぐですね
投稿者:匿名

私も102回受けました。


難しかったですよね……  まわりの人は点数が良いので不安です。


学校の先生は65%前後ではないかと言っていました。


この難しさで、ボーダーは上げてこないのでは?


祈って待つしかないですよね。


No.24
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も102回を受験しました。
学校では過去問を5回解けば大丈夫と言われていましたが、解答も関連つけて勉強しないと出来ない問題と、過去問なんてあてにならない問題も多かったですね・・・
2年前の准看の資格試験勉強でやってたからできたのもありました。
友達は過去問1回やったかやらないかでも、解らない所を理解し、関連付けて勉強していたので余裕だったみたいです。
しかし終わったことは後悔しても何も変わらないのです。
最悪な時のことを考え行動をしておけばどうですか?
それで合格してたらラッキーですし、不合格の時は、まだまだ看護師になるための知識が足りなかったということで勉強をするしかないです。
逆に患者さんも知識がない看護師に自分の命を任せたくないし、自分もその知識で人の命を預かる責任って持てますか?
私なら怖いです。なので奨学金返しながら勉強しようと思います。
泣いても笑っても結果はあと数日です。
祈りましょう。


No.25
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今回国家試験を受けてナース専科での自己採点必修39点一般状況150後半でした。
チアノーゼや脳重量、低血糖(過去に不適切問題となっていた気がします)など必修に不適切?てきな問題がみられますので、本当にドキドキです。


私の場合落ちたらどこかの病院で看護助手として働こうと思っています。
奨学金だけでなく、年金などの支払いもくるので何かしら働かないといけないし…
お互い不安でしょうけど来週にはもう結果がでます!
受かってることを祈りましょう(*’v`)b


No.26
<2013年03月24日 受信>
件名:不合格経験者
投稿者:やきにく太郎

お恥ずかしい話ですが私は、過去7回の国家試験に不合格で今年も受けてきました!いよいよ、明日合格発表ですね!
私は2回目の受験の際に、准看護師も一緒に受験し、それ以降は准看として働いています。ちなみに男ですが、結婚もして子どももいますが、今は幸せです(*´∀`*)
最初不合格だったときは、深く落ち込むこともありましたが、今では開き直っています(笑)
資格だけが全てではないと思いますよ!あれば良いのは当然ですが、その後どうするかの方が大切なような気がします!准看として働いている今、良い同僚や友人ができ、また准看としての立場も分かるので、むしろ合格できなかった人生もまたそれはそれで良かったと今ではと感じています(*^^*)
不謹慎かもしれませんが、ダメだったときのことを前提にかきました。不合格だったら、沢山悔しがってください。沢山泣いてください。そしたら、しばらくは考えるのを止めましょう!来年のことなんて、きっと考えられないと思うので。
いつかきっと、笑って話せる日が来ます。すでに私は笑い話になっていますが…
素敵な未来が来ることを願っています☆


No.27
<2013年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不適切問題0でしたね。私はやはり落ちてしまいました。わかっていたものの…やっぱり悔しいです。
来年 絶対受かってみせる。
落ちた方…いっしょに頑張りましょうね


No.28
<2013年03月25日 受信>
件名:何故不合格
投稿者:一期一会

102回受験して不合格自己採点で一般163点必修44点?マークミスかなり落ち込みです。とりあえず厚生省からのはがきでしか採点わからないですよね・


No.29
<2013年03月25日 受信>
件名:あたしも
投稿者:marin

必修1点に泣きました。
慰めはいらない‼

来年リベンジ‼


No.30
<2013年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。
私も落ちてました。
この一年今まで以上にしんどいかも
しれませんが来年合格できるよう
一緒に頑張りましょう!


No.31
<2013年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般・状況設定のボーダーラインはどのくらいだったのですか?


No.32
<2013年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:不合格

私もです。おちました
必修はとれ一般160でしたが
来年受ける自信がなく、不合格の方はどういう勉強をしてたのかをしりたいです
また私はまだ不合格になった実感がないですが来年にむけてがんばっていこうと思います


No.33
<2013年03月26日 受信>
件名:私は
投稿者:匿名

第100回不合格になり、一年間東京アカデミーの全日制に通いました。模試の結果は一年前と比べ物にならない程上がり、学校の先生にもびっくりされそして101回で一般状況75%で合格しました。人間やる気になれば凄いなと実感できて。一年間は自分に必要な時間だったんだと思い自分を信じてやればきっと合格は間違いありません。私はあり得ないくらい100回を受ける時は成績が悪くてどうしようもなかったです。その私が一年頑張ったから結果が着いて来て。


No.34
<2013年03月26日 受信>
件名:私も不合格でした。
投稿者:affort-

第102回看護師国家試験
私も落ちてしまいました。
必修の点数が1点足りず
1点の重みを痛感してます。
また、一般・状況はボーダーの
160より上だったので
余計に悔しすぎます。

准看の試験は合格してるため
4月から助手さんとして
働くことがほぼ決まってます。
働きながらになりますが
勉強をし東アカ受講や模試を受け
来年も受験します。
卒業した学校の先生から、
国試1ヶ月前に対策するから
休職もらえたらもらって
受けにきてもいいとゆう
お言葉を頂きました。

諦めるわけにはいけないので
頑張ろうと思います。

落ちてしまった方
一緒に頑張りましょう!


No.35
<2013年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、43歳のバツイチ子持ちです。
100回目から、落ちて今回3回目で、ギリギリ合格出来ました。
諦めず頑張っていたら、必ず願いは叶います。
一年間、本当に大変だけど頑張って下さい。


No.36
<2013年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:かっこう

102回、合格しました。

嬉しいと喜ぶ半面、友人の番号がなかった。。。

言葉悪いかもしれませんが、
腐らないでください!!!
みんな仲間です。
来年、待ってます。


No.37
<2013年03月26日 受信>
件名:落ちた
投稿者:ヘルシンキ

102回初めての国試でしたが落ちました。なによりショックなのは自分の受験番号の場所だけポッカリ空間が空いてたことです。凡ミスが命取りになりました。来年に向けて勉強法がわかりません、ゼミとか通ったほうが良いのでしょうか?


No.38
<2013年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も落ちました
一人で部屋にいると涙が出て止まりません
病院の内定も取り消され、奨学金の返済だけが残っています…
今後の事もどうしたらいいのか決まっていませんが、インターネットを見たら、国家試験対策をしてくれる家庭教師もいるみたいですね
私は、自分のペースで勉強できるように、家庭教師に頼もうかなと考えてます
また、来年は准看も受けようと考えています
これから1年間は辛いですが、来年は絶対に合格します。
お互い頑張りましょう


No.39
<2013年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

私も落ちました。
自己採点では合格ラインを達していたのに、
なぜ不合格だったのかすごく疑問です。

でも、来年また一緒に頑張れる仲間がいるので
みなさんも来年また一緒に頑張りましょ!


No.40
<2013年03月26日 受信>
件名:不合格
投稿者:匿名

落ちましたよ

今回はかなり難しいと思いました。
でも、来年頑張ります。


No.41
<2013年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、102回看護師国家試験を受験し、不合格でした。
なんだか、今まで支えてくださった方に申し訳ないのと、何より家族にまた1年負担をかけてしまうと考えると悲しいです。
今後も、国試は難しくなってくるのでしょうね…
でも、私は看護師になりたい。妥当103回!!!
受けようと思っている方、一緒に頑張りましょう!(^^)!


No.42
<2013年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:マズロー

ヘルシンキさんへ 


私のクラスでは数名が落ちました。  ゼミに行って受かった人もいれば、
ゼミに行ってても落ちた人もいました。

ゼミに行かないで受かった人もいました。

どうなんでしょうね…  行けば必ず受かるともいえませんし…

私は昨年の12月から2月まで数回ゼミに行きました。
無事受かりましたが、ゼミの先生が  「絶対出る」 と
教えてくれたところは、結局出ませんでした。


でも、基礎から教えてくれるし、学校の先生よりは遥かにわかりやすかったです。
「何 これ?」 みたいな、難しい問題も、ゼミで習った基礎を思い出して解いてみると
正解する事もありました。

ゼミは行って無駄にはならないと思います。
教えてくれる先生によっては、自分にとって ”合う、合わない”が
あるかもしれませんが…


No.43
<2013年03月27日 受信>
件名:あんがとマズローさん
投稿者:ヘルシンキ

ここは他のスレとは違い安心しますね、だけど別スレの連中から見ればしょせん負け組、103回までもう1年ないんです、早く気持ちを切り替えて来年は絶対に合格です
!マズローさんあんがと、今は藁をもなんとかな状態なんでゼミ通いします。


No.44
<2013年03月27日 受信>
件名:合格しました。48歳です。
投稿者:げんた

 今回はひねり問題が多く、私もかなり焦りました。
  
 過去問はあてにならないこと、病態の機序、解剖の徹底した勉強が必要だとわかり ました。
  
 なぜそうなるのか、疑問を持つことが鍵だとおもいます。

 丸覚えではダメなんですね。アセスメント力を問われていた試験だと思いました。

 私は大阪の東京アカデミーに行き児島先生の指導でかなり良かったです。       
 傾向を掴むことも大事ですがアセスメントしながら勉強すると面白いとおもいます。

 准看から苦節5年、中学の数学が苦手なこんなおばちゃんでも合格できました。
 がんばってくださいね。


No.45
<2013年03月27日 受信>
件名:落
投稿者:むー

私も、必修も一般も合格点に達していたのにダメでした。
今年の問題はホントに難しかったと(特に必修)思う...
なのに不適切が出らんとかホントありえないですよね´д` ;
厚生労働省のやる事に理解できない
努力しても実らない時もあるんですね....
来年こそは取りれるように皆さん一緒に
頑張りしょう!


No.46
<2013年03月27日 受信>
件名:不合格
投稿者:けい

自分も不合格でした。

厚労省が出した答えで再度自己採点したら
やはり会社が出してるのと同じ必修40点、一般状況191点でした。

考えられる事としたらマークミスしかないので
自分の不甲斐なさに落ち込んでいます。

東アカの人に言ったら、[そこまで点数とれてるんだから
自分の勉強不足で落ちた訳でも実力がなかったわけではない。
この1年しんどいけど頑張って勉強したら必ず来年は大丈夫。
知識は絶対に無駄にはならない!!]
と言われました…。

そしてよく考えてみたら、マークミスする時点で
現場で働いた時医療ミスに繋がってしまうのでは…。
という結果に行きました。

この1年は東アカの全日制に通い現場で困らないように
知識をつけていきたいと思います。
本当に親には頭が上がりません…。

皆様の書き込みを見て元気づけられました!!!
103回までもう1年ないのですから
悔しさをバネにして頑張りましょう!!


No.47
<2013年03月27日 受信>
件名:私も不合格でした。
投稿者:匿名

102回看護師国家試験を初めて受けましたが、自己採点で既に必修39点で1点足りず、一般状況で約8割だったため悔しくて泣きました。当日に体調が崩れてしまったのも結局自分の責任だし、言い訳にもならないと思っています。
情けないと思いながらも、不適切問題が出ることを望んでいましたが、やはり結果は無しでした。

私の専門学校では私以外、全員合格していました。明らかに一般状況で私より点数が低い子達が看護師になれて、私がなれないんだと思うと悔しくて、それ以上にこんんなことを考えてしまう自分が嫌いでした。今まで支えてくれた家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、とても精神的に辛い状態でした。

ですが、私が1点足りずにこんな結果になってしまったのは、自分に甘かったところがあったのだと考え、この一年間で社会勉強し、一回りも二回りも大きく成長して、立派な看護師になりたいと思うようになりました。

もし可能であれば、看護助手として働きながら勉強してみてはいかがでしょうか。
10~11月あたりまで働き、新しい情報を得る(統計等)為に冬期講習に行ってみたりしてみようかと私は考えています。

来年一緒に合格して、看護師になりましょう!!


No.48
<2013年03月28日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

私も今回102回の国試を受けました。通信制で一年留年しての国試でした。私と同じ境遇の方がいたのですね。一年間留年もまた大変でした。国試の結果は良かったですが。今年駄目だった方、とてもつらいと思います。ここまで来るのに大勢の人に支えてもらってきた事を考えると、なおつらさがましてくると思います。でも、もう泣かないで下さい。今まで一生懸命頑張ってきたのだから。頑張ってきた自分を誉めましょう。つらい実習も乗り越えてきましたよね。数々のテストも乗り越えてきましたよね。しばらくゆっくり休んで、来年に向けまた頑張りましょう。笑える日が必ずきます。自分を信じて!国試に向けてのアドバイスを少しさせて下さい。自分の学校の教科書の解剖生理の本を徹底して読み理解する事、国民動向の分野(色々ありましたよね平均寿命とか男女の疾病が多いのはとか、とにかくいっぱいありました。このあたりは必ず必修で出ているので早い内から一覧表にまとめて覚えましょう。めんどくさいけどとっても大切。)、そして何よりも大切なのは学校で使用していた教科書を読み理解する事。それらの事をふまえ過去問や、これまでやった模擬試験を解説を読みながら理解する事。(これで力がついてきた事を感じるはず)過去問はとても大切。少々と言って長くなりました。すみません。受かった方も駄目だった方も皆気持ちは一緒です。頑張りましょう。心から応援しています。


No.49
<2013年03月28日 受信>
件名:ガンバ
投稿者:匿名

102回は合格率が低かったのにボーダーを下げないで強行した厚生省には何かしら理由が必ずあったと思う、これから先は一般150代では無理だと実感しました。質の高さを求められているので不適切がないのも仕方がないのかも、ただ合格させる試験ではなくなってますね、来年は頑張りましょう。


No.50
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:パンメロ

あたしも去年の101回の国家試験、不合格でした。
落ちてからの1年は地獄の毎日でした。何人か勉強法について質問されてましたが私はレビューブックを買ってやりました。
レビューには医学書院に書かれてない内容が沢山あるので教科書に書いてある
ことをレビューに書きたして自分の教科書を作って勉強しました。書いて、声に出して見てと五感を使って覚えるのが私の中では一番いいやり方だと思います。みんなそれぞれやり方が違うと思いますが参考にしてみて下さい!
またアカデミーも合う合わないがあるため一概には言えませんが私はアカデミーには行かずに自分で勉強しました。その結果今回の国家試験に合格しました。
今回ダメでも諦めずにひたすら勉強を頑張ったら絶対に結果は結びついてきます。みなさんが合格できることを願ってます。頑張って下さい!


No.51
<2013年03月29日 受信>
件名:こんばんは!!
投稿者:名無し

私も102回受けて必修が足りず不合格でした。保健師は受かったのに…悔しいです。私はアルバイトしながら東京アカデミーに通って勉強します!!今年1年本当にきついと思いますが、来年受かって夢叶えましょう☆


No.52
<2013年03月29日 受信>
件名:落ち込んだら、前に進め!
投稿者:sakura

 私は数年前国家試験2回おちたよ。今看護師5年目
長い人生の、たった1年と思えるように生きています。

看護師になってからのほうが、大変なので、この1年おもいっきり学ぶのも大切かも。
働き始めたら本当に時間ありません。


No.53
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハガキ来ないんですけど、再発行とか出来るんですかね?


No.54
<2013年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は96回が現役で落ちました。准看を取っていたのでそのまま准看として働きました。翌年、仕事の忙しさに理由をつけて次の97回は勉強もせずもちろん落ちました。そのあとは受験資格はあるのに、『もう准看でいいやー』ってなってから国試のことは頭から考えないようにしてきていました。
准看として6年たったころ、救急外来にいる私は、もっとスキルアップしたいって思ったんです。そして102回を受ける決心をしたのは5月頃でした。
既卒者が合格率40パーセント代という現実を受け止めて、毎日仕事の帰りには家に帰らず、喫茶店とかで終電まで勉強して、空いてる少しの時間も勉強するようにしました。参考書も何冊も、何回もして本番に臨みました。そして102回ようやく合格しました。6年間ずっと引っかかっていたので胸がすっきりしました。
ネットではいろいろ言われていますが、きっと、その人のタイミング、ペースがあると思います。


No.55
<2013年04月02日 受信>
件名:私も不合格でした。
投稿者:ミッキー

一般で6点足りず落ちました。
内定も取消となり毎日暇してます。准看の資格はあるので働けますが、今は燃え尽き症候群です。
就活し、面接も何件かしたけど•••
来年受験に向けて勉強しなくちゃと思うけど、気力がない(ーー;)
とにかく仕事見つけないと前に進めない•••
お互い頑張りましょうねv(^_^v)♪


No.56
<2013年04月03日 受信>
件名:物事には必ず意味がある。無駄なことはないです。
投稿者:MRNA

私は101回の国家試験に落ちて102回目の国家試験にようやく合格することができました。看護師国家試験に費やした時間は、人生の中で1番勉強を頑張ったんぢゃないかと思うくらい頑張りました。最後まで諦めなければ必ず夢は叶う!絶対に諦めないでください。


No.57
<2013年04月04日 受信>
件名:厳しいようですが…
投稿者:匿名

入院患者さんは単なる風邪とかで入院している訳ではなく、癌の治療、難病を抱えている、またはそれら検査の為に入院する方が多いです。病態を理解していないと、その患者さんの観察すべき項目わかりますか?単にバイタル測定して清潔ケアやってなどの仕事ではないのです。採血などの検査結果が出て何が異常なのか、何に注意しないといけないのか理解していないと患者さんを看れません。患者さんの質問に答えられなくてもいけません。癌の告知等は医師が行うと思いますが、退院後の生活(食事運動)指導も必要になります。
知識がないと患者さんからの信頼が得られなくなります。それは辛いことです。

何れにしても、ます知識が必要です。こつこつ勉強するしかありません。看護師になってからも勉強しないとダメです。医学は進歩してますから最新のエビデンスに基づいた看護が必要ですよ。
せめて必修は満点とるくらいに勉強すべきです。意外な解答(業者によって解答が別れるもの)もあることを想定して、45点は取れるよう頑張って下さい。そうするとおのずと一般の点数もあがってきます。
努力してください。

101回受験者より。


No.58
<2013年04月05日 受信>
件名:これからについて
投稿者:しぃ

はじめまして。私は102回の国家試験不合格だったものです。 落ちたことには変わりわなく、これからの一年頑張って、つぎの国家試験に合格できるように気持ちを切り替えているところです。ここで皆さんに相談があります。予備校に通うことを考えていたのですか、都内から遠いため、DVD教材に変えようかと考えています。予備校だったら、どこがおすすめですか? いろいろ調べてガイダンスにも参加しようとしているのですが、みなさんの経験と体験の声を聞かせていただきたいです。よろしくおねがいします!


No.59
<2013年04月20日 受信>
件名:「自分なり」にがんばってはだめ・・・。
投稿者:匿名

はじめまして。
以前、国家試験対策の先生に聞いた言葉があります。
「自分なり」にがんばったから、
落ちてしまったんだと。

本当は「10がんばらないといけない」ところを、「自分なり」がんばった人は
せいぜい「2~3」しかがんばっていない。

とっても、厳しい言葉です。でも、真理だと感じませんか?
現役だったら、96%合格しているなかで、
4%にはいってしまう。

必修が1点足りなかったとしても、
96%は必修なら40点以上、正答できているという「事実」。

学校を卒業してしまったら、耳にいたいことは、
でも、本当のことをいってくれる人は、すごく少なくなるのではないでしょうか。

費用は確かにかかってしまいますが、
・早期スタートをきること(ちゃんと勉強できる時間は9ヶ月ほどです)
・「自分なり」のやり方を改善して、適切な指導をうける環境に身をおくこと

どこの予備校も、4月生はいちばん基礎がみにつく講座だと思いますので、
せめてためしに無料体験授業とか参加してみてください。

すごくくやしく、ショックなはずなのに
受験経験ありの方の合格率は、すごく低いです。

「自分なり」にがんばっても、その「自分なり」の方向が間違っていたら
どんなにがんばっても、結果見込めないと思いませんか?


No.60
<2013年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>45
努力する方向が間違ってるだけ
そもそも不適切を期待している時点で負けてるわ
自分は満点取るくらいの勢いでいきましたがね
自分の人生かかっとう思ったら、試験が終わればいくらでも休める、
そう考えたら苦しいとかしんどいとか思うことなく勉強に没頭できましたがね
厳しいこと言うようやけど、1発合格逃しとう人間って根本的に考えが甘いと思う
勉強もそうやけどメンタル面でも自分を律れんような人間に人の命を預かる仕事ができんのか?と思う
103回こそは花開くことを願う
がんばれ


No.61
<2013年05月01日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:お母さん

うちの息子は、101回で不合格でした。
本人も、かなり凹んでいましたが、
私たち家族は、かなり辛かったです。
10月まで、居酒屋でアルバイトをして11月から本格的に、国家試験対策を始めました。
在学生と一緒に、模試も受けました。受験対策講座も在学生と一緒にうけました。(先生の配慮です。)
予備校は通わず、在学生の後輩と頑張る日々でした。
結果、102回は合格でした。
お世話になった方々へやっと、顔向けが出来ました。
4月から、看護師として勤務しています。
次の受験まで、長いです。そして、辛いです。諦めないで、頑張ってください。


No.62
<2013年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ナツミ

60番コメの言い方は、看護師(になったのかわからないけど)として相応しくないと思う。
この人だけじゃないけれど、某巨大掲示板でも、まるで人の気持ちを考えられない俺様合格者が結構いる。
そうして安堵感や優越感を得たいのかは興味ないしどうでもいいけど、ネット上でしかも匿名だからって人の痛みがわからないようなことを平気で言えるメンタル持ってても看護師になれるっていうのが恐ろしいね。
そして多分、不合格だった相談者を見下したような辛辣な発言をするってことは、自分より下の存在が欲しいのか知らんけど、よっぽど自分に自信がないんだろうね。
そうすることでしか、自分を誇示できないんだろうね。
そんな人に看護される患者さんを思うと……

むーさん、相談者さん、他に不合格だった皆さん、そんな奴らに負けないで。
そんな人間の言葉なんて聞かなくていいから。
自分を駄目にされると思ったら、そういう言葉は一に無視、二に無視、だよ。
厳しいようだけどなんて言って、人を傷付け自分を高くする目的で見下したような発言をする奴らは、あなたの患者じゃないからね。

少なくとも合格者で、コミュニケーション技術を学問として学んできた人間の言えることじゃない。
だから大丈夫。合格者でさえ未熟な人はいるんだ。

そういう人たちも厚労省も乗り越えて、皆さんが来年、笑って看護師になれますように。

ネットは無責任に無神経で勝手な発言ができる。
だからこういう相談なら、身近にいる信頼できる人、例えば予備校の先生とかにするのが良いと思うよ。


No.63
<2013年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なつみさん…
不合格だった方には、勉強して看護師として必要な知識身につけて合格して欲しいからこそ、みんな本音で話してるのに。見下げてるとか、そーいう考え方がおかしいよ。
看護師になって誰が偉いんだっつうの。
賢くない看護師にいったい誰が看て欲しい?

前の方が書いてましたが、予備校の先生の話された『自分なりの』努力とか勉強じゃダメってのは本当にその通りだよ。合格できるような仕方で頑張らないと!
そうでないと、就職してからだって辛いはずだよ。
先輩も厳しいし、患者も厳しい。求められてるものは正確さ。計算間違えて過剰投与したら危険な薬剤多いよ。
単に笑顔と真心サービスだけなら、助手さんと同じでしょ。

みんな合格できるような仕方で頑張ったら合格できるはず。


No.64
<2013年06月14日 受信>
件名:単純に…
投稿者:匿名

不合格ってことは知識が足りないってことでしょう。
看護師なら基本として持っていなければいけない知識が足りなかった。
現実を受け入れて次へ進みましょう。そして次はもっと賢くなりましょう。
それだけです。

現場では考えたり迷っている時間はありませんよ。瞬時に正しい答えを出すんですよ。間違って不合格ならまだいいです。現場では人が死ぬかもしれないんですよ。
だから厳しく言うんです。


No.65
<2013年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落ちたなら次回の試験を目指せば?
学校を卒業して試験できる資格ができたんだからさ
休眠している、潜在看護師がどれくらいいるんだろうね
人手不足ってなんでなったんだろうかね


No.66
<2014年02月17日 受信>
件名:先が見えません
投稿者:頭真っ白

こんばんは、私は昨日103回看護師国家試験を受けました。
自己採点では、必修39点、一般状況165点でした。
本当にどうしたらいいのか分かりません。

このことを母に伝えたところ、睨まれ一切口を聞いてくれません。
母は、私の学費のために朝から晩まで働いてくれました。
そんな母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

気持ちは落ち込んでいますが、絶対に看護師になりたいです。
でも、これからの1年間をどう過ごしたらいいのか迷っています。
看護助手として、働きながらお金をため塾に通うか、普通にアルバイトをするか。
どちらの方がよろしのか経験のある方教えてください。


No.67
<2014年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

103回看護師国家試験を受けました。
自己採点は必修40、一般・状況155~162ぐらいです。ボーダーが低くなることを祈りますが、去年より上がるだろうと聞くとダメだったと思ってます。
今は准看護師として働く準備を始めています。


No.68
<2014年02月18日 受信>
件名:大学病院の学校出身の話
投稿者:匿名

大学病院に残り、助手をされていましたよ。
1年間は、国試受験生としての学校からのフォローアップがあったようです。
仕事と両立して2年目に国家試験に通ったようです。
塾へは行かなくて済んだようでしたね。
合格発表は、来月でしょうか!?
学校からのフォローアップは無いでしょうか?
合格を祈っていますねm(_ _)m


No.69
<2014年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆん

私は、必修40 一般160です。ボーダーラインが下がることを願ってます。毎日が不安で一杯。昨年より、今年の方が難しかった。


No.70
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般状況で腎臓病や二語文
NPPVはいくつか解答ない?


No.71
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボーダーは60~65%が妥当じゃね!新傾向だったし時間遅れでうけたりバタバタしてたし
150行かないと最低限まずいかな


No.72
<2014年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

山梨の学生が別の日に受けるが19日は長いね。その分勉強できるね 
ボーダーラインが気になる


No.73
<2014年02月25日 受信>
件名:不安です。
投稿者:マリン

うちの学校の先生が、今年は例年より簡単だったとの声も多く、受験者数も多いから、一般ボーダーが180いくかもと言っていました。
以前大手予備校で講師をしていて、国家試験を知りつくしてる先生が言ってるので、不安です。

まわりは、200こえが多いです。
どんなにあがっても、175ぐらいだとおもいたいのですが、みなさんはどう思いますか?


No.74
<2014年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年は新傾向が多かったですね。
しかし、新傾向を除くと170点くらい取れると言われました・・・
結構不安です。


No.75
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年、102回不合格者です。2回目の試験でした^^
去年よりはサイトも少なく、去年見たここで書き込みがあるのが驚きです!
去年よりは問題は解きやすかったと感じます・・・でも結果はたいしたことないんだけどw
不安いっぱいです・・・当日の時間の遅れ、あれはきつい!雪の地区ももっと大変だったことでしょう~結果は25日、毎日考えてしまいます・・・基本は7割(175点)
あれば大丈夫と思ってますが、マークミスの心配もあり、170以下であってほしい。


No.76
<2014年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仮にも160点台の学生が全員落ちたら大問題だよ。60%台が落ちるとか病院から苦情くるわ。業者も解答あやふやなくせに煽りすぎ。
どの業者も信憑性に欠けるんだよ


No.77
<2014年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必修39と一般179でした。
絶望的です。
普段何をして何を考えて過ごしたらいいのかわからず、一日中携帯で同じような境遇の人を探しています。
寝てても毎日悪夢で目がさめます。
身の置きどころがわからないです。

友人にはまだ結果が出てないからわからないよ!と言われるのですが、私自身ダメだろうと諦めています。
奨学金を返さなければいけないので、看護助手などのバイトを始めたいのですが、もう申しこみをしてもいいのでしょうか…
結果が出るまでは長期のバイトの申し込みは控えた方がいいのでしょうか…


No.78
<2014年03月23日 受信>
件名:私は
投稿者:ぽん

必修46点一般150~155でした。こんなんでも可能性はあるのでしょうか…泣


No.79
<2014年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とうとう本日発表ですね~いろいろありましたが、皆様合格できるといいですね^^
私は次回は無理ですw


No.80
<2016年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

105回国家試験を受けてきました。
必修47点、一般状況142点です。
必修は取れたのに一般状況は散々な結果です。
親に泣いて謝りました。
この1年はバイトしながら勉強しようと思います。


No.81
<2016年02月15日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:まゆぞ-

私も二回目のチャレンジで合格しました

103回は3点足りず不合格

でも死に物狂いで勉強して104回で余裕をもって合格することができました

こんな私でも合格できたので 頑張れば合格できると思います

応援しています


No.82
<2016年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ムーさん

105回国試受けました。
必修は41点、一般状況が152点しかありません。
もう本当に絶望的です。今年で3度目の受験のため本当に勉強してきました。なのにこの結果と思うと今まで本当に何してきたんだ?っと思うばかりです。まだ望みはありますか?
また周りが受かり、私が落ちるという悪夢が現実になりそうです。


No.83
<2016年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですね

でもまだ結果がくるまではわからないですよ

私の周りも必修がぎりぎりだったひともいたみたいです

でももしだめだったとしても諦めず頑張ってほしいです...

アカデミーに通ったり模試をひたすら受けて最低3~4周して頭に叩き込む!
何がどう苦手なのか自分で問題を解いていればおのずとわかってくると思います

モチベ-ションを保つことは本当に大変だと思います

でも毎日何かしら問題に目を通し、 一日5問でも最初のほうは良いと思うので 一年間は問題からははなれない

これで私は合格しました


No.84
<2016年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

102回の国家試験を受けました
私は学校内でも孤立した存在だったので過去問とかの情報は全く得られず、周りとは違う過去問を解いていました
私の年?学校?ではクエスチョンバンクを使っている人が大半でした
何でも前年度にクエスチョンバンクから同じ問題がいくつも出たと先輩から情報を得ていたらしく
私は知らなかったので違う過去問を一冊だけ購入し、基本的にはそれしか解きませんでした

試験勉強を始めたのも最終学年の夏休みからです
過去問を解いては出来なかった場所を教科書や参考書、過去問の解説を見て納得出来るまで追求し、3、4日後くらいにもう一度解きました(日が近いと頭で暗記しているので)
なので夏休み前まで模試をしても一度も合格圏内には行きませんでしたね
夏休み中も登校して模試を受けたのですが、夏休み中から徐々に上がって行きました
それと、夏休みから模試の見返しを始めました

あとは実習しながら過去問を解く、模試を受ける、結果が来たら間違えていた問題を解き直す、理解できたら模試をやり直す、合間に単位取得のためのテスト(レポート)、実習………の繰り返しです
実習中でも学校にいる時でも休み時間には過去問を解いたり問題を出し合ったりしてました

夏休み終了から一般は合格圏内に余裕で入るようになりましたが、必修が取れなくて(いつもギリギリで)困ってしまい、先生に紹介してもらった「でるカン」という必修問題専用の問題集を購入して以前買った問題集と並行して開始しました
あとはひたすら~ですね
冬休みは自由登校で登校に30分(雪で道が混めば1時間)かかってしまい、登校時間を勉強に当てたほうがよっぽど有意義だと思ったため一度も登校しませんでしたが…
近所の本屋さんで立ち読み可能だったため、その時初めてクエスチョンバンクを解きました
ただし本屋さんなのでリラックスすることは出来ず飽きたらすぐに帰りましたが…(笑)

そんなこんなで皆とは違う勉強法を取っていた私ですが、なんとか合格しました
会場では学校の人が固まっていたのですが、「クエスチョンバンクの問題と全然違う!」と皆言っていました
私は2回程度しか解いていなくて、間違えても詳しく見直したり出来なかったのでよくわからなかったですが

次の年も「過去問と違う」「難しかった」と言っていたので、新傾向に入って居るのかな、という印象を受けます


以上、私の体験談ですが、周りに流されないことも必要なんですかね……
皆さんの参考になれば嬉しいです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME