看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

側注(週に2度しか側注のルートを替えない)

<2013年02月15日 受信>
件名:側注(週に2度しか側注のルートを替えない)
投稿者:じゅん

点滴で側注で抗生剤が一日2回の指示が出ました。
今の病院の方法では側注のルートと本体は終了後そのままにしておいて、時間が来ると次のボトルをつなぎ、週に2度しか側注のルートを替えないそうです。ルート内には薬液が残ったままで、次12時間後その残った薬液が血管内に流れることになります。
抗生剤も他の薬剤もルート内に残ったまま何時間も置いておくと変質したりすると思うので、どうしても納得がいきません。
毎回側注はルートごと交換するのが当たり前だと思っていたので、感染の原因になったり体内に影響がないか心配です。
抗生剤でない薬剤でオメプラールやラシックスの点滴などもこの方法で問題がないのか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月16日 受信>
件名:コスト削減
投稿者:paroparo

貴施設においてコスト削減で行われているのでしょうか・・。

薬剤的にどうなのかを薬剤師に確認をされた方が良いと思います。
きっと24時間側注を行っている製剤があるから、抗生剤も良いのではないかと言う考えなんでしょうね。

抗生剤のルートを週に2回しか変えないのは問題ですよね。
有り得ない。
薬剤業者も辞めてくれと言うと思いますよ。

抗生剤でない薬剤でオメプラールやラシックスの点滴
→ワンショットで行っていますが、こちらもルートで行っているのですか?
たまにオメプラールdripする時もありますが・・どちらにしろこちらも同じことだと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME