看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

42歳就職活動中

<2013年02月13日 受信>
件名:42歳就職活動中
投稿者:ゆめハッピー

現在42歳の就活中の看護師です
今までオペ室12年。内視鏡2年弱。外来5年の経験があり
病棟経験がありません。

現在1歳の子供がいるシングルマザーですが
今後定年まで働いていくことやお金を稼ぐためには、やはり病棟経験があったほうがいいのではないかと考えるようになりました。なので少しでも若いうちにと思う反面
小さい子供をかかえやっていけるか不安もあります。

今後就活するうえで
今までの経験をいかした部署で続けるべきか?
病棟での経験を積むべきか?
迷っています

いろんなアドバイスよろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんがまだ小さいようなので病棟は無理かと思うのですが。
夜勤もやるつもりですか?
子供の具合悪いとかで休むと印象悪くしちゃうことになりますし。
とにかく年齢が行くに連れ夜勤って辛いです。
主さんの事情を受け入れて採用してくれる病院見つかれば良いですけどね。
正直小さな子を抱えて病棟一年生はきついと思います。


No.2
<2013年02月14日 受信>
件名:よく考えて
投稿者:みゅうママ

私は、44歳のシングルママで…娘を育ててきました。
この春で…高校3年です。
病棟勤務は…多分一番辛いです 子供が小さなうちは…子供の負担が大きいと思いますよ。子供が小さなうちは、今の職場で…
貴女の経験は…充分だと思いますよ。羨ましいくらいです。
確かに、年とると体力落ちますが…やる気だと思いますよ。
この病院で骨を埋めようって…何度思ったか…計画通りには…いかないです。

子供が小さな時、沢山抱っこしてあげてください。嫌でも…離れていきます。取り返しは…つきませんよ。


No.3
<2013年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同い年です。

私は手術室、透析、外来だったのでやはり病棟経験がなく、将来が不安でした。
なので前職をきっぱり辞めて「病棟経験が欲しい」と面接で言って、無事新しい病院で病棟に配属されました。
今転職しておかないともっと年をとると更年期になり体調管理が難しい、新しいシステムへ自分がついていけないかもしれない、などと考えました。
また病棟経験を積むことによって将来的に夜勤の無い訪問看護へ移れるのでは とも考えました。

ただ、同じシングルでも子どもの年齢が全然違いますので…


No.4
<2013年02月16日 受信>
件名:オペ場のほうが
投稿者:匿名

私のいる地方では、病院ホームページに、オペ看募集!と、別枠でわざわざ募集しているところもあるくらい不足しています。

日勤のみで正社員にしてくれる(ボーナスがしっかり出る)のは、その病院ではオペ看のみです。
外来パートは時給だとクリニックより低いです。しかし、クリニックより働く曜日に都合がつくし、基本的に残業はないですから勤めやすいですよ。
病棟パートは、クリニックよりは融通がききますが、チームワークを乱すようなこと(急に休むとか)はパートでも難しいです。受け持ち制だと病棟経験にはなるんでしょうが、急に休むことが続くと職場に居づらくなりますし…機能別なら勤めやすいかなあ…

今はオペ室で、子どもさんが大きくなったら病棟ではどうでしょうか?パートなら精神的にも勤務形態的にも入りやすいし、外科病棟ならすぐに馴染めるので年齢は関係ないかと思います。それから、病棟を移って内科に行くのも自然かなと思います。
そういう流れがある病院を探されてはいかがですか?病棟移動者には親切な病棟が多いので、環境が変わる度に辞めて、その病院システムのわからない新人になるのは損だと思いますが…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME