看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健(准看で51歳の私にできるか心配です)

<2013年02月14日 受信>
件名:老健(准看で51歳の私にできるか心配です)
投稿者:匿名

去年で、勤めていた有床診寮所を退職しました。先日知人が、勤めている老健に誘われましたが、療養病棟しか経験がない為自信がなく、まだ返事はしていません。准看で51歳の私にできるか心配です。老健で勤めてる方にアドバイスをお願いします。因みに入所者は、100人で
待遇は前の職場より良いです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月15日 受信>
件名:出来ますよ
投稿者:匿名

療養での経験があれば、医療処置的には問題ないですよ。Br入れ替え、BS、インシュリン、褥そう処置、吸痰、経管栄養…たまにサーフロー、採血…

それよりも、ドクターが放置の方だと、例えば…利用者さんがターミナル一歩手前状態でも、家族に全く説明をしませんから(というより、そもそも状態の変化がわからないドクターもいる)、ナースがそのあたりを判断して、家族対応しなきゃならないのが大変。ドクターの顔を立てながら。
そういうのが嫌なら大変苦痛です。


また、師長に判断力がないと(残念ながら老健師長は…おおむねただ長く在籍している方の肩書きですので、病院師長とは能力が全く違うこともあり)、ターミナルかどうかの判断もそうですが、病院受診の判断などでいちいちもめます。

受診は施設負担ですので。
けっこう看とりも多くて、私のいた老健では毎月亡くなってました。誤讌も多いです。ケアワーカーさんの個々の力量差は大人と子どもくらいあり酷いものです。食事変更はナースの仕事ですし、ケアさんへの指導?もしなきゃなりません。
経管栄養でしょっちゅう肺炎の方とか、管理が難しいです。病院も老健の利用者さんは安易に入院させてくれませんし。老健にて抗生剤でだらだら再発と解熱を繰り返しています。

なによりも、病院に比べると(比べるのが間違いですが)なあなあなんですよね。
そのくせ、何かあったら、その部署の担当ナースの責任ですし。家族対応や病院受診、その他に書類仕事もあります。一時間は毎日残業してましたよ。午後はケアさんの代わりのフロア見守りとトイレ介助、オヤツを配ったり食介してましたから…ナース業務は残業になります。手当てはつきません。

と、あくまで私のいた老健の話ですが、ドクターと師長、ケアさんの質次第、ですかね…

よくよく個別に調べることをおすすめします。


No.2
<2013年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:J

療養も老健も、大差ありません。

1日派遣のバイトでも出来る所です。


No.3
<2013年02月15日 受信>
件名:同世代です。
投稿者:匿名

主さんは療養病棟の経験がおありなので、老健でも、充分大丈夫ですよ。
やっていけますよ♪

頑張って下さい!!


No.4
<2013年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健は 仕事は 療養を経験してれば楽チンですよ。

しかし 師長さん次第で雰囲気が変わります。
私のいた老健は 師長 看護主任がヒステリックで介護主任が人をみてナースをいじめるところでした。

仕事は慣れればなっていけると思いますが とにかく介護と看護の人間関係(特に看護は) が最悪だと長続きしないと思います。


No.5
<2013年02月15日 受信>
件名:アドバイス有難うございました。
投稿者:匿名

皆さんのアドバイスのお陰で自信がつき、決心しました。来週にでも面接に行きます。

知人は、事務職で看護の業務は詳しくは教えてくれませんでしたので・・・
本当に有難うございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME