看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職失敗

<2013年02月14日 受信>
件名:転職失敗
投稿者:匿名

特養で働いていたけど、看護を勉強したくて病院に戻りました。今は内科で働いて3ヶ月が経ちました。新人ではないから中途半端にしか教えてもらえない、誰もが自分の受け持ちで気持ちが一杯で相談にものってくれない中での仕事は怖いです。この病院に来てしまったことを後悔しています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:JAP

(´・ω・)y--oO○ エート・・・


自分から、聞く、という事を知っていますか?
環境がダメと決めつけず、自分が変わってみてはいかがでしょう?

その様な不安な中で勤務されていては、患者様が可哀想ですね。
次へ行っても変わりません。


No.2
<2013年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:徳ちゃん

転職3ヶ月ですか。つらい時期ですね。

経験がどのくらいなのかは分かりませんが

JAPさんが言われるように、自分から行動していますか?
ちゃんとメモを取っていますか?
自分なりには勉強していると思いますが、足りないのではないでしょうか?

新人さん扱いして申し訳ないのだけど、職場が変わったら新人です。
経験者ならその新人期間が短くなるだけです。
初心に返ってがんばってください。


No.3
<2013年02月15日 受信>
件名:No1さんと同意見
投稿者:匿名

まわりの人が教えてくれないとか云々・・・。
この環境が悪いとか、転職に失敗したと思っていたのでは、だれも味方にはなってくれないよ。

環境のせいにしていたのでは、結局、ジプシーナースになっちゃうよ。


No.4
<2013年02月16日 受信>
件名:大変ですね
投稿者:匿名

私も老健から病院に転職しました。今月からです。

技術チェックリストはありますか?それにそって、業務をこなしていけると達成感があるので不安が減るかと思います。

あと、職場によって業務の細かなやり方が違うので、覚えるためにも基本的にわからないことはその場で聞いたらいいかと思います。みなさん忙しそうなら聞きにくいでしょうが、人を見て、優しそうな人に…
いろんな方から、少しずつ聞くと、それほど相手の負担にはならないかと思います。


この場合はこうだけど、じゃあ別の場合ならどうするんだろう?
…という疑問は、仕事が終わってから、職場のリーダー的な教え上手な先輩に聞いてみると、本質を教えてもらえるので理解が助かります。

私も新しく入ってきた方に教えたことがありますが、難しいんですよね…ナースがどこまで医療的に関わるかは職場によって違いますから、責任の範疇も違いますし。酷い病院は、ドクターの代わりに検査も点滴も指示を入れるように言われたりしましたし。患者さんが寝たきりだと顔も見に来ないドクターとか…ナースが家族に、危ないですよと言ってる間に(もちろんドクターには何回も何回も何回も伝えてますよ)ムンテラもなく亡くなられるケース、とか…
それが不安でその内科病棟は辞めたんですがね…


ご自分がどの段階にいるのか振り返りながら指導して頂くといいのかなと思います。何が不安なのか、はっきりさせてみたらどうでしょうか?そもそも前からいる方と同じ動きが出来なくて当たり前ですよ(態度には出しませんけどね)。


今は完成度が高くなくてもいいんですよ。肩の力を抜いて、焦らないで向き合ってみて下さい。毎日の積み重ねで見えてくることもありますし。お互いがんばりましょう~


No.5
<2013年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問しにくい雰囲気の職場は嫌ですね不安になるきもちよくわかります
しばらく続けてダメなら退職してはどうでしょう?環境のせいにしたくないけど環境って大きいですよ


No.6
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雇用時にどんな話をしましたか?その時の約束がきちんと果たされていないのなら、5番さんの言うように退職した方がいいと思います。それか、教えてもらえないのなら、自分で調べるとか。
総師長さんと話をしてみたらいかがでしょうか。


No.7
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問しにくい雰囲気の職場ってありますよね。わかります。
周囲の環境のせいにするわけでは無くても、そういう職場は止めといたほうがいいと思う。
事故の元です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME