看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

吸引について。これって不潔不潔ですか

<2013年02月15日 受信>
件名:吸引について。これって不潔不潔ですか
投稿者:匿名

うちの病院は、4人部屋だと、吸引器が2人のベットの間に一つで2人で一つの吸引器を使っています。カテーテルは、水に通さずそのつど破棄します。水を通すのは、吸引機についているチューブのみ。一つの万能ツボに水道水を入れ、気管も口腔もその水を使います。そして二人で一つです。チューブは清潔だし、患者さんの体には不潔なものは、入らないと思うのですが、患者さんの家族から、不潔ではと、クレームが。それと、とある公立病院は、気管は、紙コップに精製水をいれそのつどコップは、破棄だそうです。吸引の途中でも、粘調痰で吸いにくくなったら、捨てて新しいものに変えて吸引します。それでも不潔ですか・

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月16日 受信>
件名:画期的ですね。
投稿者:paroparo

カテーテルは、水に通さずそのつど破棄します。
→その方が清潔だと思います。
当病院は、酒精綿でカテーテルを拭いて水に通しています。
カテーテル内の痰を拭きとることが出来ないため先端が水に付いた時点で不潔だと個人的に思っています。
外国だと1つ1つ個別包装している精製水を使用していますよね。

気管も口腔も同じ→別々が宜しいかと思いますよ。

二人で一つ→別々が宜しいかと思います。
吸引操作をする看護師の手順が問題があるのだと思います。

スイッチを入れるその手はきれいですか?
吸引圧を上げる・下げるその手はきれいですか?
そう考えると、吸引器は一人一人の方が良いです。

でも施設ごとに吸引器の台数が違うからでしょうね
経営陣に足りない事を現場から報告をしていかないといけません。
看護師長はどのように考えているのでしょうか?
聞きたいところです。


No.2
<2013年02月18日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

大部屋の吸引器は中央配管のものなのであえて、それ以上増やしておくことはできないようです。当院は、38床中20人程の患者さんが吸引しており、一人ひとりと口腔、気管を分けて物品を用意するとコストて的な面でも大変だということで、なかなか物品もそろえてもらえません、総師長や病棟師長は、むしろここまでしなくてもという状況です。なのであまり積極的ではありません。
ご意見参考に、できるだけいい方向に検討してもらうようがんばります。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME