看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師について・・・(実際、印象は悪いのでしょうか)

<2013年02月12日 受信>
件名:男性看護師について・・・(実際、印象は悪いのでしょうか)
投稿者:white

今年、看護科の大学を受験する男子です。

自分は、高校入学当初から医療系の職に就きたいと考えていましたが、看護師になろうと思ったのは高3の秋ごろでした。
そのためというか、考えが甘かったというか、今まで看護師体験といったものに一度も参加したことがありません。
自分の受験する大学には面接があるのですが(当たり前かも…)、その時「一度もない」というのはとても印象が悪いと聞きます。
それでも嘘をつく気は毛頭ありません!(性格的にもすぐばれると思いますが)


実際、印象は悪いのでしょうか。
後、男というだけで減点されたりするのでしょうか。


よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月12日 受信>
件名:そんなことないんじゃないかな⁇
投稿者:みなみ

私は女性ですが、職場(一般病棟)に男性看護師が四人います。
女性にはない視点があったり、患者さんからも
受けがいいですよー
看護師体験が一度もなくても、これから勉強して
いきたいって気持ちを全面にだせば大丈夫ではないでしょうか
男性だからといって、減点は絶対ないです
むしろ、男性大歓迎という雰囲気をうちの病院は
感じますけどね~
男性でも女性でも仕事ができるということが大切だと思います
がんばってくださいね。


No.2
<2013年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師です。    面接で不利になる理由が思い当たりません。 

正々堂々と看護師志望理由を、今のあなた自身の思いを述べれば結果は出ると思います。 
臨床現場でお待ちしております。


No.3
<2013年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男子で看護科受けるかた、今は増えています。
一度も看護体験ない人も、たくさんいますよ。
なぜ、なろうと思ったか、正直に答えたので良いと思います。
給料が良いから・・みたいな理由はダメダメですが。
男性だから減点なんて、そんなこと、あるわけないし、あったらいけないことです。
 
医療系なら、医学、薬学、臨床検査、理学療法、作業療法などなどありますが、その中で看護師を選ばれたのは、何か理由があるのでしょう。
もう受験のまっただ中ですね。
大事なのは、面接のときの、態度かなと思います。
緊張するけど、頑張ってください。


No.4
<2013年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は女ですけど、私も進路を決めたのは高3の秋でした。
もう10年近く前の話になるけど、確かに遅かったなぁと思うので笑い話にはしますよね(笑)。

いやもう、全然選択肢になかったですもん。看護師なんて。
親戚に医療関係者がいたわけでもないし、親戚に一人大病を患っていた人はいたけど、人生を左右するほど近しい訳でもなかったし。

でも、私は私なりに、この道に進んでみようという考えをもったわけで、いい加減な気持ちではない訳で。
真剣に考えた結果、『大学4年間の内に見つけよう・・・』よりももっと専門性をもった方向付けをしたわけで・・・。

知らなかったな。
看護体験とかしてないと、印象悪いんですか?
別にそんなことないと思います。

自分の言葉で一生懸命伝えたいと思うことを言葉にしてみて下さい。
言葉にするために、自分の気持ちを画一的な言葉に納めないで、表して吟味してみて下さい。
参考書にある聞きなれた言葉をいくらしゃべるより、気持ちを伝えたいと思う素朴な心情、自分が看護師を選んだ過程の具体的な言葉が、たぶんずっと好印象です。


No.5
<2013年02月12日 受信>
件名:問題なし!!!
投稿者:エミネムおじさん

現在、都内の消化器外科病棟での勤務10年目の男性看護師ですよ~♪

結論から言うと、全く問題なし。第一まだまだ女性社会の看護師の世界
しょうじきいって、紆余曲折を経て看護師を選ぶ男は多いですよ。
だから、「昔から憧れていた」とか「昔病気をして・・・」なんてきっかけでなる人は最高ですが、いくら体験学習をしたことがないからといって、それだけでマイナスなりませんね。途中で志したにせよ、今なりたいって強く思ったのなら、そう思った経緯を熱く面接官にぶつければ大丈夫ですよ。逆に、今急に志した気持ちをまっすぐにぶつけた方が、偽るよりも遥かに印象はいいですよ。
ただし、看護師はなってからもすごく大変。まして男社会では通用していた常識が意味をなさないことも珍しくない。その覚悟ができているかの方が大切なくらい。この世界に馴染めずに去っていく男性看護師は、いまだによく耳にします。男おばさんやオネェ系の人だったら心配なし(ホント)だから、男性ってだけで減点なんてことはほぼないと思います(知ってる限りでは)。

私も高校の時は医学部進学コースで、ずっと医師を志しましたが、国公立医学部に受からず、お金もないので挫折して(てか、頭が悪かったんだねぇ、そもそも)国公立の看護学部に入学しました。しょうじき、今の自分からしたら中途半端な気持ちで入学した昔の自分のような人間は嫌いでしたね。妥協的なところで受けたことは、面接ではもちろん口にしませんが、面接官は見抜いていたとは思います。でも、結局、最後のあがきで受けた前期の医学部は落ち、後期の30倍の倍率の看護学部に受かりましたよ。まぁ、そう考えると、こんな私より貴方の方がずっと素晴らしい。

きっとこちらの掲示板をみられているでしょうから、看護師という仕事がいかに大変かは言葉の上でも感じられるでしょう。自分の場合も、看護師の仕事は想像していた10倍はキツかったです。その大変さというのは、体験学習では到底わからないものです(そもそも看護を好きになってもらうものですからね)。だから、体験学習経験の有無で志の強さは測れません。他の業種も考えてきた方の方が、広い視野で比べて看護を選んでいる分、印象はイイくらいです(都市伝説に近いですが)。

さらに、看護を勉強するところはさまざまにありますが大学はそもそも臨床看護師にならなくても良いところです。看護学を学ぶところなので、看護学を学んで建築学に生かしたり、学問としての看護もできます(※難しい話ですが、実際に、看護師さんを教える内容は保健師助産師看護師法という法規で規定されていますが・・・)。広い視野でもって看護を展開することもできることも覚えておいてください。
人生はやるかやらないかしかないから。自分で選んだ道は、たとえ挫折しても後悔しない。自分の意志でやって失敗したものは、すべてその後の人生に活きてくるから、前向きに頑張ろう私も臨床で学生さんを指導しております。病棟でお会いできたらいいですね。頑張ってくださいね、応援していますよ。

余談ですが、もし体験学習をしていなかったとしたら、今はさまざまな大学でシミュレーション学習というのを盛んにしています。大学によっては他大学の現役学生も快く受け入れてくれるところもあります。入学後にそうした大学でのシミュレーション学習を体験してみてもいいのではないのでしょうか。実はわが母校の大学も、そうしたシミュレーション教育施設を立ち上げて、オープンキャンパスや学園祭で公開して、老若男女に看護の手技を中心にプチ体験をしていただいています。ネット上なのでどことは申し上げられませんが、ちょっと検索すればそういったサイトにぶち当たるでしょう。ぜひ、利用してみてください。

長くなりました。また何かありましたらご質問ください、Go for it !!!


No.6
<2013年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

問題ナッシングでしょう!うちも男子いますよ、息子と弟扱い、逆にうるさい親と姉貴みたいな関係ですm(_ _)m仕事中、持ち場持ち場でお互いが頼りになりますし、雰囲気も和らいだり…お互いの利点たくさんですm(_ _)mファイトで現場にかけ上がって来てください!!試験は、「素直に看護師になりたかった」ことの関連を飾らず伝えれば!!


No.7
<2013年03月07日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:white

晴れて無事合格することができました。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME