看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職するか続けるか、実家に戻るか、現在の場所で転職するか…。

<2013年02月12日 受信>
件名:退職するか続けるか、実家に戻るか、現在の場所で転職するか…。
投稿者:匿名

 長文失礼致します。
 看護師2年目の者です。私は、学校を卒業して近所の急性期病院に勤めていましたが、人間関係や部署の雰囲気・業務内容(特殊な部署への配属でした)から体調を崩してしまい、一年足らずで辞めてしまいました。その後は、学生時代から付き合っている彼がいる県外へ移住し、そちらの病院で働き始めました。前職場と同じ部署への配属です。

働き始めて一年と少しですが、前の職場と同じような状況になっており、とても辛いです。
少しでも早く仕事に慣れるために毎日予習復習を欠かさず行ったり手技の練習をしたり、周りの人とコミュニケーションを取るように、当たり前のことかもしれないですが、努力してきました。
でも仕事ができるようにならない私に「ありえない!もうあなたと一緒に仕事したくない。辞めたら。」と言ったり、私が仕事している様子を見て数人で固まって「なにあれ…」と笑いながら話したり、してもいない事をあたかも私がしたかのように言って言いふらしたり(他の人に話しているのを目撃しました)、すれ違う度に大きくため息をついたり舌打ちをしたり…こんなことが毎日続いています。

それでも経済面や彼と離れることを考えたら簡単に辞められない、せめて一年は、と思い続けていました。しかし昨年夜寝れなくなったり、毎朝の体調不良で仕事に行けなくなり、心療内科で適応障害と診断され、一か月休職することになりました。
休職前は異動か退職しかないと考えていましたが休職後は体調もずいぶん良くなり、このサイトを見たり、友人にアドバイスをもらう中で仕事に対して「悪口言う人には言わせておけばいい、少しでも仕事ができるようになるよう頑張ろう」と思えるようになってきたので、異動や退職せず、元の部署に復帰することにしました。

復帰直後も勤務時間に配慮して頂いたりしながら、少しずつ元の勤務に戻してもらいました。
早く仕事に戻れるよう、早めに行って準備を完全にしたり、積極的に仕事をするようにしたり、努力しているつもりです。
しかし職場の状況や人間関係は変わらず、復帰前のようなことが毎日のように起きており、また以前のような体調不良で出勤できなくなっています。

もういい加減退職したほうがいいのか、本気で悩んでいます。
退職し転職するとしても、地元に戻るのか、今いる所でするのか、悩んでいます。

 現在地元の病院では4月から採用の募集を受け付けている所もあり、そこで新卒として病棟で勉強し直したほうがいいのではないか、とも思います。(現在の部署にいると、基礎的な看護技術を行うことはほとんどありませんし、勉強させてもらうようお願いしても新卒優先で教えてもらえません。)目に留まったのは、大学病院と、実家近くのやや小規模な病院です。
しかし、彼とまた遠距離になることを考えると踏みとどまってしまいます。
彼は結婚しようとは言ってくれていますが、まだ学生であるためあと数年は結婚できません。しかし、私の今の状況をよく理解してくれ、話を聞いてくれたり休みには気分転換に遊びに連れて行ってくれたりと、支えてもらっています。

両親は、実家に帰ってこいと話していますが、学生時代から一人暮らしをしていたこともあり、今更実家暮らしするのも躊躇してしまいます。両親ともに持病があり近くにいたほうがいいのではとも思いますが、現在普通に生活できています。なので、今いる地域で転職してもいいのではないか…とも考えています。
また、退職するとしても転職歴が多すぎるのではないか、と思うと踏み切ることができません。

自分の我儘で色々なことが決定できないのだと、反省しています。
どんなことでも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめいこ

その職場にあなたはあっていないんですよ。
人には向き不向きがあるので、辞められるか移動を希望されるのがいいのではないでしょうか?病院側は辞められる事を考えれば、移動を喜んで受けてくれると推測します。移動するときは、同期から事前に情報を得ておくことが大切です。
人間関係はあなたぐらいの年の人にとって仕事を左右する要因です。
雰囲気や人間関係も踏まえて情報を集めてみることです。
あなたの文章から努力家で誠実な人柄が伝わります。臨機応変ばかり求められる部署よりこつこつと技術を習得できる慢性期かリハビリ病棟などが向いていらっしゃる様に思います。

あと私は最低な意地の悪い人間なので普段はため息をつく側です。おばちゃんたちはそうやってストレスを吐き出しているので、ため息をつかれたら、あなたは心の中「ため息一つで幸せ逃げる」と唱えるか「お疲れね。」と憐れんでいたらいいと思います。
もう少し年をとられたら、そんなものにびくともしない鉄の心になれますよ。


No.2
<2013年10月17日 受信>
件名:退職のタイミングに悩んでます。
投稿者:ななし

長文ですみません。
看護師して3年目。内科急性期病棟で働いてます。患者人数も多く、介護度も高いです。重傷者もいます。
婚約中で8月に稽留流産しました。婚約者は他県で、遠距離恋愛です。流産後から身体が辛く、休み休みで仕事をしてました。
産婦人科的な問題はなく経過してましたが、腰痛が出現し、整骨院や針治療行ってましたが改善みられず。
一昨日、腰椎椎間板症と腰椎側彎症、膝下疼痛と診断され、寝返りだけで痛みがあり、夜も眠れません。整形外科の先生からコルセットと痛み止め、安静と言われましたが痛み止めも2時間程度しかきかず。

流産してから体調悪く、お休みもらっても仕事したらすぐ体調は悪化します。
退職の意向を先週伝えましたが、3月までいてほしいと言われて、それから夜勤続きで、腰痛悪化し、今欠勤になってます。

出来るだけ早く、退職したいのですが、診断書により、今月いっぱい欠勤扱いでいいと言われました。
休んでも出勤したら悪化するだろうなと思います。すぐにでも退職したいのですが社会人として考えると、このまま退職は認められないのかなと悩みこんでしまいます。
欠勤する事で、勤務変更してもらうのも申し訳なく感じてますし、流産後、不眠で、眠剤内服してますが、量も増えてきており、精神的にも追い込まれてます。
休職しても、心が休まらず、休んだ分取り戻さなければと変に追い込んでしまうので、退職して療養したいのが本音です。
どうか、アドバイスお願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME