看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場でのいじめ

<2013年02月13日 受信>
件名:職場でのいじめ
投稿者:みなみ

いじめは病院だけでは無いのですよ。看護師の世界は何処でもあるのですね。訪問看護をしています。今の職場は五年目に入るのですが、去年夏から私の父が病気になり入院したりオペで休まないといけない事が増え有休取ったりしたのが気に食わなかったのか風当りが強くなり、11月からいじめが露骨になりました。負のスパイラルに今はまってしまいミスを冒しそうになったり、不眠になっています。主犯格の人は私をライバル視してました。責任者は見て見ぬ振りな感じで周りの人達も同調したり見て見ぬ振りで今は相談出来る人が居ません。こんな状態では修復は無理でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月13日 受信>
件名:それは辛いですね
投稿者:ともちん

職場の中で、お互い様という雰囲気がないのは、良くないですね。
5年も働いて、やめるのももったいない気はしますが、転職も考えてみてはどうでしょうか。私が勤めているクリニックはいじめはありませんが、勤務体制を決めている、女事務長がとても差別をするので、私も5年いますが、転職を考えています。
すべてが、良い職場はないと思いますが、自分ではどうにもならない、どうしても嫌な事ならば、辞めて新たに出発したほうが私はいいとおもいます。


No.2
<2013年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ばなぬ

責任者が見てみぬふりは厳しいですね、、
あなたから責任者に一度、事態を伝えたほうが良いと思います。

それでも変わらなければ、悔しいですが転職もひとつの手です。


No.3
<2013年02月14日 受信>
件名:その職場、好きですか?
投稿者:JAP

職場に未練があるのなら、仕事を続けて、主犯格に言い返すべきです。

未練が無いのなら、辞めるべきです。

言い返せないのなら、自分を辛い状況に置いておく必要は無いと思います。


辞めるのが悔しい  という事は、感じる必要ないです。
だって、無意味じゃないですか?


No.4
<2013年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

責任者が情けないです。
大変なスタッフを思いやるのが、同僚ですよね。
ひとりでも、みなみさんのことを、かばってくれる人はいないのでしょうか。
みなみさんも、申し訳ないことを心から皆に伝えれば、分かってくれると思うのですが。
それでもいじめが続くなら、見切りをつけたら良いと思います。

おととし、所長の親が病気になり、何かと病院へ行かねばならず、訪問の合間に行ってました。
昼休みとか、訪問のあと、病院に寄ったり。所長なので、件数もあまりなかったので、自由な時間もあり、また、文句をいう人もいませんでした。
私たちも、代わりに仕事を取ったりしてました。
それが当たり前のようにされると腹がたちますが・・

5年目って、仕事も人間関係も、少し辛い時期ではないですか?
私も5年目です。
信頼できる人がいないなら、あまりいてもつまらないと思います。
少し、ゆっくりしても良い気もします。


No.5
<2013年02月15日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:みなみ

回答していただいた皆さんありがとうございます。
仕事自体は好きなんですが、なんせ看護は連絡が大事な仕事なんで辛いですね。一時的に下手に出て様子を見て改善無ければ見切りをつけようかなと思います


No.6
<2013年02月28日 受信>
件名:具体的に
投稿者:匿名 

どのようないじめを受けられたのですか?
良かったら、具体的に知りたいです。


お父様が体調が悪くオペする事になったのは、前もって日にちがわかっていた上で、早めに有給を取られてたのですよね?当然!!

それで、風当たりが冷たくなったのならヒドイ話としてわかりますが、なんだか主さんの書いている内容を読んでいて、いじめは本当かな?思い、書かせていただきました。

早めに有給を取っていて、実際休んだだけで、いじめをするような人は、私の周りにはいません。

居たとすれば、よっぽど主さんに何か問題があるか、いじめてる人間の頭がかなりおかしいか、だと思います。

てか!本当にいじめられたのかな?
いじめっていうのは、集団シカトや、なかなか信じられないようないやがらせをさしますが。

あなたの今までやってきた仕事内容や行動、発言した言葉1つ1つに問題があり、それを周りの皆さんが、注意やアドバイスをしてきたのではありませんか?
もしそうだとしたら、きっと、主さんと主さんが担当する患者さんの為に、皆さんが心を鬼にして言ったんだと思います。

文面的に、主さんはいじめられてない気がします。
書き方的に、注意やアドバイスをいじめと勘違いするタイプな気がしてなりません!

被害妄想な気がします!

主さんに問題があると私はそう思います!!

それと、下手に出て様子をみるって…
子供じゃないんだから…このまま様子見ても何も変わらないと思いますよ!

言いたい事があるならわざわざ下手に出て様子を見ずに、ハッキリ言ってみたらどうです?

もう大人なんだから、他の皆さんも応えて下さると思いますよ!


No.7
<2013年03月01日 受信>
件名:みなみさんと私も似てます
投稿者:匿名

主犯格は周囲から同調されてる事に気づかないため、益々エスカレートします。うちの師長も見て見ぬふりで、一緒になってイジメてきます。
本当に辛いですよね。

主犯格は一人ではイジメは出来ず、周囲を巻き込みます。私の場合は病棟のナースと2人して虚言の報告を上司にしてました。上司から確認があり事実を伝えました。

その主犯格は以前の病院でも、イジメを繰り返し、次々にナースが辞め、ナース不足に陥らせた挙げ句、病院の名誉まで汚した人でした。そんな事もうちの上司は知らない。

主犯格は自分がイジメて辞めた事実を知らず、他のナースの責任にしてる。
総師長も師長もいい加減気づいて欲しいです。


No.8
<2013年03月01日 受信>
件名:No.6の方と同じ意見です!!
投稿者:もじょ

みなみさんの文を読んで、この数行でいじめられていると判断するのはどうか!?と思い、
No.6の方と同じ意見でしたので、私も書き込みしようと思いました。

みなみさんは、5年間働いていらっしゃるようですが、5年も同じ職場で働けば、責任者や他のスタッフからの信頼も厚いのでは…!?
なのに、風当たりが強くなったと…なぜ、そうなったのかと振り返ったことはありますか!?
傍若無人に振る舞っていませんでしたか!?、例えばNo.4の方の書き込みにあるように、所長さんのような事されていませんか!?

訪問看護をされているので、それなりのキャリアも持っておられると思いますが、不眠になっているとありますが、みなみさんが今悩まれている事は看護の仕事(他の仕事も同様ですが…)には通用しません。
誰でも悩みがあり、不眠になります。しかし、仕事をしている以上、不眠だったからと言い訳は通用しません!!
私達は患者さんの命を預かっています!!訪問看護だから、運転もされるでしょう。不眠の状態で運転されるのならば、どうなるかわかりますよね!?
みなみさんだけの問題だけでなく、訪問看護自体の信用問題になります!!
不眠が改善出来ないのであれば、メンタルクリニック等の受診をお勧めします、みなみさんの為もありますが、一番は訪問看護、他スタッフに迷惑がかからないようにです!!

主犯格がいるのなら、正々堂々と言うべきです!!ここに書き込みをされて様々な意見(誹謗中傷の内容も書き込まれるかもしれません)を読まれる勇気がおありなら言えると思います!!

責任者の見て見ぬふりをしている…みなみさん、責任者の方に、いじめられている事、主犯格がいる事を相談された事はありますか?相談されても見て見ぬふりでしたか?

みなみさんの文を読んで、色んな角度で私なりに考え、分析してみました。
何度も振り返ってみてください!!
それでもいじめられていると感じられるのなら、皆さんが書かれたように退職も視野にいれた方がみなみさんの為です。
後、一時的に下手に出てみてとは…みなみさん、あなたもどこかでスタッフに対して上から目線的な態度を取られているのでは…!?
スタッフも感じ取っていますよ、きっと!!
看護師にとって、報告、連絡、相談、基本中の基本です!!
決して難しい事ではありません!!


No.9
<2013年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

私は短い文面から、本当にいじめかどうかということは確かに分かりにくいと思います。詳しく書きたくないのかも知れませんしね。でも、いじめでないと判断も出来ませんから、本人がいじめと思うなら、ここではいじめがあったのだと受け取り、主さんが楽になるよう導いて差し上げられたらいいなと思います。私もケアマネ取得した途端に周囲が冷たくなった経験があります。但しその前からけして良好な人間関係ではなかったので、そのようなことになったかと思います。でもこれは嫉妬以外のなにものでもない理不尽なものです。主さんの職場は有休が取りにくいのでしょうか?そうであれば、例え正当な理由で有休をとっても、それを面白くないと思う人もいます。実に様々な人間がいますから。私はお互い様なのでこのような理由で有休とることは良いと思うし、むしろ自分も同じように有休取りやすくなるから、オッケーです。ただ気になるのは、今現在孤独なようですね。もしかしてモラルハラスメントが発生した状態ではないですか?一人の人が知らないうちに陰で他の人を操作して(あることないこと言って)、そうだとすると厄介ですね。その主犯格というのがモラハラ加害者かも。はっきりといじめとわかるいじめをしないんですよ。あまり関係していない人を早めに味方にして(仲良くしてという意味)、毅然とした態度でいて欲しいです。孤独でいると更に漬け込まれます。一度モラハラを検索して、当てはまるようなら対処方法を学んだほうが良いと思います。


No.10
<2013年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この文章だけでは詳細はわかりません。でも事態が変わらず悩んであるのは事実なのでしょうね。

一つだけ言えるのは、みなみさんに非がないのなら下手に出る必要はないと思います。何かしら自分にも原因があると思われているのでは?
そうじゃなければきちんとけりをつけないとここで辞めてもまた同じ事を繰り返しませんか?


No.11
<2013年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:昔モラハラ被害者

No.7さんのおっしゃる「主犯格」は、ずばりモラハラ加害者だと思います。そしてモラハラは被害者に非がないところからでも発生します。だから5年だろうが10年だろうが長くいて信頼関係が出来ていても、最近入ってきた人が加害者であれば、加害者は時間をかけて周りを巻き込こんで被害者を孤立させるんです。被害者が悪い行いをしたから起こるのではなく、被害者の性格がそうさせるんです。加害者の素質を持った人と被害者の素質を持った人が出会った時がモラハラの始まりですね。その結果被害者はストレスからうつ状態になり、攻撃的になったり、不眠からミスが発生したりして、ますます周囲から嫌われます。まさに負のスパイラルです。不眠はうつのサインと言います。病院受診され、全て医師に話してはいかがですか?ここまで来ると、主犯格が居なくならない限り、最終的には退職することがベストかなと思います。


No.12
<2013年03月09日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:みなみ

私も大人ですから好い加減な事でイジメなんて表現はしません。端折って書いたのでそう思われたとは思いますが。職場の人からは今は目障りになり自主退職に追い込もうとされています。挙げ句の果てには私は自己愛性障害だそうで言葉になりません。こんな風に言われてるよと有る人からこっそり聞きました。当てはまる節も無くこんな職場辞めます。わたしの精神が病んでしまうと危機感を感じました。


No.13
<2013年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:てん

はじめて、書き込みします。
全体の話、拝見させていただきました。
有給をおとりになり時間が経ちましたが。今は、このことにふれて攻撃はないのですか?
その後、何かトラブルが新発生して、また嫌な思いをしたのでしょうか
有給の後から何の問題もおこさず頑張ってきた主さんに対し、元の状態に戻れないのは、ほかに問題があるのでは?ご自身、非はないということなら、その職場だめですね
もう一つ気になるのは、自己愛性障害、こんなふうに思われていることを教えてくれる人が、いるんですね孤立しているわけではないんですね。
その人には、相談できなかったのでしょうか?
責任者は、いまだに見て見ぬ振りですか?  そうなら辛いですね
今後再就職先で同じ状況に、ならないために、自分のこと見つめ直してみることも必要ですよ。過去の職場で、嫌な思いをしてやめた経験があったとしたら、なおさらです。今回が初めてこのような経験をされたのなら、人生の勉強と思い今後頑張ってください。前に進むしかありません。  


No.14
<2013年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがりの者

こっそり教えてくれた人…
みなみさんに退職する気持ちを
強くさせてしまいましたね…

本来なら、教えてあげるのではなく、
みなみさんに寄り添って、お話を
聞いてあげるのが本当かと…

これでは、みなみさんを退職に
追い込むだけでしたね。

心機一転される際は、今の職場での出来事は
悪く言われない方が良いかと…
みなみさんの人格が誤解され、
人格を疑われてしまいますよ。


No.15
<2013年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も「自己愛性障害って言われているよ。」なんて言われたら、もっとショックです。もし味方だとしたら言うべきではない言葉です。その人はたちの悪い人ですね。自分は手を汚さず、言った人を悪者にしながらあなたを傷つけています。もう見切りをつけましょう。


No.16
<2013年03月15日 受信>
件名:辞めちゃいましょうそんな職場
投稿者:匿名

No,6と、No,8さん、本人がいじめと感じたらそれはいじめだし、
主さんに問題があるといいきれるのはどうしてですか?実に浅はかだし、No.6,8さん自身がむしろ加害者的な立場であるから心当たりがあるから、人に攻撃的になるんじゃないですか?
自己愛性障害があるなんていう人ははっきり言って最低です。しかも人がこう言ってたといって、相手に悪口いうなんてそんな人は味方でもなんでもなく、その人こそモラハラですよ。上の人も言ってますが、ほんとタチ悪いです。


No.17
<2013年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

みなみさんが不眠で苦しんでいる、仕事が続けられないというのは事実でとても辛いのだろうなと思います。苛められたと思われるのなら本当に苛めがあったのかもしれません。だからといってNo,6とNo,8の方が加害者側とは思いません。訪問看護師はそれなりの経験がないと務まらない仕事だと思うし、それなりの年齢でもあると思います。いろいろな事例の中である程度の判断と決断が要求されると思っています。それでもこの決断は正しかったのか不安になることも多くあります。そんな時に全く違う角度からの指摘は考えさせられることも多いです。五年間の人間関係はどうだったのか?急に苛められたのか?今は余裕がないと思いますが落ち着いたら少し考えて見られたらいいと思います。とにかく今はゆっくり眠れるようにまた再出発がうまくいくように祈っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME