看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

酸素療法 低流量マスク使用

<2013年02月13日 受信>
件名:酸素療法 低流量マスク使用
投稿者:Leaf

酸素 2Lを マスクで使用している患者さんがいます。経鼻カニューレにしたほうが良いのでしょうか?
その状態で SpO2 は95%前後です。酸素をとるとSpO2は80%まで低下します。時々、SpO2が低下して酸素流量を増やすことがあります。
病名は 肺炎・心不全
病状は 意識はほとんど無く、寝たきりでIVHをしています。呼吸は浅く 口呼吸で 1回換気量はかなり少ないと思います。
体格は小柄で痩せいて マスクも顔にあたっているところのほうが少ないのではないかと思えるほど 隙間だらけです。
医師は SpO2が保てるならどちらでも良い と いいます。
MEさんから 1回換気量が少なくてマスクの周りに隙間が多ければ、酸素流量が少なくても マスクのままでもCO2ナルコーシスになる恐れはほとんど無い と アドバイスをいただいたので マスクのままになっています。同僚は マスクのほうが多少の保湿があるかも と いいます。
基本どおりに経鼻カニューレにしたほうが良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主治医がO2が95%でいいと言ってたらおk。チアノーゼもなく小康状態と見なす数値は幾つくらいか掴んでいたら落ち着いて観察していいと思う。
患者が慣れている呼吸の仕方が一番だと思うけど。

カニューレにしたらまた患者が慣れるまで時間がかかるし、観察が大変だよ。それで鼻血がでたりしてバイタル落ちるとパニックになってしまって大変。

感染して肺炎になると同じO2値でも、チアノーゼ起こして悪寒が起きたりする。その場合は呼吸も早くなるし、そうしたらちゃんと加湿する器械があるはずだよ。

循環の患児の病態の観察って、独特の大変さだよ~、ホントに小さいこといちいち気にかかっちゃう。主さんは頑張ってるなぁ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME