看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護についての質問

<2013年02月12日 受信>
件名:訪問看護についての質問
投稿者:疲れはじめ

こんにちは。訪問看護をされてる方、もしくは経験者の方に伺いたい事があります。
私は、看護師としてかなり経験年数を積んでいますが、職場を転々としていました。
昨年12月から某所で訪問看護師として勤務していますが、次の訪問までの時間ってどのくらいありますか?
以前、働いていた訪問看護では20分以上はあったと記憶しているのですが、今のところでは10分ない時もあります。もちろん、近所ならば当然かもしれませんが・・・。
訪問時間が30分の場合、時間で終わらない場合もあり、次の訪問時間に遅れてしまう事もしばしばあり、自己嫌悪に陥ってしまいます。
訪問看護自体はやりがいを感じているのですが、自分にはむていないのではないかと感じる今日この頃です。
皆さんのご意見、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事業所全体が遅刻を重要なことと考えず、利用者さんも遅刻は仕方ないと受け入れていると、移動時間の見込みが甘くなるのかもしれません。
でも、本来のあり方ではないですよね。
疲れはじめさんは以前にも訪問看護をされているのですし、むいていないというのとは違うように感じます。
他の方はどうされているのでしょうか。

案外、他の方も遅刻常習だったりするかも・・・。


No.2
<2013年02月12日 受信>
件名:はじめまして。
投稿者:うさぎ

訪問看護師になって15年目になります。
介護保険になってからは、特に時間に厳しくなりましたね。
私の訪問も10時、11時、14時、15時から・・・と、1時間訪問(介護保険では30分以上1時間未満ですが)が多くて、移動時間はどこにあるの?って感じです。
記録も訪問時間に含まれますし。(複写式のカルテなので利用者宅にも複写分を置いて帰ります。)

次の利用者さん宅に、あまり遅れるようなら連絡を入れて了解をもらい、その旨をカルテにも記載しています。

基本的には、訪問時間は50分を目標にして移動時間を確保しています。
ケアが多すぎて、時間オーバーするようなら、プランに問題ありなので、訪問を1時間半に変えてもらいます。

病棟と比べて、利用者さんや家族と、じっくり関われて私は大好きです。嫌なこともありますが、是非是非、続けて欲しいです。これからは訪問看護は、もっと必要になってくると思います。


No.3
<2013年02月13日 受信>
件名:時間に追われています。
投稿者:匿名

某田舎の訪問看護をしています。移動はもっぱら車です。遠いところで移動時間40分かかります。
渋滞や工事で車線規制、雪や雨の悪天候、ケアが長引いたり、話が長くなかなか話を切り上げられない、状態変化、臨時といった様々な対応で予定変更や予定時刻がずれる事は良くあります。
予定時間通りにいかず、先の訪問の方が待っていると思うと胃が痛くなる事しばしあります。
遅刻しそうでしたら、訪問途中でも電話をかけさせてもらい、次の訪問先へ一方電話を入れ、お伺いを立て、再度予定時刻を告げる事や、初回導入時に予定時間や予定日の変更がある旨ご説明し、ご理解、了承を得ておく事は必ず行っておきます。あとは、予定時刻を30分程度余裕をもってお知らせする事もしています。

待っている人にとっては一分が一時間に感じるようです。一分でも遅刻すとご立腹される方や、中には、来る途中で事故でも起こして遅れているのではないかと心配して下さるお宅もありました。遅刻しそうだったら、その前に必ず連絡を入れる事、自分も無理をしないような1日の予定を組む事を心がけています。
NO,2様のご意見通り、プランの見直しも検討します。

毎日が大変ですが、病院で勤務している時に比べ、外へ出られる解放感は素敵です。これからの桜が咲く時期はとても気分が良いです。と、これも訪問看護の特権かなぁと思います。時間に追われる中、時々は周りの景色に目を向けて、違ったささやかな楽しみを見つけられますように。


No.4
<2013年02月14日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございます。
投稿者:疲れはじめ

質問への回答&はげましのお言葉、ありがとうございます。
正直、経験者であるためなのか、現在の職場の人員不足なのかわかりませんが、勤務して一カ月経過したところで、すっかり一人で訪問しています。
当然なのかもしれませんが、心に余裕がない毎日です。
決して仕事を覚えるのが早いとは言えないので、不安の中で働いている状態です。
どこの訪問看護ステーションもこんな感じなのでしょうか?
甘い考えで訪問看護に飛び込んでしまったと思い、辞めたい気持ちが膨らんでます・・・。


No.5
<2013年02月14日 受信>
件名:訪問の経験がなくても…
投稿者:匿名

人数にゆとりがないので、同行1回で次回からは1人となってます。情報と記録で、初回から1人のケースもありました。
無理な時には、絶対無理です!と責任者に泣きつき、呆れられながら同行回数を増やしてもらってます。
はやく一人前になりたいのですが、道は遠そうです。やるしかないのよ!慣れるしかないのよ!と言うのも一理あると思うのですが、なかなかです。


No.6
<2013年02月15日 受信>
件名:1年は頑張るべし
投稿者:匿名

訪問看護経験者です。
訪問看護は何とか一人前になり少し余裕が出るのは1年位です。沢山の新人(臨床経験長い人も短い人も)を見てきましたが、一年間は修行だと思い、昨日より今日、今日より明日、効率良く段取り良くできる工夫を重ねるしかありません。

せっかくやりがいを感じられる職場に出会えたのなら、この選択を後悔しないように一人前になりましょう。
看護師になって良かったと心から思えたのが、私の場合は訪問看護です。
あなたにも、素晴らしい出会いを経験して欲しいです。


No.7
<2013年02月18日 受信>
件名:レスありがとうございます。
投稿者:疲れはじめ

以前勤めていた訪問看護では、心に余裕を持てるようになったのは半年以上経ってからでした。
今より多少若かった事や周りに恵まれていたのかもしれませんが、大変だけど楽しかった印象が残ってます。
訪問件数に余裕があったのかもしれませんが。その職場をやめたのは部署異動があって、通勤時間が倍近くになってしまい、身体的にしんどくなったのと、仕事のプレッシャーが重なったのが理由でした。
今の職場に来て約2カ月・・・ナースバンクの求職情報を食い入るように見てしまっている自分がいます。訪問看護についての質問から逸脱してしまった文章でごめんなさい・・・。


No.8
<2013年02月19日 受信>
件名:わかります
投稿者:HARU

 一人での訪問が不安なようでしたら、訪問看護は無理かも・・・
病棟に戻って先輩や上司いる中で働いて、経験を積んでからでもいいかと思います。
一般病棟が辛いようでしたら、療養型や回復期リハビリ、老健などでしょうか。
まだ2カ月なので慣れられないかもですが、忙しい訪看と余裕のある訪看では
労働環境に相当な違いがあります。管理者の考え一つで訪看ステーションは
雰囲気が違います。自分が無理だと感じたら、努力しても無理なのだと思います。
あまり深く考えずに、次を探してもいいと思います。
次によい職場に会えるかどうかは、運とリサーチ力です。
 転職ジプシーになる前に、よい職場に出会えるといいですね。
ある程度の妥協と我慢は必要です。通勤距離や給料、待遇面・・・・
看護師の免許があれば、転職は可能でしょうが、続けていくのは大変ですよね。


No.9
<2013年02月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:疲れはじめ

HARUさん、レスありがとうございます。
そうですね、訪問看護とひとくくりで考えていましたが、ステーションの色というか、母体の方針などによって様々だという事が今回の就職で痛感しました。
所長と話をする機会があって、今の自分の考えを伝えました。たぶん、試用期間を終えたら退職になると思います。
今回の転職でよい経験をしたと思って、次の就職に臨みたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME