看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

切迫流産で自宅安静中

<2013年02月16日 受信>
件名:切迫流産で自宅安静中
投稿者:こんぶ

こんにちわ。初めて質問させたいただきます。 
長文失礼します。
私は看護師6年目、現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
今回で妊娠は2回目で、前回は切迫流産でしたが内服しながら仕事を続けた結果破水し、死産してしまいました。
今回は妊娠初期からつわりがひどく診断書をもらい2週間休んで仕事に復帰しましたが、妊娠4ヶ月からお腹のはりが頻回にあり、切迫流産の診断で現在まで自宅安静しています。
産科の医師からは産休にはいるまで仕事は休んだ方がいいと言われ、私も休んでいることでほかのスタッフに迷惑をかけているので休職を希望しましたが妊娠継続は休職の理由にはならないと言われ、退職かほかの人に何を言われても何を思われても気にしないなら妊婦の権利を公使してこのまま休み続けることもできると師長に言われました。 正直経済的なことを考えると仕事は続けたいと思っていますが、このまま産休までお休みするのも迷惑かなと悩んでいます。
ちなみに、前回妊娠した際につとめていた病院は退職し、現在は総合病院の整形外科病棟勤務で、とても忙しいです。
前回の妊娠経過については就職時より何度も師長には伝えそのうえで妊娠をすすめられていました。
産後はできるだけ育休を短くしようとはおもっていますが、このまま診断書をもらい休み続け、さらに育休までとるのはおかしいでしょうか?近くにはみてもらえるようなひとがいません。
みなさんの経験や意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

わたしも整形病棟で勤務しています。
今妊娠3ヶ月。つわりもピークで
診断書をかいてもらって休みを
もらっています。
夜勤もバリバリしています。
人出不足で悩んだんですが、
つわりもいつまで続くかわからない、
なにかあったら急に休むことになって
夜勤変わってもらったりとか、みんなに
迷惑かけることになる、、
などの理由で3月で辞めることにしました。
お金のことも気になりますが、無理して仕事する必要ないかなって。
赤ちゃん守れるのは母親です(^O^)
看護師は、いつでもどこでも仕事できますよ^ ^

無理しないようにしてくださいね!


No.2
<2013年02月16日 受信>
件名:無理はしないで
投稿者:匿名

以前、妊娠中に大学病院の整形外科病棟で働いていた経験があります。

私の経験からいうと、お腹の赤ちゃんを大事に思うなら仕事は休んだ方が良いと思います。
整形外科での病棟勤務は、確実にお腹の赤ちゃんの負担になります。
お腹もだんだんせり出してくるし、張る回数が増えてきます。
確かに看護師長が言うように、妊娠で休職はできないと思います。そうなれば、退職か他の人に何を言われても気にせずに休むしかないと思います。
忙しい病棟でしょうから、休むというのはとても気が引けますよね?

ただ、お腹の赤ちゃんを守れるのはこんぶさんしかいません。
職場の人は誰もお腹の赤ちゃんを守れる人はいないんです。
経済的に仕事をし続けたい気持ちも分かりますが、赤ちゃんを無事に産む選択をしませんか?
一度流産を経験されているなら、悲しみを乗り越えての妊娠、大事にしたいじゃないですか。
仕事は赤ちゃんが元気に産まれてくれば、必然としなければいけないことです。その後も苦難はあるでしょうが、今はお身体を大事にしてほしいと切に願うばかりです。


No.3
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休み続けてもいいと思うけど、自宅安静が中途半端ですよね~
入院出来ればいいのに。

でも休み続けていれば傷病手当出るんじゃないですか?


No.4
<2013年02月16日 受信>
件名:赤ちゃん第一に考えて下さいね
投稿者:くまくま

こんにちは、お体は大丈夫ですか?
前回の経過を考えるのと、今の状態を考えると
やはり産科医師の言うとおり産休まで休まれた方がいいと思いますよ

しかし、その師長はちょっとおかしいですね
他のスタッフに何を言われても・・・なんて、普通は師長が他のスタッフがそんな風に
思わないように説明するなり、色々やり方があると思うのに
責任者がそんな考えの人では、先が思いやられますね・・・

命を預かる現場で働く看護師が、小さい命を宿した同僚を守れないで
人の命を守れるのか疑問です
しかも前回の経過も知っているのにね・・・

こんぶさんは、まずは赤ちゃんの事第一に考えて下さいね

私は産休も育休も正当な権利だと思います、女性なら誰しも経験する事ですから
妊娠ではなく病気などで休む場合も、お互い様でありますし
経済的な部分の不安もあると思いますが、まずはゆっくり休んで下さいね

看護師の流産は本当に問題ですよね、なかなか休みたいのに休めない人も
多いですから・・・忙しい現場での事を考えると気持ちもわからなくはないですが
私も産休をした同僚が何人も居ましたが、元気に出産されますようにと
お産後は、おかえりと笑顔で迎えます

こんぶさん、今度はしっかり体を休んで下さいね、そして
元気な赤ちゃんが生まれますように、ゆったりした気持ちで過ごして下さいね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME